冷蔵庫収納のコツ | 美しい暮らしのエッセンス

美しい暮らしのエッセンス

美ハウスプランナー中村美香の美しく住まうためのハウスキーピング術を公開☆


テーマ:

 

冷蔵庫の整理収納には、

忘れてはならないポイントがあります。

ちょっとしたコツをメルマガに書きました。

1週前の記事を転記致します。

 

-------------------


冬は冷蔵庫整理の大チャンス!何故なら寒いから(笑)。単純な理由です。

年末年始をご自宅で過ごされた方は、ご馳走作りに忙しい毎日だったのではないでしょうか。
大量の食材を出し入れしてきた冷蔵庫は、想像以上に汚れています。
汚れのひどい箇所は付属のトレイや棚を外して、しっかりお掃除しましょう~♪
冷蔵庫内の食材の仕分け方は、他の箇所の整理収納と大きく変わらないので、今回一つポイントをお伝えしますね。

私がよく言葉にする収納のゴールデンゾーンは、広くは太もも~頭の上までです。
ただこれを上手に使いこなし、分かりやすく整えるには、引っ張り出す、または引き出す物が必要です。
最も使いやすいとされる腰高の位置。
これは他の場所であればスーパーゴールデンゾーンなのですが、冷蔵庫はちょっと違います。
では、冷蔵庫は?ズバリ分かりやすく言っちゃいますよ。

冷蔵庫のスーパーゴールデンゾーンは”目の高さ”。

開けた瞬間に目が奥まで行き届く位置を上手に活用して下さい。
当たり前のようで、冷蔵庫整理のお手伝いをさせて頂くと、これが実践されているおうちがほとんどないのです。
いつも冷蔵庫にあるものは、仲間ごとにトレイにまとめる。
ふいに入ってきた消費期限の短いもの、残り物のおかずや手作り惣菜など、下段や上段の奥に埋もれたら存在を忘れて処分することになってしまうだろうと想像が出来るものは、目の高さに置いて使い忘れを防ぎましょうね。


 

宝石赤いいね!の代わりにこちらを押してね♪
 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ミセス美香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。