台湾在住18年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!


YouTubeを見ていて、子供たちが急に「チーズケーキが食べたい」と言いました。

さてあなたならどうしますか?


以前の私なら多分、パン屋かスーパーかコンビニで買えるチーズケーキをさっと買ってきて与えていたと思います。

今の私は、生クリームとクリームチーズとビスケットを買ってきました。あとは我が家にある材料で。。。バターと薄力粉と砂糖は存在しません。

バター→オリーブオイル

薄力粉→オートミール粉

砂糖→ココナッツシュガー

我が家で出来る最低限の材料を使って作ってみました。(もちろん子供達に頑張ってもらいましたけどね!笑)



クリームチーズのお陰で、めちゃくちゃ美味しく仕上がりましたラブラブ

水切りヨーグルト使って作る方もいらっしゃるのも気になります照れ今回はいきなり作ることになっちゃったので、クリームチーズを使っちゃいましたが、次に水切りする余裕がある時に試してみたいです。(←そんな余裕はいつ発生するのでしょうか笑い泣き)


材料費約350元。(乳製品は高いですね。)

市販のチーズケーキの半分以下の値段だけど十分美味しく、「自分で作らないと食べられない」というミッションを子供に課すこともできますグラサン夜6:30に思い立って材料を買って作り始め、オーブンで焼けたのが8:30。それを冷蔵庫で冷やして翌朝にやっと食べられる。そんなめんどくさい手順を踏んでいることも、買うだけなら子供は全く知らないです。


簡単に買えちゃう物も実はめんどくさい手順を踏んでいるんだぞ。そして何でも買ってもらえると思うなよー!という教育です(ということにしますてへぺろ)



今回は↑こちらのレシピを参考に材料を変えて作りました。

〈材料〉

ビスケット80g

オリーブオイル40g

クリームチーズ200g

生クリーム200g

ココナッツシュガー100g

卵1個

オートミール粉20g

レモン汁 大さじ2

〈作り方〉

1、ビスケットを崩してオリーブオイルを混ぜ、ケーキ型に敷き詰める。

2、クリームチーズとココナッツシュガーとレモン汁を混ぜ、卵とオートミール粉と生クリームを混ぜる。(我が家はブレンダーで。)

3、2を1の上に流し入れ、170度オーブンで45分焼き(一応爪楊枝を真ん中あたりに刺して生でないか確認する)、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



#台湾在住 #台湾在住日本人 #台湾生活 #台湾子育て #台北在住 #台北在住日本人 #台北生活 #台北子育て 

#親子クッキング #手作りチーズケーキ #ベイクドチーズケーキ作り #ベイクドチーズケーキ 

#homemadecheesecake #手工起司蛋糕 #bakedcheesecake #烤起司蛋糕 




乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓