台湾在住14年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。



我が家の入り口のすぐ近くに
ツバメの巣があり、
雛たちがスクスク大きくなっていますラブラブラブ


写真には4匹しか見えないけれど、
ここから見えないところに1匹隠れています音符

もうすでに目が見えてて、
頭の産毛が半分抜けてましたおねがい
白い嘴がハッキリしています。

小さい巣が苦しそうなので、
そろそろ巣立ちなのかなと、少し寂しいです。

毎日子供たち連れてツバメの成長を見ていたので、元気に無事に飛んでいきますようにキラキラキラキラ


台湾では街中でもよく巣を見かけます。
ツバメは台湾では、福を呼び寄せる縁起の良い鳥ですラブラブ

日本ではツバメのみならずカラスやヒヨドリなどの、ちょっと厄介な野鳥も含め、鳥の育児中に巣を壊すと法律で罰せられますが、
台湾でも動物保護法によって罰せられます。

まあもともとゴキ○リの死骸とか街中にかなりあるので、
ツバメの糞如きで憤慨する人は少ないみたいですが、
飲食店の軒先によく巣があるのはちょっと微妙な気分ですねあせるあせる
もしテイクアウトに糞が入っちゃったら…とか気になっちゃいますショボーン

冬の間にすこーしだけ移動させるか、下に糞受けの板を設置したらいいのに…
私もまだ台湾人の感覚になりきれてないのかしらね〜(笑)