台湾在住14年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。


お友達のインスタで見て、良いな〜と思ったので我が家もやってみた、手作りうどん おねがい


普通の麺ならどこでも買えるので、にんじん入り と黒ごま入り の麺を作ってみました〜キラキラ
(麺の候補は5種類ありましたが、子供たちがこの二つを選びました。)

200g×2種類で作ったら流石に多かったです。それと麺カッターが無いので上手に切るのは流石に難しく、太さが均一にはなりませんでしたアセアセアセアセ


ただ、子供に生地を踏んでもらったり切ってもらったりするのが目的だったので、これはこれでよしということで爆笑

(この写真では打ち粉がだいぶ少ないですので、もっと振った方がいいです。)

今日はパン作りはしないで、家族サービスDayでしたウインクたまにはガッツリ真剣に、子供と一緒に粉まみれになるのも悪くないです(笑)


うどん作りについて私が参考にしたサイトは↓こちら音符

最近はうどん作りにハマる方がいるようで、かなりプロなレシピを載せてらっしゃる方もいるので、いろいろ検索してみると楽しいですよ〜おねがい


今回、黒ごまをゴマすり器ですったんですが、すりたてのゴマが美味しかったみたいで、子供たちがすりゴマを食べたがったのが印象的でした。ゴマをするって正直面倒くさいけれど、一手間でグッと美味しくなるもんですね!!