お味噌の天地返し | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

2月に仕込んだ味噌。
普通、5月と8月に天地返しするんだってガーン
Oh、、、知らなかった[みんな:01]

ということで、昨日天地返ししました[みんな:02]
photo:01


開けてみたらこんなんなってた[みんな:03]
調べたら白カビは麹の旨み。
黒カビは雑菌とのことなので、黒いところはなるべく除去。そして、ブランデーを染み込ませたキッチンペーパーで拭き取った。何でブランデーかと言うと、うちにあるアルコールで一番度数高かったから。
photo:02


そしてこうなった。
白カビは混ぜ込んでOKとのことなので、混ぜた。
photo:03


まぜまぜ。
photo:04


そして糠床のように表面整えて、表面に塩。そしてまたブランデーで周りをふいてみた。
photo:05


キレイになったら、ぴっちりラップして~
photo:06


完成[みんな:04]
photo:07


このまましまいましたキラキラ
味見してみたら、お味噌になってる~( ´ ▽ ` )
あと4ヶ月くらい待つと塩がもうちょっと枯れて美味しくなりそうです[みんな:05]

来年は年始から手前味噌だな音譜
来年は倍量作りたいなー[みんな:06]