カウンター・アイランドのある吹き抜けDK | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

吹き抜けのDK


先日、建築確認申請の完了検査の為、友人の加藤設計さんに
現場立会いをお願いした際に、高角レンズで撮って頂きました。

私が持っている一眼のレンズでは、こんな広がりの光景は
どうやっても撮れません。

でも、この広さ、どうですか~?

元々ダイニング・キッチン(DK)のスペースは、吹き抜けです
から広く感じるんですが、そこに階段スペースを加えることで
更に幅広さがアップしていますよね。

限られた空間でも広さを感じるようにする仕掛けがあるんです。

中央のバー・カウンター付のアイランド・キッチンの手前に
何もない空間がありますよね。

実は、ここにダイニング・テーブルを置いて、アイランドと
連続させる形で使うんです。

こうすれば、料理が出来たらすぐにテーブルに運ぶことが
出来ますし、バーカウンターやテーブルに子供さんやご主人が
座っておしゃべり出来るじゃないですか。

そう、このおうちの中心は、このアイランド・キッチンの
まわりにあるんですね。

大きくてお洒落なホワイト・シェードのペンダント照明も
このおうちのアクセントであり。見せ場です。

そうそう、右手の木製階段は、赤毛のアンのふるさと、
プリンスエドワード島の階段屋さんが作ったパインの無垢材
なんですよ。

お客さんは東京、私は名古屋(日進)、現場は豊川、資材や
レンガ職人はカナダという遠距離恋愛でしたが、全員が力を
合せて、全てのデザインが高い次元でまとまれば、これだけ
美しい輸入住宅を実現出来るという証です。

今週末にこの家のオープンハウスを催しますので、家づくりに
情熱のあるの方は、どうぞお越し下さいませ。

(このおうちは、4月26日(土)・27日(日)にオープンハウスを
開催させて頂こうと考えております。私たちの家づくりに
ご興味のある方は、こちらから詳細をご確認の上、
見学希望をお知らせ下さい。)