リフォーム工事、始まる! | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-クラブハウスの解体着工



我が母校、昭和高校にある古い木造のクラブハウスの
リフォーム工事が本日着工となりました。

後輩で近くで工務店を営むMさんにいろいろお世話に
なって、ようやくここまでたどり着きました。

と言っても、まずは古くて使えない外壁材や屋根材の
撤去からです。

向かって右の部分は、まだ白っぽい外壁材が張られて
いますが、左の方は裏を残して既に撤去しました。

トタンの屋根材も取り除きましたから、合板の野地板が
剥き出しの状態です。

構造材の柱や梁も白アリに食われている部分もありますが、
私が現役だった30年前からこんなボロボロでしたから、
全然食べられていなかったとも言えますね。

何れにしても、この2ヶ月程度の間にきれいにリニューアル
するはずですから、楽しみにしていて下さい。

大地震が名古屋で起こる前に、リフォーム工事が
スタート出来てよかったです。

でないと、クラブハウスがペシャンコになってしまい
ますからね。

そうそう、古いワンゲルのアルバム等が中から出てきた
ようです。私たちが現役だった頃の写真もあり、
知った顔もチラホラでした。

よく残っていましたねぇ。