家づくりは、人生づくり | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

2月末に下記ブログ記事で、外壁のメンテナンスについての
お話を書かせて頂きましたが、今週の火曜にようやく
見積が完了して、お客様にその旨ご連絡をさせて頂きました。

その際、他社はとっくに提示してきているのに、どうして
こんなに見積が遅いのかと、お客様よりお叱りの言葉を頂きました。

施工を担当頂く協力会社に現状を見てもらったり、対処方法を
検討する時間が掛かってしまったので、済みませんという
説明をしたのですが、私たちにやる気がないのかと
言われてしまいました。

確かに面倒で困難な仕事ですので、そう取られても仕方ない
ですが、後々また問題が発生しないようにする為には、
それなりの検討時間や仕事をしなければいけないことの
ように思います。

他社さんがそうしていないとは言いませんが、
そんなに早く解決出来る手立てがあるなら、とうに
この深刻な外壁は直っている話だと思います。

価格について聞いたところ、他社さんは高いところで
1,000万円。私たちが提示しようとした金額は、それ以上。

そのお話をしたところ、「そんなに高いなら建て替えした方が
いいじゃないか。見積を見るまでもない」と言われて
しまい、電話を切られました。

そう、建て替えしなければいけないくらい高い金額でしか
外壁及び雨漏りの直しと増築の2つの工事は出来ないのです。

本来、直しの工事は、不具合材の撤去と原因の追究、
そして新たな施工が必要ですので倍の手間が掛かります。

見積に時間が掛かってしまい、申し訳なかったのですが、
お金を頂いて見積をしている訳ではなく、好意で
時間を使って検討してきたのに、そんな対応は
ないんじゃないかと思います。

また、うちの工務の人間に何度も協力業者さんを連れて
現状を見に行ってもらったのですが、その際にも
「犬が鳴いてうるさいので、早く帰ってくれ」と
言われたそうです。

ちゃんと前もって連絡してから伺っているのに、・・・。

見積にしても、お客さんの奥さんにちょっと時間が
掛かりますとお話したのに、・・・。

その話を工務から聞いて、私もカチンときてしまいました。

どんな素材でどういった施工をするのか、といったことを
何も聞かないで、早くて安いというだけで判断するといった
態度は、やっぱりなぁという感じです。

新築時の工務店が築数年で倒産し、メンテナンスの
相談が出来なくなったことや、以前増築をお願いした
会社の仕事がいい加減だったと怒っていたことと
全く同じ轍を踏む気でしょうか。

全て自分自身の心持ちから発生した事象だということを
分かっていないような気がします。
何も改善しない、気の毒な人生かも知れません。

家づくりは、まさに人生づくりです。


以前書かせて頂いたブログ記事:
「本当に見積だけで判断出来る?」 2011-02-28
http://ameblo.jp/homemade-co/entry-10815908928.html