盆休み 2008 | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

今年もいつものように盆休みでヒルガノに出掛けました。

でも、上の大学生のkeibuは、東京のコミケに遊びに行くからと
参加しなかった。そして、真ん中のhidebuも夏期講習に
行くということで、これまた不参加。

だんだん大きくなってくると、それぞれ自立していくんだねぇ。

男の子は、それくらいじゃないといけません。

さて、そんなこんなで一番下のkaoruを連れて、いざ出発。

高速道路が混雑するからと13日(水)の早朝7時。
朝食も車の中で、惣菜パンとパックのコーヒーでした。

やっぱ、ガソリン高騰のせいか渋滞もなく、東名・名神、
東海北陸道もス~イスイ。

美並の大滝鍾乳洞を朝の8時半に見学して、その後
郡上市街へ。

そこで、kaoruとうちのやつが作ったのが、これ。


食品サンプル


てんぷらに見えるが、本物じゃない。

そう、郡上の新名所、食品サンプル工房で
体験制作したんだな。

塩ビとロウとを組み合わせて出来ている。
まあ、素人にしちゃ上出来だ。

キーホルダーや根付け用の小さなサンプルも売って
いるから、結構たくさんの人がお土産にしてた。

それから、国道を北上してヒルガノに。

途中のスーパーでバーベキューの食料を調達して
道の駅にも寄った。そこで買ったのが、このミョウガ。



高鷲のミョウガ


普通、太いのが3本くらいでスーパーで140円くらい。
でも、ここでは袋いっぱい入って何と100円。

ちょっと小ぶりだけど、すさまじい量だ。

ミョウガ好きの私にとっては、たまらんです!

やっぱ、田舎はええなぁ~。

次の日、dakkoのマイミクのマイルスさんが、PRの仕事を
請け負っている「クックラひるがの」っていう商業施設に行ってみた。



クックラ・ヒルガノ


東海北陸道の高鷲SAに隣接していて、一般道からも
入ることが出来る。

ここは、チーズの工房や宿泊施設なんかがあって人が
いっぱい。1部屋いくらだから、家族連れには安くて
気楽な中継地点になるかもしれんね。

で、マイルスさんから聞いていたチーズの液体ソース
なるものをそこで探してみたが、ない!

もう売り切れたのか、販売を止めてしまったのかと
思い、シブシブ他の土産を買って帰ったのだった。

そうしたら、うちのが明日もう一回行くと言い出した。

keibuがどうしても買ってきてと言ってたからだ。

だが、やっぱりない。

そう言えば、分水嶺公園の近くにも同系列の
ミルク工房があるんだった。

そこに行くと、お店の人が「ちょうど売り切れました。
今さっき15個くらいまとめ買いをした人がいましたので」、だって。

朝10時に来たのになぁ~~~~。

次に作れるのは、午後1時。

それまで待つんだってさ~ぁ。
私ゃ、待つのが苦手なんだわなぁ・・・・・・・・。



カンコワイヨット


やっと買えたのが、このカンコワイヨット。

昨日、keibuが食べたそうだが、「うますぎ、やばいです」だってさ。

まあ、そんだけ喜んでくれれば、待った甲斐があったというものです。

この暑い夏でしたが、沿道にはススキの穂がいっぱい。
秋の足音が、もうそこまで来ていました。