【お客様実例】ここが変だよ賃貸用マンションの収納 | 毎日がうまく回るお片づけと掃除
新型コロナウイルスに関する情報について

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!
あなたの、『何かに追われる毎日』をもっと楽にしたい、家事らくプランナー藤井あや子です。

 

先日、女性お一人暮らしの方の整理収納サポートを行いました。モニターさんではないのでお写真なしです。

 

賃貸で、築浅めのマンション、23区内、40~50平米です。とても素敵なマンションでしたキラキラ。が、収納はひとつのみ。。本当は、クローゼットと物をいられれる収納(廊下収納)が欲しいところです。元々賃貸用に作られたマンションだと、クローゼットのみという場合が結構あります。これから、パートナー・恋人・彼氏?(今どきはどう呼ぶのでしょうか??キョロキョロ)と一緒に住むそうで、とりあえず自分が先に引っ越したら自分の物で埋まってどうしようもなくなってのご依頼でした。お声をかけて頂き、嬉しいです!

 

色々探した中でも比較的収納が大きい物件だったそうです。収納は大きめクローゼット1つで、すでにご自身の衣類&物で埋まっていました。これでは、彼氏のモノの置き場ゼロです。

 

とりあえず、どうにかクローゼットを2/5ぐらいは空けて彼の衣類が入る場所を作ります。そして、趣味のもの(アウトドア系)は、ベット下などに、プラケースなどを仕込んで収納したら、とても喜んで頂けました。クローゼットは基本普段遣いのものを集め、ベット下は趣味レジャーの物、タンスは普段着とタオル類など分類できました。動線も確保して完了です。

 

まだまだリビングの書類・小物類の整理がありますが、これらはなにか収納がないと納められませんね。1日作業だったので今回はここまで。彼と幸せな生活を送って頂きたいです。

 

 

ここが変だよ!賃貸専用マンションの収納!

以前物件を見て回っていた時、衝撃の収納がありました。2019年新築です。

クローゼットの仕切りと、クローゼットの扉位置が合っていませんガーン上に棚があるのはとてもいいのに、惜しいです。折り畳みタイプの扉の幅は決まっているので、付け直せばいい訳ではない。クローゼットの仕切りは幅に対して1/2で、扉は1/3サイズで作っちゃった(発注しちゃった)わけですね。もしかしたら、同じサイズの扉を沢山発注すると割安になったのかも?と同行した建築関係の方はおっしゃっていました。

 

立地がとてもいいかつ新築なので、魅力の物件です。賃貸だと収納にこだわるより立地やお値段が優先されがち。なので収納の改善はあまりされないそうです。収納が多少悪くても借り手がつく世界、建築サイドで改善が起こることを願うばかりです。

ウインク東京整理収納サポート 受付中

ソファやカフェテーブルにものがたくさんのっていてくつろげない方に是非!

スッキリきれいな自宅を手にしてください。最後までしっかりサポートします。

コロナ対策しっかりやります!手消毒・マスク・窓を明けての作業です。

 

 

ニコニコ家事・お掃除サポートサービス 受付中

大手ハウスクリーニング/富裕層向けハイクオリティ家政婦会社、での勤務経験あり
開業6年目 個人情報・セキュリティをお守りします。鍵預かり可能

コロナ対策しっかりやります!手消毒・マスク・窓を明けての作業です。

 

 

 

にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ