MYぬか床つくりました♡
 
 
 
 
 
和漢お米コーヒー・ミラトアミさん主催のぬか床ワークショップに参加してきました♪
 
ちょうど、ぬか床つくりたいな~と思っていたらFBでWSの案内を発見!
 
締め切り後だったのですが、お気遣いいただき入れていただけました。
 
 

 

 

 

 

無農薬のぬかと伊豆大島の自然塩、そして、麹、昆布、生姜、鷹の爪をまぜていきました。

 

ぬか床は以前ダメにしてしまってからは、手つかずでいたのですが、今回は冷蔵庫保存できて、毎日混ぜなくても大丈夫な方法を教わってきました。

 

一から自分で作る工程がとても楽しくて、参加されたみなさんととても豊かな時間をすごせました。

 

 

 

 

 

WSが開催されたのは、日野市にある「クレアHOME&GARDEN」です。

 

お庭がとても広くて畑や大きな池もあり素敵なガーデンレストランなのです。

 

 

 

 

 

ぬか床を作りたいと思ったのは、ぬか漬けにいる「酪酸菌」のパワーに着目したことから。

 

ぬか漬けには、この酪酸菌が多くふくまれているのです。

 

腸内細菌について改めて学びなおしてみると、腸内細菌が私たちの健康にとって重要な免疫力に大きく影響している事はもちろんの事、体のみならず、心の状態までもをコントロールしている事がわかりました。

 

 

それで、改めて腸活に励もうと思ったのです。

 

免疫細胞は主に腸にいるのです。

 

腸内細菌の状態が、その人の免疫力にも大きく影響し、アレルギーや、リウマチなどの自己免疫疾患との係わりなども研究によりわかっています。

 

そして、自閉症の人には健康な腸内細菌が少ないく悪玉菌が多い傾向があります。

 

どのような腸内細菌が多いかによって、その人の精神(性格)にも影響を与えているのですね。

 

そして、腸内の免疫がリラックスしたり幸せを感じるセロトニンというホルモンの産生にも影響を与えている事がわかっています。

 

腸は第二の脳と言われる所以は、腸内細菌によるものだったのです。

 

 

 

 

酪酸のはたらき

 

酪酸菌は、腸内細菌のひとつでビタミン合成をしたり、粘膜の傷を修復し、小腸の繊毛運動を活性化する働きが確認されています
 
そして、善玉菌のえさとなるオリゴ糖をつくりだして善玉菌の活躍をサポートし、悪玉菌の繁殖を抑える働きもしています。
 
酪酸菌は、アレルギーの緩和や免疫力のアップが期待できる微生物。
 
ですので、リーキーガット症候群、セリアック病、食物アレルギーの方には、ぬか漬けお勧めです!
 
 
 
これだけ優秀な酪酸菌を多くふくむぬか漬けを食べないなんてもったいない。
 
日本の伝統食には、健康を守る知恵がある。
 
発酵食は、腸内細菌を健康に保つすぐれものです。
 
美しさは腸内環境から。
 
お肌にも大いに影響してくるので、発酵食を積極的にとりいれたいですね。
 
 
今回主催してくれたミラトミアの美人姉妹の中村さんは、お肌がとってもきれいでした~♡
 
俄然、やる気になりましたね♪
 
 
 
Mother earth gardenでとれたお野菜を漬けるのを楽しみにぬか床を育てていきます。
 
 
食は大切な要素です。
 
 
 
そして、ホメオパシー治療でも腸を整えることは、病気治癒の上で外せません。
 
腸内細菌サポートチンクチャーには、腸を元気にするマザーチンクチャーや、悪玉菌と言われるレメディーが数種入っています。
 
ホメオパシーは、症状を起こさせるものをとるのです。
 
 
といっても、レメディーは、物質がなくなるほどに希釈振盪しているので、その情報だけが入っています。
 
レメディーをとる事で、自己治癒力が触発されて、原因となるものを排出させるのです。
 
もともとの、あなたにとっての腸内細菌バランスが保たれることを助けます。
 
ホメオパシーとぬか漬けを組み合わせたら、とてもよい相乗効果が期待できることでしょう♪
 
セルフケアーに、ぜひ、お試しくださいね~
 
 
 
 
アレルギーや慢性的な症状でお悩みの方は、ホメオパシー健康相談会が治癒への近道です。
 
お悩みでしたら一度ご相談ください。
 

 

 

 

個人セッション
 

慢性病にお悩みの方やセルフケアーでは難しい体や心の症状の根本治癒をお望みの方は、ホメオパシー個人セッション(健康相談会)にお越しください。 ⇒ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

☆おしらせ☆

★10/11スタート!こちらでご紹介している基本のホームキットのレメディーを学ぶ講座 残席3

薬に頼らず自己治癒力と 調和して治す方法 *ホメオパシーセルフケアー講座* ホームキットのレメディー36種の参加申し込みはこちら

 

 

★ホメオパシーをこれから使ってみたい、自己流でいまいち理解できていない方はこちらの基礎講座からの受講がお勧めです! 残席2

 

9/13*セルフケアーの最初の一歩! ホメオパシー&自然療法の 理解を深めて安心してはじめようの参加申し込みはこちら

 

 

 

★自然療法で体と心と魂をセルフマネジメントする方法を学ぶ講座はコチラ(キャンセル待ち受付中)

スピリットの自分で生きる為の 健康な心と体を整える方法 *自然療法とチャクラ講座* <第2チャクラ>の参加申し込みはこちら満席

 

 

 

 

 

私たち一人一人が調和を取り戻し、この地球が調和で満たされますように☆

 

今日もお読み下さりありがとうございました。

 

 

image