バンクーバーからこんにちは!

なんの木かしら?

近所を歩いていて見つけました。



私の人生に何度もやってくる人物の一人、宮沢賢治照れ


そして、この方も。

ルドルフ シュターナー


大学生の時に知ったのが、人間の4気質についてでした。


4気質について、詳しく説明されているホロマムさんのサイトです。

4気質の特徴




次にシュタイナーの名前に触れたのは、子供の幼稚園選びの時。


ノースバンクーバーにあるシュタイナー幼稚園を知人に勧められました。

シュタイナー教育についての詳しい説明は、こちらから。

シュタイナー教育とは


とても魅力的ではあったのですが、当たり前ですが英語環境のみとなってしまうこと、

そして自宅から遠いということで断念。


子供たちは、近所の日本語の幼稚園と英語の幼稚園に週2日づつ通う事になりました。




次にシュタイナー氏が私の生活に出現したのは、家庭菜園を始めた7年前。

シュターナーのバイオダイナミック農法で使用される暦を基本にした

「種まきカレンダー」を取り寄せて、勉強しました。



そして家庭菜園と並行してハマっているシュタイナーの世界爆笑爆笑


しばらく脳みそを使ってこなかったせいか、元々とろいのか汗

本を読むのに時間がかかりますアセアセ


シュタイナー本は、咀嚼にも時間がかかるけれど、

私にとっての大切な瞑想の時間でもあります照れ

なんかね、人生が豊かになっていくような気がしますキラキラ


シュタイナーさん、ありがとう飛び出すハート