続けてアメトピ掲載いただきましたキラキラ






いいね、コメントありがとうございましたニコニコ



今回は続きの話です。





“子ども 足が痛い 歩けない”

“3歳 足が痛い”

などで、ワードを変えつつ検索…




がしかし、


よく出てくる成長痛ではなさそうだし、

本当に捻挫・・?




あまり検索ではピンとこなかったので


知り合いの整形外科の先生に

跛行の動画を見てもらうことに照れ





先生からは





単純性股関節炎?!




小児科ナースしてても

初めて聞く疾患名でしたタラー





単純性股関節炎とは、



(画像はお借りしました)



急性の股関節痛を生じる一過性の関節炎



股関節内に、水が溜まる(=水腫)ため、

股関節の動きが制限される




原因:不明

1~2週間前のウイルス感染がきっかけ説あり




好発年齢
3〜10歳で、平均5〜7歳
男の子に多い
よく動く子に多いとあり、まさにとなりました…



症状

急に股関節、大腿部、膝の痛みを訴え、

痛くて歩けなくなったり、

痛みで脚を引きずるような歩行(跛行)する




検査

レントゲン撮影

股関節エコーで、関節液の確認




治療

1〜2週間の安静で自然治癒



予後:良好




きーくんの場合、


RSウィルスきっかけだと、

4/27から2週間弱で、急な発症なので、


辻褄が合う!!




幸い、腫れや熱感、発赤はないので、

翌日の小児科診察まで様子を見ることに…




ちなみに、初日の夜は

●右股関節をやや痛がる

●跛行しながらではあるが、歩ける

●階段は無理で抱っこ

●夜は、いつも通りに寝付ける

でした。




長くなるので、続きます…
















厳選した購入品を載せてます♡