柳、ブチ切れて皿を投げる(笑)長女の火に油を注ぐスタイル | 【神戸】“Body・Mind・Spiritであなた” ホリスティックに健康に導く自然療法ホメオパシー

【神戸】“Body・Mind・Spiritであなた” ホリスティックに健康に導く自然療法ホメオパシー

世界で広く利用されているドイツ発祥の自然療法ホメオパシー
あらゆる体の不調・心の不調を改善するヒントがここにあります


テーマ:
わたくし、叱る、ことはしても

キレるようなことは無い母です。
 
 


それがキレた(笑)




シングルマザー、ダブルワーク(こころりんくもいれたらトリプルかなー)

同居のジジババがいるわけでもなく

娘達は高校生と、中学生。




そんな私がゆいいつ、フルタイムで働いているのが火曜日。


せめてその日くらい、「お手伝い」ではなく自分ごととして家事をしてくれることを前々から望んでいます。





友人の小学生の娘達は、共働きの両親が帰って来ると洗濯物だけは畳んであるそう。

偉いねというと

「共働きだからそれくらいしてもらわないと回らないからね」とのこと。







帰ってみると

犬が粗相した水溜りは放置

テーブルには食器

明日のお茶が沸かしてあるわけでもなく

洗濯や風呂がしてあるわけでもなく。



うんざりして声をかけると、長女はお風呂を沸かしにいきました。


犬のおしっこくらい拭いといてよ。。。と次女に声をかけ、5分くらいして振り返るとぼーっとなにか食べてる。


もともと元気が無かったのもあり、久しぶりにイライラのゲージが上がる⤴️



“あっそう…どこまでもこき使えば気がすむのね…”


「声かけても動かんってすごいね💢」


それでも動かない次女



イライラしているとリビングの角に座った長女が声をかけてきました

「誰に怒っとん?」



今は次女のほうにイラついてはいるものの、2人とももっと自分ごととしてこの家のことに関わってほしい…

そう浮かんできて口をつぶりました。


「ねえ、誰に怒っとんて?」更に言う長女。

「まるで4時くらいに帰ってきてぼーっと何もしてないみたいに言わんでよ!!」


わたし「そんなこと言ってないやろ💢もう少し自分のこととしてやってほしいって、何回前から言っとん!!」


長女「しようとしたやん!してないの〇〇(次女)やん!
なんでわたしに怒るん!!」


わたし「あんただけに怒ってないやん!なんでそうとるん???」


長女「なんで私が怒られないかんの…!」


長女に向けてそんなに怒ってなかったことと
それでも2人とももう少し日頃からそうしてほしいというのが合わさって


その後もどんどんと火に油を注ぎ活動を続ける長女にキレたね(笑)


この皿をさ、こうしといて!って言っとんねん!!




と、テーブルの皿をシンクに投げたわ。


強いお皿…割れずにゴトゴト〜とシンクに着地真顔





ふと、次女をみると自分の布団で、繭のように毛布にくるまってじっとしている。


えっ…ちょっとウケる


こういうところがずるい。




2人ともが幼稚園児ころ、朝、体操服が無いと言い出したことがあった。


火油の長女は

「体操服がない💢どこよ!!ない💢ない💢」と大声で叫びわめき、父親に「うるさい!落ち着け!」と怒られるスタイルだった。


繭の次女はというと、自室のカーテンの裏でシク…シクと泣いている。
驚いて「どうしたの?」というと、蚊の鳴くような声で「わたちの…体操服がないの…」という。
父親は「大丈夫、大丈夫、探せばあるよ」となる。


天然で勝ち取るタイプだ。





中1になった繭は放置していると、やがて中から、グゴーグゴーといびきが聞こえてきた…


もう全てどうでもよくなり疲れました。




世渡り上手、渡世術ってありますよね。


虫の居所の悪い人からは、さっと離れて、次の日少し家事に手をつけておきましょうw







ホメオパス 柳千妃路さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス