『エアベンダー』 | homのブログ

homのブログ

ホムによる勝手気ままな雑記帳

$homのブログ-エアベンダーポスター

観客をあっと言わせた
『シックスセンス』と同レベルの作品を
いつか撮ってくれるんじゃないかと
シャマラン監督に密かに期待してる。
でも期待と裏腹に新作が出るたびに
がっかりさせられて来た。
これまでの作品は、シャマランの
オリジナルストーリーだったけど
『エアベンダー』は、全米で大人気の
TVアニメシリーズが原作。
初の原作ものをシャマランが
どう料理するのか? と
好奇心と期待まじりで観てみた。

結果は期待はずれwww

ストーリー自体は悪くなかった。
気、水、土、火のエレメントを
ひとつだけ自由に操ることができる
4つの王国から成る世界。
この世界の均衡を保っているのが
唯一、4つのエレメント全てを操れる
アバターと呼ばれし者の存在。
その能力は、輪廻転生により引き継がれて行く。
ところが、最後の生まれ変わりである
少年・アンは、アバターとして生きる事を拒み、
12歳で失踪してしまう。
失踪中に北の海で氷漬けになったアンが、
少年の姿のまま発見されたのは約100年後。
均衡を失った世界は戦乱のさなかだった。
アバターとして未熟で、4つエレメントのうち
気しか使えないアンは、水、土、火の修行をしつつ
世界征服をもくろむ火の国と戦う。


homのブログ-エアベンダーアン
気(風)を操るエアベンダーでありアバターであるアン少年


少年漫画の王道、バトルもので
話はおもしろそうなのに
原作に忠実になろうとしたためか
色々と詰め込み過ぎ。
まるで、あらすじを追うのがメインの
ダイジェスト版のようだった。
それもそのはず。
この作品は、3期から成る原作アニメの
1期分を実写映画に仕上げたもので、
約10時間かけて放送された内容が
2時間ほどに凝縮されているわけだから。

原作を映画化するのって
長い物語の枝葉末節のどこを切り取り
どううまくアレンジするかが重要で、
そこは監督の腕にかかってると思う。
シャマランは、その点、いい仕事をしなかった。

話を進めるために頻繁に説明口調の
ナレーションが入るのには苦笑した。
例を挙げると、アンを氷から助け出した兄妹の
兄の方、サカと水の国の姫との恋。
このエピソードは、サカの妹・カタラによる
短いナレーションで片付けてた。
とってつけたようなロマンスを
無理矢理ねじこんだ感じw
物語の展開を映像じゃなく
言葉での説明に頼ったのはつまらなかった。


$homのブログ-エアベンダー兄妹
アンを氷から助け出すサカとカタラ兄妹


映像の面では、気、水、土、火を
自由に操り戦うシーンのVFXは上手くできてた。
だけどVFXって、もう見慣れちゃってて
正直、新鮮な驚きはなかった。
エレメントを操るのにカンフーを使うのは
おもしろかった。
でも戦闘シーンのクライマックスに
アンのおでこに矢印が光り出すのには笑ったw
目まで光るしw
アニメなら見られるのかもだけど
実写でこれは失笑www
緊迫シーンなのに笑えちゃうなんて残念。

$homのブログ-エアベンダー光る目$homのブログ-エアベンダー矢印


ストーリーの説明に精一杯で
登場人物が深く描けてなかったと思う。
アン役の子役ノア・リンガーはかわいかったし
一生懸命演技しているのは伝わったけど。
サカとカタラ兄妹に扮した
ジャクソン・ラズボーンとニコラ・ベルツは
棒読みだったし、演技ヘタだったw
火の国の王子役を演じたデヴ・パテールは
『スラムドッグ$ミリオネア』では
主人公のジャマールがハマリ役だったのに
本作では悪役としての魅力も精彩も欠けてた。


homのブログ-エアベンダーズカ
火の国の王子役 デヴ・パテール


この映画はアニメ3期分を1期ずつ描く3部作。
今回はまだ気しか操れないアンが
水を操る修行をする話だった。
続く2部、3部では土と火をそれぞれ
習得する過程が描かれるらしい。
この作品が3部作だって知らずに見たので
続編アリ!って強引に引っぱるような
終わり方にシラケた。
続編が出るとしても同じような
ダイジェスト版なら見る気しない。

あと、この映画は2Dと3D両方で公開中だけど
2Dで見た。2Dで撮った作品の
後づけ3D効果のナンチャッテぶりはもう有名だし
実際に『エアベンダー』を3Dで見た人の評判は
画像が暗過ぎてよく見えないとか
跳び出すのは字幕だけとか
ひどいものなので2Dでいいと思った。
いい選択だったと思う。

人気漫画だけあって素材はいいのに、
映画にそれが生かせてない。
つまらないできだった。
『エアベンダー』は、シャマラン作品として
期待して見ると、ひどくがっかりすることに
なるだろう。



画像
目が光るアン http://movies.yahoo.com/photos/movie-stills/gallery/1799/the-last-airbender-stills%23photo17#photo0

その他 http://www.cinematoday.jp/movie/T0008412

*********************************************************************************************