国立メディア芸術総合センター | homのブログ

homのブログ

ホムによる勝手気ままな雑記帳

「国立メディア芸術総合センター」(仮称)をお台場あたりに建てようって話だけど。これどーよ? 建設必要経費117億円。

homのブログ-国立メディア芸術総合センター完成予想図

「国立メディア芸術総合センター」(仮称)完成予想図



メディア芸術ってなんだ? ウィキると、コンピュータテクノロジーや電子機器を利用した作品、アニメーション、漫画、コンピュータゲームなど。

アニメや漫画だけじゃく、ゲームやCGアートなんかも含まれるんだ。これら作品を展示、資料収集、保管、提供、調査研究するための施設らしい。

で、これが何の役に立つのかっていうと、文化庁の説明によると4つの利点がある。


・メディア芸術分野を日本が国際的にリードしていくための拠点となる。

・メディア芸術という「文化振興」を図る。

・若者を中心に多くの外国人を日本に呼び込むことによる「観光振興」

・メディア芸術分野の様々なコンテンツ制作の振興を推進する意味において「産業振興」にも資する


拠点がハコモノである必要があるのかな? 作品や資料の展示、保管、提供とかWeb上でやればいいんじゃ? データベース化すれば世界中からアクセスできるし、より効果的に国際的なメディア芸術の発信源になると思われ。その方が文化振興&産業振興になると思う。予算もそれほどかからない。←ここ大事。

研究調査するだけなら、それほど大がかりな施設はいらない。文化庁内でやればいい。

観光振興の点もあてならない。メディア芸術は、ネットを通じて世界に広がってる。ネットで見れるのに、わざわざハコモノを見に外国から観光客が来るかな? 国内観光客の動員も難しそうな悪寒。

しかも117億円の予算は、土地の確保とセンターの建設にだけ当てられたもの。作品や資料の収集、保管、その他運営費用は別に必要になる。

CGアートには特に思い入れはないけど、アニメ、漫画、ゲームは好きだ。でも、そんなに巨額の税金をかけるほど必要な施設だとは思えないな。

やっぱ ( ´ー`)< イラネーヨww   




文化庁 http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_090514.html

国立メディア芸術総合センター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

画像:
117億投じる「国営マンガ喫茶」 なぜ「お台場」に建設なのか http://www.j-cast.com/2009/05/11040891.html

*************************************************************************************************