※前回の続きです。

 

「自分は、今、どの時代に生きていた、誰だったっけ?」と、一瞬わからなくなっている状態は、魂が迷子になっているようなものです。

 

でも、これは見方を変えると、魂の〝素の状態〟です。

 

今はどの人生をやっていたんだっけ? と迷う……

 

ということは、今まで生きてきた、過去世のどれかの人生、どの人物かが、そのまま〝自分〟ではない、〝本来の自分〟ではない、と魂はわかっているのです。

 

迷子状態の魂は、こちらの世界にいる時の「設定」から離れた、まったくのフリー、〝本来の自分〟です。

 

ここで気づくのは、過去世のどれもが「自分そのものではなかった」「100パーセントの自分ではなかった」ということです。

 

多くの人生を生きてきたけれど、どの人物も〝魂の素の状態の自分〟と、同じではなかった、と〝わかる〟のです。

 

たくさんの過去世がずら~っと並んで見えると、その人生を生きていた時の人物(性格とか生き方)も見えてきます。

 

ここまで見えたら、「その人物には、たしかに自分の魂が入っていた。でも、それは〝自分〟そのものではない」と、しっかりと〝わかり〟ます。

 

それぞれの人物は、長所や短所が違いますし、考え方も違います。

 

生き方そのものも違います。

 

それはなぜかと言いますと、魂は、たくさんの人生を「経験」する、からです。

 

ですから、そのうちのどれかひとつの人生が、もしくは、どの人物かのひとりが、自分そのものではないというわけです。

 

魂は、多くの人物を経験します。

 

それは、言ってみれば、巨大な木のようなものです。

 

中心の幹が魂であり、ある時はこっちの葉っぱの人生を経験し、違う時代では違う葉っぱの人生を経験する……。

 

こうしてたくさんの経験(人生)を、葉っぱとして持ちます。

 

私で言えば、今の桜井識子も葉っぱのひとつであり、貴重な体験をしているさいちゅうです。

 

そして、この人生が終わると……もう二度と、桜井識子はありません。

 

同じ人生はない、のです。

 

それを思うと、桜井識子としてできることは、今、しっかりしておくべきである、とわかります。

 

次に生まれた時は、信仰心を持っていないかもしれません。

 

神仏のありがたみを知らない人生を体験するかもしれないのです。

 

もちろん、その人生では神仏のお姿は見えないでしょうし、コンタクトもできないでしょう。

 

となると、神仏が見えたり、会話ができることがどれほどありがたいのか、がわかります。

 

今、できることをしっかりしなければ! この人生を大事にしなければ! と思います。

 

皆様も同じです。

 

現在、仕事がバリバリできる人は、次はできない人を経験するかもしれません。

 

頭脳明晰で生まれた人は、次はそうではないかもしれませんし、

 

誰とでも仲良くできる才能を持った人は、次は孤独な人生を経験してみるかもしれないのです。

 

現在持っている才能や、よい環境、などは、本当に大事にしなければ、とわかると思います。

 

繰り返しになりますが、転生は、大木に茂っている葉っぱのようなものです。

 

今回はこの葉っぱだけど、次はこっちの葉っぱ、というふうに、移っていくことを思えば、今世の自分が持っている〝宝物〟がなんなのか、気づくはずです。

 

信仰心が厚い、というのも一種の才能のようなもの、宝物です。

 

神仏はそのような人が大好きですし、参拝に来られたら、本当に喜んでニッコリしています。

 

一生懸命に手を清めている姿を見て、「可愛いのぅ~」と、神様はほのぼのしているのです。

 

それはつまり、信仰心が厚い人は、神仏に癒やしを与えられる人物である、ということです。

 

転生は、今の自分が持っているものをすべて手放して、新たな人物になる、ということですから、この人生が終われば、次は、信仰心のない人として生まれるかもしれません。

 

「私はもう生まれ変わるつもりはありません」という人や、「死んだら、神仏のお手伝いをしようと思っています」という人は、今回が地上に生まれる、最後の人生の可能性があります。(ちなみに、あちらの世界に帰ったあとで、もう1回生まれてみようかな、と心変わりする人が非常に多いそうです。ニコニコ

 

最後の転生だったら、それはそれで、もうこちらの世界には来ないのですから、今、自分が持っているもの(才能や人格などの宝物)で、できることはちゃんとしておいたほうがいいです。

 

自分が持っている〝宝物〟をしっかりと把握する、ことが大切なのです。

 

今世は「何をするために生まれたのだろう?」とか、「何をすればいいのかわからない」と、悩んでいる人は、まずは、自分が何を持っているのか、というところから始めます。

 

卑屈にならず、自分を小さく見るのをやめれば、持っているものがいっぱいあることに気づきます。

 

それをどう使えばいいのか、どう役立てればいいのか……と、考えていくと、見えてくるものがあります。

 

転生をするのは「経験」のためです。

 

けれど、どの人生も1回きりしかない、2度と同じ人生はない、たいへん貴重なものです。

 

適当に生きてしまったら、あとで後悔します。

 

2回で完結する予定でしたが、長くなったので、注意点とまとめは次回にまわします〜。あせる

 

※続きます。ニコニコ

 

 

 

 

10月31日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~