私は西日本に長く住んでいたため、「北条家」になじみがなく、さらに勉強不足もあって、あせる

 

北条家がよくわかりませんでした。

 

なので、今年は大河ドラマを見ています。

 

北条家があった伊豆の国市は静岡県ですが、東京からそんなに遠くないので、行ってみました。

 

ドラマにも出てきた、「願成就院」には、運慶作の仏像が何体もあると知り、「行かねば!」と思ったのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

門を入ってすぐの左側です。

 

 

 

 

 

この、誰もいない参道を撮れたのはラッキーでした。ニコニコ

 

平日の朝でしたが、参拝者が多かったのです。

 

 

 

 

 

参道の右にあった石像です。

 

 

 

 

 

頭に手を置いているのが可愛いですね。

 

 

 

 

 

本堂です。

 

中は、ぎゅうぎゅうの満員御礼状態でした。

 

堂内はそんなに広くなく、外陣が狭いため、20人以上いた参拝者で満員電車のようでした。

 

説明をする係の人がいるので観光案内っぽい雰囲気でもあり、今回は仏様とのコンタクトはあきらめました。ニコニコ

 

運慶作の仏像は迫力がありました。

 

 

 

 

 

北条時政公のお墓です。

 

 

 

 

 

このお寺の特徴は石像が多いことです。

 

 

 

 

 

これは、毘沙門天(多聞天)さんですね。

 

 

 

 

 

こちらは小槌を持っているので大黒さんです。

 

 

 

 

 

福禄寿さんですね~。

 

 

 

 

 

誰?

 

 

 

 

 

え? 誰?

 

 

 

 

 

というように、たくさんの石像があるのです。ニコニコ

 

こちらは七福神の集合写真です。

 

 

 

 

 

お寺の奥にこのような場所があったので、

 

 

 

 

 

制作教室みたいなものがあるのかな、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

人物が多かったのですが、仏様もあり、

 

 

 

 

 

なかなか楽しめる石像です。

 

 

 

 

 

古いように見えますが、石像の裏には平成と刻まれているものが多かったです。

 

 

 

 

 

おぉ~、素晴らしい~、というものもありました。

 

 

 

 

 

石像を見て、参道に戻ると、ツアーの団体さんが来ていました。

 

 

 

 

 

運慶作の仏像をじっくり拝観するのは、大河ドラマが終了してからのほうがいいな、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

その近くで開催されていた、「鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館」です。

 

 

 

 

 

チケットは400円でした。

 

メイキング映像の上映がされていて、いくつものパネルが展示されていました。

 

 

 

 

 

出演者のサイン色紙もありましたし、

 

 

 

 

 

等身大パネルと実際に使用した衣装も展示されていました。

 

小栗旬さんの身長が高くて驚きました。びっくり

 

 

 

 

 

でも、正直な話、え? これだけ? と思ったのは私だけではないと思います~。あせる

 

なので、これから行かれる方は、会場はそんなに広くないらしい、と大きな期待をせずに行くと、楽しめると思います。

 

 

 

 

 

このリーフレットも無料で置かれていましたし、

 

 

 

 

 

折り畳み式の、便利な散策マップもありました。

 

 

 

 

 

北条家ゆかりの場所をエンジョイできると思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

役行者さんのことを告げ口した、という言い伝えのある「一言主」の神様ですが、素晴らしい神様でした。

「このようなありがたいごりやくを下さるとは!」という神様です。

真実を知っていただきたいな~、と思います。

7月13日発売です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ