ずいぶん前から、リクエストが多かった御岩神社です。

やっと行くことができました。ニコニコ

 

 

 

 

 

空に向かってしゅーっと伸びた木々が参拝客を癒やしてくれる参道です。

 

 

 

 

 

ご神木の三本杉です。

神々しいですね。

 

 

 

 

 

楼門をくぐったあたりから……

 

 

 

 

 

聖域感が徐々に増していきます。

 

 

 

 

 

すがすがしくて、本当に気持ちの良い参道なのです。

 

 

 

 

 

小川の聖水度も上流にいくにつれてアップしていました。

 

 

 

 

 

見えている建物は、「斎神社」となっていますが、阿弥陀如来坐像と、大日如来座像が安置されているそうです。

私が行った日は、残念ながら閉まっていました。

 

 

 

 

 

周囲にはたくさんの石仏がありました。

 

 

 

 

 

どの石仏も、あたたかくて優しい、いい雰囲気です。

 

 

 

 

 

ひとつひとつに歴史があります。

 

 

 

 

 

可愛らしいデザインの、

 

 

 

 

 

動物たちです。ラブ

 

 

 

 

 

何回か参拝に来られているおじさんが、

 

 

 

 

 

天然の水で手を清めていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

石段をあがると、

 

 

 

 

 

拝殿です。

 

 

 

 

 

山と太いパイプでつながっているので、ここでお話をしたことはすべて、山にいる神様に届いています。

 

 

 

 

 

こちらは小さなお社ですが、

 

 

 

 

 

姥神さんがおられます。

 

 

 

 

 

御岩山は、昔は女人禁制だったようです。

山を登る前にご挨拶をすると守ってくれます。

 

 

 

 

 

お稲荷さんです。

お稲荷さんなのに、

 

 

 

 

 

大黒さんとえびすさんが置かれていました。

姿は大黒さんですが、眷属が入っています。ニコニコ

 

 

 

 

 

すごく気さくなお稲荷さんで、眷属たちも陽気で明るいです。

 

 

 

 

 

お社は小さいのですが、世間話ができるという珍しいお稲荷さんです。

 

 

 

 

 

背中に鯛の尻尾が!ラブ

いいですね~。

 

 

 

 

 

山の恵みをたくさんいただきながら、登山をしました。

 

 

 

 

 

こちらは中腹にある「かびれ神宮」です。

 

 

 

 

 

「場」が非常に古く、古代からの信仰が感じられました。

 

 

 

 

 

水戸光圀公がここで、大日本史編纂祈願をしたそうです。

 

 

 

 

 

山頂に到着しました。

そんなに高い山ではないのですが、景色が雄大です。ニコニコ

 

 

 

 

 

私は怖くて座りませんでしたが、空海さんなら座禅をしそう、と思った岩です。ニコニコ

 

 

 

 

 

山頂の左奥には、(この写真の右側が雄大な景色です)

 

 

 

 

 

大きな岩があります。

 

 

 

 

 

この岩と、岩の周辺が、パワースポットでした。

 

 

 

 

 

岩に登って、岩から撮りました。

火気厳禁の立て札のすぐ横が、下から登って来る登山道です。

 

 

 

 

 

空も近かったです。

 

 

 

 

 

「雲劇場」です。

最初は「はぁ?」という印象だと思いますが、我慢してご覧ください~。ニコニコ

赤い丸の中に口を開けて、左に走って行く龍の子どものような雲があり、黄色のところには、同じく口を開けて「待ちなさ~い」と追いかける母親のような雲があります。

 

 

 

 

 

龍の母親のような雲、

 

 

 

 

 

意外と尻尾は尻尾として、ちゃんと細いんだ~、と笑っていると……次はこのような雲が現れました。

 

 

 

 

 

なぞってみました。

 

 

 

 

 

あ、見たことあるわ、こういう眷属! ニコニコ と、

 

 

 

 

 

雲劇場、楽しいです。 

 

 

 

 

 

赤いところが目で、黄色いところがアゴです。

口を開けた龍が、小さな鳥っぽいものを「がぅー」と威嚇しています。

 

 

 

 

 

これは説明なしでわかりますね。ニコニコ

左に向かって泳いでいる、口を開けている龍です。

 

 

 

 

御岩山山頂は雲劇場が楽しかったです。

神様の素晴らしいお話はこちらに詳しく書いています。

好評発売中です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ