東京に引っ越してきて、一度、お礼を兼ねた参拝をしました。

 

それから少しご無沙汰していたので、久しぶりに訪れてみました。

 

こちらは以前に行った時の写真です。

 

お稲荷さん、お忙しくしていらっしゃるのかな~、と行ってみたら……。

 

 

 

 

 

あら?

 

 

 

 

 

扉が閉まっています。びっくり

 

 

 

 

 

この石碑のあたりに眷属が数体いて、

 

 

 

 

 

史跡の表示柱の上に、中堅どころの眷属が1体いました。

 

 

 

 

この眷属が、参拝した人のことをお稲荷さんに報告する係だそうです。

 

とりあえず、伝えてほしいことをペラペラとお話しました……。笑い泣き

 

読者さんからのメッセージで、扉が閉まっていました、という情報をもらったことはありますが、何か理由があってたまたまかも? と思っていたのです。

 

もしかしたら、この日もたまたまだったのかもしれません。

 

扉が閉まっていましたよ~、というメッセージは2通ほどもらったように記憶しているのですが、たしか2年くらい前です。(得意のうろ覚えです)

 

というわけで、仕事運をアップしたいという方、遠くから五柱稲荷に参拝に行っても、扉が閉じられていることがあります。

 

その場合は、お稲荷さんに直接お願いができないので……眷属に取り次いでもらって下さい。ニコニコ

 

私が本やブログに書いた情報は、私が行ったその時のものです。

 

神社やお寺によっては、何かの事情があって、変わっていることがあります。

 

「この絵馬が縁起物です」と私がご紹介をしていても、行ってみたらすでに取り扱いがなくなっていた、ということがあるかもしれません。

 

「この仏様が特別に強いです」とご紹介をしていても、博物館貸出のため、その仏像はお出かけ中かもしれないです。

 

しっかりした目的があって行く場合は、事情が変わっていることも考えられるので、事前に確認をされたほうがいいかな、と思います。ニコニコ

 

 

【追記】

五柱稲荷神社の情報が読者さんからたくさん届きました。

送って下さった皆様、誠にありがとうございます!

全部を載せるのは難しいので、いくつかご紹介をします。

 

まず、ご自分の参拝した日を送って下さった方からです。

9/20 () 7:40

9/21 (月・祝) 10:10

9/26 () 7:20

9/30 () 6:00

10/3 () 6:00

 

別の方の情報では、

10月1日は閉まっていたそうです。

 

神社のお世話をされている高齢の女性とお話をされた方もおられます。

その女性は、昨年お怪我をされたそうで、歩くのが大変になってしまい、それで開けていないそうです。

宮司さんがおられる時は開いている時もあるみたいです、と書かれていました。

 

8月から参拝しているという方は、定期的に通われている年配女性とお話をしたそうです。

火曜と土曜のみ、開けていると管理している方から聞きました……と、その女性が教えてくれたそうです。

 

というわけで、火曜日と土曜日だったら開いているかも? ということがわかりました。

これから行かれる方は、火曜日か土曜日にされたほうがいいかもしれません。

 

情報を下さった皆様、誠にありがとうございました。

小さな情報でも、読者さんからいただく情報は本当にありがたいです。

せっかく送って下さったのに、全部を載せられなくて、申し訳ございません。

皆様の親切に心から感謝をしております。

 

今回のことは、もしかしたらお稲荷さんが、皆様に、参拝できる日を伝えたかったのかな~、と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実 神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ 神仏のなみだ