いただいたお手紙を読んでいて、「ん?」と思いました。

 

あれ? 私、恋愛の願掛けの仕方を書いていなかったっけ? と……。

 

う~ん……。

 

書いていないような気がする……。あせる

 

ということで、ちょっとそこを書こうと思います。

 

神社で願掛けをしたら、神様はその願掛けを聞いて、今それがどのような状況なのかを〝見に〟行きます。

 

ずいぶん前に書いたのですが、神様は本殿の奥にデーンと座ったまま動かない、のではありません。

 

見に〝行く〟のですね。

(その記事は→コチラ

 

で、ここがポイントです。

 

自己紹介でも、入院している人の平癒祈願でも、礼儀正しくしたいと思ったら住所は言わなくてはなりません。

 

病院の場合は、病室まで言うのが礼儀です。

 

なぜなら、神様に手間をかけさせることになるからです。

(その記事は→コチラ

 

ですから、恋愛願掛けの場合も、たとえば「桜井さんと付き合えますように」としか言わなかったら、

 

神様は「??? どこの桜井さんだ?」となります。

 

「同僚の桜井さんと付き合えますように」でも、会社の所在地と会社名を言わない限り、

 

「私が勤務している会社を神様のほうで調べて探して下さいね。さらに、その会社で桜井さんっていう人を見つけて、状況を見てきて下さい。で、付き合えるように取り計らって下さい」となるわけです。

 

どんだけ手間をかけさせる願掛けとなるか……が、おわかりいただけるかと思います。

 

百歩譲って、参拝客が少なくてヒマにしている神様、もしくは数が多すぎてヒマを持て余している眷属がいる神社なら、それでもいいかも……? しれませんが、忙しい神社では、「その願掛けは、また今度」と、却下になる可能性があります。

 

ですから、恋愛願掛けの場合は、相手が〝どこの誰〟なのか、神様がすぐに行って見ることができるよう、丁寧に言ったほうがいいです。

 

なかなか恋愛の願掛けが叶わない、という方は、お願いの仕方を丁寧になさってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。