遺跡、ということで行ってみました。 

 

9千年以上前の土器や貝殻などが最近になって多数出土したという、藪地(やぶち)洞穴遺跡です。 

 

沖縄県では2万年前の旧石器時代~約6500年前の「南島爪形文土器文化」、この間の出土品がほとんど見つかっていないそうで、9千年以上前の出土品は歴史の空白を埋める重要な鍵になるだろう、と、そのような貴重な遺跡らしいです。

 

どんな洞穴なのか興味が湧きます。 

 

しかし、行こうと予定していたのがシルミチューのあとだったので、夕方のかなり遅い時間になってしまいました。 

 

「遅い時間になって、遺跡に行くのはまずいんだよなぁ」と思ったのですが、せっかく近くにいるのだから、まぁ行くだけ行ってみる? という気持ちでスマホのナビをセットしました。 

 

ナビに言われるままにボーッと運転をしていたら……全然違う場所に到着し、「なぜ、そのようなミスを今、ここで?」と、ナビの案内を訝しく思いつつUターンをして、薮地島へと渡りました。 

 

橋を渡ると、車が1台しか通れない細〜〜〜い道が続いていて、少し走ると道は行き止まりになり、その奥に遺跡がありました。 

 

夕方の遅い時間だったのですが、南の島ですから、まだまだお日さまが照っていて、不気味さは軽減されています。 

 

あたりは誰もいなくて……というか、まったく人の気配がなく……。 汗

 

遺跡はこんな洞窟でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明版があります。

英語、中国語、韓国語で書かれているところをみると、観光をしてもいいようです。

ちなみに、中央にモザイクをかけているのは、私が写っているからです。照れ

 

 

 

 

 

ブレてますね~。

 

 

 

 

 

それもそのはず……

 

 

 

 

 

ここは「御嶽」なのでした。

 

 

 

 

 

しかも、祈るための場所が……

 

 

 

 

 

多くあるのです。

 

 

 

 

 

何かを燃やした跡もあります。

 

 

 

 

 

洞窟は奥へと行けるようになっていて、「うわぁ、何かがたくさんいるな~、そのまま入ったらやばいな~」ということで、霊感のスイッチを完全にOFFにしました。

〝何か〟からは悪意っぽいものは感じられず、むしろ好意? に近い感情の気配がしています。

無防備に入ると、うっかり見たり、聞いたりする可能性が高く、そうなったら、そこから先は無視をするのが難しくなります。

奥にいるものが、もしも良くない存在だった場合……

 

 

 

 

 

無視ができなくなれば、そのあとの予測がつかず……。

危険なことはやめておこう、と完全に遮断して入りました。

通路の奥は狭いながらも独特の空間になっていて、これ以上は無理だ、と行くのはやめました。

 

 

 

 

 

上の写真の通路は、正面から右に回って入る通路で、こちらは正面の左からぐるっと回って入る通路です。

結構、奥まで行けます。

 

 

 

 

 

プレデター……じゃなくて、エイリアンの卵みたいです。滝汗

違う意味で怖いです。

 

 

 

 

 

自然石で作った香炉と、ここも何かを燃やした跡があります。

 

 

 

 

 

鍾乳石は、柱状のものがあったり、

 

 

 

 

 

天井からたくさん下がっていました。

 

 

 

 

 

こちらは左側の入口と向かい合った、岩の上にあったものです。

何か宿っているようでしたが、もちろん見るのは遠慮しました。

 

 

 

 

 

そのそばには割れた香炉が……。

あれ? また強くピンボケしてきたな~。

 

 

 

 

 

割れた香炉が……。

 

 

 

 

 

割れ……。 笑い泣き 

 

 

 

 

 

ここは、洞窟内の中央にある大きな岩を登って、さらに奥まったところにある小さなスペースです。

ここだけが神聖な場所となっていました。

ですから、帰る前にここに上がって、見せていただいたお礼を言い(霊感は閉じたままで、です)、失礼します、ということを言って、洞窟を出ました。

 

 

 

 

 

車に戻ると同時に、どこからともなく猫ちゃんが2匹、やってきました。

 

 

 

 

 

この猫ちゃんたちは私に対してフレンドリーじゃなく、2匹でじゃれ合っています。

 

 

 

 

 

車のそばにいる間は、エンジンをかけられないので見ていたのですが、不思議なことに……

 

 

 

 

 

茶色のほうは下を向いたまま、1回も顔を上げませんでした。

顔を見せないままで去っていきました。

黒いほうはしょっちゅう私を見上げていましたが、意識を合わせるのが怖かったので、悪いけど無視しました。汗

 

 

 

 

この洞窟に神様はいませんでした。

 

何がいたのかも……現場にいた時の私にはわかりません。

 

仕組みがわかった今は、何となく、こういうことだったのだろうな、と予想はつきますが、とにかくここはおすすめではないです。

 

もしも行かれるという方は、霊感アンテナを完全にオフにして入るようにしたほうがいいです。

 

洞窟にいる存在たちに、「この人、気に入った!」と思われたら、非常にやばいです。

 

観光で行くところではないな、と思いました。

 

※続きます。

 

  

 

 

 




 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。