ベルロックは、岩山がベルの形をしているところから名付けられたそうですが、普通の山と違うので登るのが怖かったです。

 

駐車場に車を止めて歩いて行くと、ベルロック正面に着きます。

 

ふもとにはちょっと広い場所があって、登るのは右か左、というサインがあります。

 

中国から来た男女のグループ(あとで会話をして知りました)が、右側のほうへぐるりと回り込んでいたので、 「あ、そっちから登るほうがいいのね」 とついていくと……見事に行き止まりになっていました。

 

そこで全員 「 ( ̄_ ̄ i) …………」 となり、仕方なく引き返します。

 

岩が急斜面になっているので、歩くのが怖いです。

 

足を滑らせたらゴロゴロゴロ〜と転がって、はるか下方まで落ち、骨折は確実なのです。

 

というか、骨折で済めばラッキーという地形です。

 

わずかな段差につまずいて、 「おっとっとー」 と、なることがよくある私は慎重に歩きました。

 

登り口は右側じゃなかったら左側ってことね、とグループの人も私も当然そう思い、今度は左に回り込んでみました。

 

が、なんと、こちらもある程度のところまで登ったら行き止まりでした。

 

なんだ、この岩山は上まで行けないんじゃん、とグループの人たちは諦めて帰って行きました。

 

1人の空間になったので、私はそこの岩に座り、向かいの山を眺め、神様にお話を聞いていると……上まで登れると言います。

 

どっから? と思ったら、正面から、ということでした。

 

正面? あんなにきつい勾配のところを? と半信半疑で正面に行ってみました。

 

う~ん、登るのはなんとかできるとしても、下りる時に転落する確率85%だな、というのが私の感想です。

 

ビビりな私は即座に 「無理!」 と結論を出し、ここはもうお話も聞けたし、次のスポットに移動しようと思った、その時でした。

 

どこからともなく、おじいさんがひょっこり現れました。

 

え? どっから来たん? と思う角度で現れ、しかもですね、上半身が裸なのです。

 

上のシャツを脱いでいて、下は短パンです。

 

そして、どっからどう見てもおじいさんです。

 

足元はヨボヨボ気味で、 「だ、大丈夫ですか?」 と声をかけたくなるほどの高齢です。

 

そのおじいさんが、棒の杖をつきながら登って行くのです! あんぐりうさぎ

 

転落する確率85%の急勾配を!カナヘイびっくり

 

私の横にいた若いアメリカ人カップルも、危険だとか怖いとか言っていたのですが、登って行くおじいさんを見て、ついて行く決心をしたようでした。

 

あんなにヨボヨボのおじいさんが登れるのなら私もいける? と、勇気づけられた私もチャレンジしました。

 

しばらく登っていると、前を行くカップルの男性が 「イティ ヤーズ オールド?」 と大声で叫んでいました。

 

おじいさんと会話を交わしていたのです。

 

それを聞いた後ろから行く私もビックリ仰天です。

 

「えええーっ! は、80歳ぃぃぃ?」 と思わず叫んでしまいました。

 

「マぁジでぇぇぇー!」 も付け加えておきました(もちろん日本語です)。

 

上を行く男性は、言葉はわからなくても、 「あ、下のアジア人のおばちゃんも派手に驚いてるな〜」 と思ったことと思います。

 

本当にビックリしました。

 

80歳であの勾配を登るのはありえないです。

 

これが日本の山で、天狗がいるところだったら、 「ちょっと驚かせてやろう」 という天狗のいたずら、もしくは 「登れるから頑張れ!」 という天狗の励まし、で納得がいくのですが……。

 

セドナに天狗はいません。

 

足元がしっかりしていなくて危険なのに、躊躇せずに登って行くところを見ると、ベルロック登りはおじいさんの日課なのかもしれないです。

 

上のほうまで行くとさらに傾斜がきつくなり、 「これは……下りる時、危険すぎる」 と判断しました。

 

おじいさんが下りれるのだから大丈夫な気もしますが、下を見ると、ものすご〜〜〜く怖くなったので頂上まで行くのはここで断念しました。

 

安全第一です。(と、軽く言い訳をしておきます)

 

おじいさんとカップルはそのまま登って行きました。

 

 

 

 

 

ベルロック正面です。

こんな形の岩山なので登るのが難しいです。

 

 

 

 

 

セドナにはこのようにねじれた木が多くありました。

 

 

 

 

 

大きなエネルギーがある土地なので、木がねじれるのもわかります。

 

 

 

 

 

ふもとの広い場所です。

写真の右側が駐車場方面で、左側がベルロック正面です。

 

 

 

 

 

拡大しないとわからないかもしれませんが、中国の人のグループが先を行っています。

なだらかな斜面のところもあれば……

 

 

 

 

 

急勾配のところもあります。

 

 

 

 

 

右側は行き止まりでした。

この案内を見ると、じゃあ、左側? と誰もが思うと思います。

 

 

 

 

 

こちらが左側に回り込んだところです。

先のほうまで行けますが、そこから上に登れませんでした。

 

 

 

 

 

このように狭いところでも、柵も何もありませんから、足が滑ったら終わりです。

 

 

 

 

 

あっ!

どこからかおじいさんが!

こちらが正面ですが、この岩も高さがあります。

 

 

 

 

 

登っている途中の比較的なだらかなところで撮りました。

勾配がきついところでは、さすがに撮影できません、怖くて。

おじいさん、上半身裸です。

 

 

 

 

 

おじいさんのすぐ後ろをついて行きながら、アメリカ人のカップルがおじいさんと会話をしていました。

 

 

 

 

 

道は狭いし細いし、こんな傾斜ですから、これ以上はやめておいたほうがいいと判断しました。

 

 

 

 

 

下を見ると、こんなふうです。

これも拡大しないとわからないと思いますが、私の立っている数十センチ先が崖です。

今見ても、ブルブルしてしまいます。

 

 

 

 

 

動画です。

これは行き止まりのところです。

向こう側に行こうと思えば行けたのですが、その先の道がありませんでした。

 

 

 

 

 

ベルロック周辺の景色です。

ここはセドナの中心部から離れていますので、自然のど真ん中という感じです。

日本にはない景色で、美しかったです。

 

 

 

 

 

下りるところをちょっとだけ撮影しました。

ビビッているので長く撮っていません~。

超短いです。(笑)