お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ



三重県鳥羽市にある神明神社の境内に、石神さんと呼ばれているお社があります。

私も最近まで知らなかったのですが、調べものをしていて石神さんの存在を知りました。

地元の海女さんが昔から、女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる、といって信仰してきたそうです。

マラソンランナーの野口みずきさんが、石神さんのお守りを持って走ったところ、アテネオリンピックで優勝したことから有名になったみたいです。

先日、伊勢神宮方面に出かけたので、少し足を延ばして、この石神さんにも参拝してきました。

石神さんは、本殿手前の参道脇にあり、とても小さなお社というか、祠で、ご神体の岩がそのまま見れます。

見たところ、石神さんはとても霊力のある白い蛇の神様でした。

参拝客が手を合わせると、白い着物を着た女性の姿で現れます。

岩の中から岩の上に、しゅう~っと立つのです。

見ていたら、参拝客が手を合わせるたびに、1人1人に対して、いちいち現れていました。

私が見ていた時は女性しかいませんでしたので、男性に対しても出てくるのかどうかは不明です。

が、女性には1人残らず、ちゃんと岩から出て立っておられました。

律義な神様なんだな、と思いました。

この神様は、ものすごーく優しい、ある意味優しすぎるくらいの性質です。

ですので、お願いをする時は、 「お願いします、助けて下さい、神様のお力で是非叶えて下さい、お願いしますお願いします」と、全面的に頼っています、ここで叶えていただなかったら他に道はありません、くらいの気持ちで願うといいです。

それを断るというか、知らん顔して流す、ことが出来ない神様ですので、お願いする温度・・・意気込みが大事だと思います。

格が高い神様は、同時に何人もが一斉に手を合わせても、聞き洩らすことはありません。

すべてキッチリ聞いています。

ですが、ここの神様は、もしも大勢の人が参拝していたら、横で他人と一緒に拝んだりしない方がいいです。

順番を待ってでも、自分1人のために岩から出てきていただく・・・それが願掛けを叶えてもらう秘訣です。



境内入口です。この奥の右手に石神さんがいらっしゃいます。
神明神社01




お参りする前に、願い事を用紙に書きます。
神明神社04




願主の欄には住所も書きます。お願いはひとつしか書きませんが、このスペースです。丁寧にわかりやすく細かく書くといいと思います。
神明神社02




用紙の裏面です。二つ折りにするとイラストが表紙になります。可愛いです。
神明神社03




石神さんの正面です。
神明神社05




ご神体です。誰かがご神体の上に硬貨を乗せていますが、これは大変失礼な行為ですので、絶対にしてはいけません。
神明神社06






最後にポチっと押してもらえると嬉しいです~。

ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナー、もしくは冒頭のクマのバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ。バナーはどちらか一方のクリックで点が入ります)

多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。

1人でも多くの方に読んでもらえたらいいなと思って、頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。