お不動さんは漬け物を御所望♪ | みことのスピブロ

みことのスピブロ

ホーリーガイド 高天原 未来都(たかあまはらみこと)、通称、みこっちゃんのスピリチュアルブログ。神のお導きで日々いろんな素敵なこと色んなご縁に出会っています。そんなお話を綴って行きますね。


テーマ:
先日の日曜(4月22日)から関東36不動巡りお遍路を始めました。






最近私の守護神様になってくださった不動明王様と絆をしっかり固めて行こう!というのが私の目的でもあります。

また、今回は、コレット&たぬ美姉妹も一緒にお参りに行きまして...、そばでお経を上げて場の霊力を上げることで神仏のお姿が見えたりお声が聞こえるようになった占い師のコレットちゃんは、なにか不動明王様からメッセージがあった時に、そのメッセージを伝えて頂けるのでお遍路のお供にはとても心強い味方です。


しかし、この姉妹、体力が無くてねぇ...。
36不動尊第1ヶ所目で、既にダウン模様。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

車を降りてから最寄り駅まで、徒歩15分の登山でゼイゼイしておりました。
たぬ姫はハイキングダイエットのつもりか、サウナスーツを着て挑んだお遍路初日、お不動さんに祝福され、お天気は初夏のような日照りで、ダイエット加速。なんて喜んでるうちはまだいいけど、本当に暑くて暑くて、蒸し風呂状態でお遍路していましたよ。(´ヮ`;)


一方、私の方は、役行者のご真言を唱えながら、登り道、急な階段をパワフルに平気な顔で登っておりました。このご真言の効果は本当に凄いです。
『 オン ギャクギャク エンノウバソク アランキャ ソワカ』を延々と唱えながら歩くだけで、登り坂も階段もグングンと進んで行けますよ。

山登りやハイキングのお供にもぜひ覚えて頂きたいです。

コレット&たぬ美姉も途中からこのご真言を唱えながら、大山不動尊に到着。

本堂にて私がお経を唱え始めると、コレットちゃんが不動明王様を発見。

コレット「真上にいらっしゃいます。なんか、ゴロゴロ横になって参拝者を見てる感じ(笑)」
未来都「不動明王様~横になっとるんかーい(爆)」
コレット「あ、でも途中から片膝ついたような感じで座って私達を見下ろしてた。お経読めない私に 『ちゃんと読まんかー』って突っ込まれちゃった」
未来都「あ、そうだ!コレちゃん、不動明王様に質問したいことがあるの」
コレット「何?聞いてみれば?」
未来都「お護摩の祈祷とか受けて、お不動さんの御札を頂いたら、お供え物に角砂糖とか砂糖菓子とか頂く事が多いんだけど、やっぱお不動さんは甘い物が好きなんですか?何か他に食べたいものとかあるのかな?」
と、私が質問し終わるか終わらないかのうちに...

不動明王様『 漬け物!!!』と
↑超特急な即答でお返事が来たそうです。

コレット「漬け物だって。意外と庶民的~(笑)
なんかね、少し酸っぱい系の物が欲しいって。しば漬けとかが良いんじゃない?」

不動明王様『 うんうん』と頷づいてる様子。

未来都「つけもんかい!(爆)」

静寂なお寺の中で爆笑してしまい周りにご迷惑をおかけしてしまったことに気づいて慌て周りにペコペコ頭下げて謝罪の素振り。

「そりゃそうだよねー。やっぱ甘い物ばっかりじゃいくら何でも飽きるよねぇ。和菓子食べたあとに漬物とお茶とか、欲しくなるもんね。お不動さんも同じなんだー。」
と、やけに納得した私たちでした。

その後...

不動明王様が『ゆっくりして行きなさい』なんて仰るものですから、ここでも、この次でも仰るものですから、ゆっくりしすぎて、三軒目の横浜成田山では既に4時近くなっていて...

私がお経をあげても、お不動さんの気配が無く.....コレットちゃんが「 お不動さんいないみたい。」と...。
未来都「えー、なんでー。成田山はそれなりのお寺だからいない訳ないのにー!」

コレット「そういえば、神様仏様の世界は3時迄がお仕事時間で、その後は天に帰られると聞いた事があるけど、本当みたいだね。稀に4時位まで待っててくれることもあるらしいけど、基本3時までなんだって」との事...

未来都 「えー、そうなのー?」
そこで、私もピーンとあることに気づいたのですが、玉依姫さんに、私の多摩88箇所の御朱印帳は、ちゃんと各寺院の御本尊様と繋がってますか?って訪ねてみたことがあるの。

私は相当熱心に丁寧にお参りしてたので、しっかり繋がってる自信満々だったんだけど、玉依姫さんは、所々、繋がってたり繋がってなかったりって感じみたいだよ。と仰っていたの。

私は、多摩お遍路終わってから、御朱印帳の御本尊様達のご真言をお唱えしていないからなのかな~?と思って、それから御朱印帳を頂いた寺院の御本尊様のご真言を毎日唱えるようにしていたんですが、そこで、「あ、なるほどー。そーゆー事だったんだ!と、御朱印帳の御朱印が御本尊様と繋がっていない理由が理解できたのでした。

多摩お遍路の時15時を過ぎていた事が多々あったし、下手したら夕方5時近くになってしまった事もあったなぁ。

玉依姫さんいわく、「人間だって、日中働いたら夜は帰って休息をとるでしょ。真夜中にお客さんが、ごめんくださーいって来ても、対応出来ないでしょ?神仏だって、働く時間と休む時間があるから、夜にお参りするのは、神仏達にとても失礼に当たるんだよ」との事。

まぁ、そうだったんですね。
考えて見ればそうですよねー。
私ったら今まで、日中お経あげ忘れて、夜にお経を読んだりしたことも多々あったけど、ご迷惑おかけしてたんですね。と、色々反省。

てことは...成田山はお不動さんが不在だったので、結局この日は2件しか回ってない事に。
(ノω`)お遍路の進行遅すぎ。

こんなんじゃだめたー!
しっかり進めていかなければ。
次からは、リズム良く進んで3時まで。
のルールに従って36不動を進めて行かなきゃ!
と思った次第です。

それから、お不動さんには、甘い物ではなく、しば漬けと梅干しにお茶を添えてお供えする事にしました。

お不動さん、
いつもお守り頂きありがとうございます。

高天原 未来都(たかあまはら みこと)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス