今季最も難しいゲーム… それでも勝ち切る! 2021 明治安田生命J2リーグ第11節ジェフ千葉戦 | ☆Aurora ―平々凡々徒然日記@インド駐在5年目

☆Aurora ―平々凡々徒然日記@インド駐在5年目

新潟出身インド駐在5年目を迎えたほーりーが、楽しいこと、つらいこと、気づいたことについてフリートークするゆるーいブログです。
インドでの3歳児の子育てもたまに触れます。

Auroraとはイタリア語で夜明けの意味。
辛くても幸せでも必ず明日はやってくる♪

4月末の3連戦から1週間の間を挟んで、再びGW3連戦。

前回と違い、3試合は中3日のペースなうえ、移動も楽。

※新潟(ホーム) → 埼玉(NACK5) →新潟(ホーム)

対戦相手も、開幕からなかなか本調子とはいかない千葉→大宮→松本。

そして、松本戦以降は、町田→京都→琉球→甲府と上位陣との連戦が控える。

 

是が非でも3連勝が欲しいところ。その大事な初戦。

 

前半5分に幸先よく、CKから谷口海斗のヘッドで先制!

高木はこれで今季7アシスト目。

これで11試合連続得点&11試合連続の先制点奪取。

 

 

99年に創設されたJ2で、開幕から11試合連続得点は最終的にJ1昇格を果たした15年の福岡以来、

6年ぶり10チーム目。今回の新潟のように11試合全て先制点というケースに限ると、
優勝した02年の大分以来、19年ぶり2チーム目の快記録だ。

19年ぶりの快挙らしいですグッド!

 

早い時間帯の先制点で、試合を優位に進められるかと思いきや、前半10分を過ぎたあたりから、

千葉は前線の配置を変え、3トップのような形に。

飲水タイム以降は、さらにハイプレスを仕掛けるようになり、新潟のビルドアップは後手に回ってしまう。

 

おそらく、ユンジョンファン監督のゲームプランだったんだと思う。

最初はボールを持たせて、今日は回せるな、と新潟が手ごたえを感じたあたりで、

一気にハイプレスでペースをつかむという。

ただ、早い時間帯での失点はゲームプランにはなかったと思うので、そこは誤算だったのかなと。

 

後半に入っても、千葉のペースで試合は進み、53分には櫻川にクロスから危険なシュートを放たれるが、

これは今回開幕からゴールマウスに立ち続ける阿部のファインセーブで阻止。

 

そして迎えた63分、千葉のパスを受けた本間至恩が、ファール覚悟で止めに来た相手をワンタッチで外すと、

谷口へスルーパス。

パスを受けた谷口はドリブルで相対したDFを外すと、ニア上へ豪快な海キャノン!

これが決まって2-0。

※安易にファールを取らず、アドバンテージを見てくれた池内主審のナイスジャッジ!

→ジャッジリプレイでも好事例として取り上げられています。

 

72分にはクリアボールのリフレクション、79分の船山のシュート、84分のサウダーニャのシュートも

阿部がしっかりとセーブ。

 

アルベルト監督も「今季最も難しいゲーム」と評したように、盤石内容ではなかったが、

今季最多となる12,522人のサポーターの前で、今季6度目の完封勝利を収めた。

 

 

【金髪から赤髪へになっても無配継続!阿部航斗】

これまでの金髪から、スラムダンクの主人公、桜木花道を思わせる赤髪で

ピッチに立った阿部航斗。

試合後の勝利のセレモニー、プラネタスワンの際には

「よかった。髪色変えて負けなくて。」と安堵のコメントも聞かれましたが。

 

こちらのモバイルアルビレックスZの記事によると、「赤は気分が上がります!」とのこと。

本人のモチベーションアップにつながるなら、赤髪もいいでしょう!

昨年は正GKを務め、今はリハビリ中の小島とのエピソードは必読です。

 

バスケ好きな選手なので、デニスロッドマンよろしく、いろんな髪色にも期待?

チアゴガリャルドがしてくれたアルビカラーの髪色なんてのもありかな。

 

髪色といえば、30代でスラムダンク世代、

かつ阿部選手がスラムダンクやバスケが好きなのを知っている自分からすると、

「桜木花道」イメージ一択なのですが…

 

今の20代、イナズマイレブン世代で阿部選手のことをよく知らない人は

染岡竜吾を連想する人もいるみたいですね。

 

そんな阿部選手、見事プロA契約を締結しました。

おめでとうございます!さらなる活躍に期待しましょう!

 

 

 

 

 

試合後の締めのシーンでは、スラムダンクの名シーン「シシュー!(死守)」とチームメイトも口にしてますね。

 

いわずと知れたバスケ漫画の金字塔「SLAM DUNK」の桜木花道

 

こちらがイナズマイレブンの「染岡さん」こと染岡竜吾。

鼻のあたり似ている?髪の毛は赤というよりピンクだけど

 

矢印矢印よかったらクリックお願いします左クリックお願い矢印矢印

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村