今日のブログは
関西方面に向かう新幹線の中で書いています。

 


当たり前ですけど
新幹線は速いですね。


窓の外を流れる景色を見なくても
その速さは体感できます。


やはり、私の身体は高速移動の乗り物を
苦手としているようです。(汗)

 


移動スケジュールは


始発の地下鉄に乗り込み
京都駅で近鉄特急に乗り換えて高野山に向かう予定です。


それでも、高野山にはお昼到着なので
2泊3日でも、実質1日だけしか現地滞在感はありませんね。

 


昨年も9月に訪ねたのですが


それまでは、行きたくても
なかなか行動に移せなくて

 


10年越しで実現した感じでした。


1回行ってしまうと、
なぜか簡単に2年連続いくことになりまして


誰かと約束しているわけでもなく
有名な観光地を訪ねたり
講座や講演に参加するわけでもないのに


時間とお金を使って
何しに行くのか?

 


湧き上がってくる自分の気持ちに
従っているだけなんですが

 


なにか、目に見えないものに
会いに行く感覚です。

 


そうそう、旅行に行くというよりも
故郷に帰るという感覚でしょうか。

 


それと、もっと大切なことを忘れていました。

 


昨年、思いつきのように行った「お百度参り」で、


お願いしたことを叶えていただいたので


そのご報告とお礼に参じるのが一番の理由かもしれません。

 


そして、新たなお願いもさせていただく予定です。(笑)

 


今回は、高野山のカフェ「心星」のマスターに
本当の「お百度」のお参り方法を教えていただきました。

 


それは、お百度を踏んでいるときは
それを他人に見られてはいけないとのこと。


なので、夜中にひとり、ひっそり行うのが
本来の姿なのだとか。

 


実は「呪い」と「祈り」は
念を入れるという意味では

 

作用は同じなのかもしれませんね。

 


確かに、藁人形も他人に見られたら
大変なことになると、聞いたことがあります。

 


なので、遊び半分ではなく
こころを込めて誠実にお参りさせていただきます。

 


と、いうことで静岡付近を走行中です。


この旅のご報告は
逐一させていただきますね。
≪#1034≫

 


~~お知らせ~~


ブログタイトルの
『ММKC 高坂勉強会』は


【トニー・ブザン認定インストラクター】
★超思考型 創造&整理法ノート術(マインドマップ)


【マイブレス式呼吸法ブレスプレゼンター】
★どこでも、だれでも、簡単にできる呼吸法
  次回は、8月25日(土)開催です。


【傾聴1日講座(基礎)講師】
★人間関係を良好にする話の聴き方講座「傾聴1日講座」


を開催しています。


ご意見、ご感想はFacebookでも受け付けております!!
高坂一彦:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010392646904

高坂勉強会:
https://www.facebook.com/MMKC999/

一度メッセージをいただければ
こちらから、メッセンジャーで返信させていただきます。

 


~~編集後記~~


今日も、ありがとうございます。

 


高速移動中の書き物は苦手な高坂一彦です。

 


在来線の電車では書けるのに
新幹線では集中できないのは


きっと、本能的に身の危険を感じているからだと
決めつけております。

 


このスピードは
本来、地球上の生物が自力では出せないので


当然、危険シグナルを遺伝子は出しますよね。

 


おっと、浜名湖を通過しておりますね。

 


お仕事に向かわれる人には申し訳ございませんが


良き出会いに期待して
楽しんでまいります。

 


高坂一彦 拝