信州へ (07/10/06-08) | OHANAのホロホロブログ

OHANAのホロホロブログ

平日は仕事に追われながらも楽しい毎日☆

週末は大好きな海にいったり仲間と遊んだり・・・。つれづれ日記です!

今週末は、長野にいる私の母方の親戚に挨拶廻りだ。私は一人っ子だったから、小さい頃はよく、長野のいとこたちに兄弟のように遊んでもらっていた。日本で結婚式を挙げていれば、式や披露宴に親戚一同をお呼びしたとこんなに~!! ころだが、ハワイで挙げてきちゃったからちゃーんと報告会をしなくちゃ。三連休の初日、朝5時起きして車を飛ばして実家に行き、そこから長野まで両親と一緒に向かった。連日の出張帰りで疲れ切った俊太郎は熱を出しながら、私たちとは別に電車で。。予想はしていたものの、私たち車組は中央道の大渋滞にはまって、目的地に着くまで5時間もかかった。いやいや、みんなお疲れさま。その日は翌日の会場となる割烹と美容院に挨拶をしたあと、母親の兄弟の家、2軒を廻った。どのお家でも手料理でもてなしてくれて、感謝!特に採れたての野菜は、東京の野菜とは全然違って、味も香りも濃くて最高に美味しかった。その日は宮田観光親戚みんなで・・・ ホテルに宿泊し、翌日は朝からお振袖を着て、会食にのぞんだ。振袖に手を通すのは早10年ぶり。もう着る機会もないだろうと思って着たのだが、やっぱり着てみると着物はいいといつも思う。会食は総勢19名の宴となった。しばらく会っていなかったいとこの子供たちはびっくりするくらい大きくなっていて、広い畳の部屋を駆け回る姿は、とっても愛らしかった。これから親戚の皆様、末永く宜しくお願いしまーす!!

その日の夜は伊那市近郊で名物の「ローメン」なるものを食べた。肉(ロー)入り麺(メン)でローメンなんだそうだが、私たちの感想は普通のやきそばじゃない??スープ風の店とやきそば風の店があるらしく、次回は是非、スープ風と、もう一つの名物「ソースカツ丼」に挑戦してみたい。翌日は朝一番の素早い出足が功を奏し、行きからは想像の付かない2時間くらいで実家に帰宅した。その日はお墓参りもして、親族へのご報告は無事終了。。。