とても久しぶりの投稿〜


世間は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、緊急事態宣言。
わたしたちの住む県でも感染者は増加の一途を辿るばかり...



仕事は完全在宅勤務になり、保育園も休園はしていないものの、クラスの5分の4は自宅保育に切り替えているようで。


在宅とはいえ、職種柄取引先との連絡や社内のオンラインでの会議も多いため、自宅保育はかなり高いハードル。

それでも週に1〜2日は保育園を休ませてます...




週末天気の良い日はマンションの下でストライダーの練習を少ししたりするものの、基本は家の中。

絵本、ままごと、絵具、粘土、折り紙、お絵かき、iPadで英語の勉強...


こういうとき、パートナーがいると交代で子どもの面倒を見たり、hollyちゃんに兄弟姉妹がいたら子ども同士で遊んでくれるから良いんだろうな〜なんてタラレバを痛感してます(苦笑)









私とhollyちゃんの、マンツーマンのお家遊びをもっと充実させなければ!と思いついたのがフェルト製作。

ままごともっと楽しんでさらに夢中にならないかな〜、というのはもちろんのこと、私もフェルト製作はストレス解消!


小中学の時裁縫にハマり、よくフェルトで細々としたものを作ってました。

布の切れ端の後処理も要らないし、型紙なくてもそれなりに形になるから、とてもラク。








ということで...

作ってみました!

とりあえずお弁当に入ってそうなもの。




ままごと用のお弁当箱には入り切れなかったので、本物のタッパに詰め込むとこんな感じです!


ミニトマト


ブロッコリーも!


エビフライとウィンナー


目玉焼きのせハンバーグ


ピンクのフェルトが余ってたので、ハムも!


玉子焼き


うさぎさんリンゴ


海苔と梅干しのおにぎり!



型紙なしでフリーハンド。
ネットで「フェルト ままごと」で検索して出てきた写真をみて、なんとなく作りました!



家にありもののフェルトで作ってたので、材料が枯渇してきたので、残っているもので作れるものを...と


謎のケーキらしきもの!(笑)

ネコのぬいぐるみのご飯になりました。


クリーム色のフェルトも残ってたので、メロンパンと食パン!



hollyちゃんの遊び方はちょっと独特で、「赤いもの」を集めてました(笑)

※赤いケースのスマホは、ばぁばのもの