乾燥による咳や痰に!9/22配信【里芋とズッキーニのポテサラ】薬膳的効能 | アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

<アストロ望診でインナービューティに>
望診+ホロスコープ=アストロ望診♪
望診家の鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、望診と星座のセミナーを開催すると共に、個人向けのアストロ望診カウンセリングをお受けしております。

☆乾燥による咳や痰に!9/22配信【里芋とズッキーニのポテサラ】薬膳的効能☆


ココロとカラダを、望診とホロスコープでインナービューティに導く、ナチュラルカウンセラーの鈴木ゆかりですクローバー


『ズボラ女子向け簡単レシピ』の薬膳的効能のご紹介です。


※望診法とは、東洋医学の四診の一つで、体の表面に現れる肌トラブル等から、内臓のどこが、どんな食事の摂り過ぎで弱っているのか?を読み解くものです。

クライアント様の主訴からは出てこない、本当の不調の意味を客観的に把握することで、ピンポイントなアドバイスが可能なのです。

ナチュラルカウンセラー鈴木ゆかりのメソッド『インナービューティ望診法』は、望診法をベースに、ホロスコープや五行心理学、アーユルヴェーダ等の多角的な視点から、“ナチュラルな自分が目覚める”ためのアプローチです。



9/22(土)にLINE@で配信します『ズボラ女子向け簡単レシピ』


早速、LINEメッセージで配信するレシピに使われている食材の、薬膳的効能をブログでご紹介させて頂きますねビックリマーク


9/22に配信するのは、【里芋とズッキーニのポテサラ】です。





今回ご紹介するのは、里芋です。


里芋の旬は、その品種により異なりますが、だいたい9月下旬ころから12月あたりです。


ムチンという保水性のあるネバネバ成分を持っていますので、これから乾燥してくる季節にはおススメです。


里芋の効能は大きく分けて2つあります。


①体内の要らないものを取り去ってくれる働きと、②消化促進の働きです。


①については、まず“解毒”の働きで、便通を良くして不要な食べ物の残りカスを排泄してくれます。


また、“消腫”の働きで、腫れやむくみを解消。


そして、“化痰”によって、気道にネットリついている痰を取り除き、咳や痰を鎮めてくれます。


②については、“和胃”と“調中”の働きで、胃などの消化機能を調整してくれるのです。






里芋が主に作用する臓器は、脾・胃です。


五味では甘味と辛味に属します。


甘味の働きで、消化器の働きを助け、辛味の働きで氣の巡りを良くしてくれます。


五性では平性。体温を熱くしたり冷ましたりすることはなく、中庸に保ちます。


一緒に使ったズッキーニの旬は9月頃まで。涼性ですから、ちょっと暑い日に使ってくださいね。


この3連休は、気温が割と高めなので、ズッキーニやキュウリなど体を冷ます食材を使うのもアリです。


『ズボラ女子向け簡単レシピ』は、LINE@で!


登録はコチラから

クリック友だち追加


私には誰が登録したのかはわかりませんので、ぜひメッセージで登録したことをお知らせください音譜


泣いて喜びますっキャハハ


私からのメッセージ配信に返信しても、私だけにしか返信されません!他の人は読めませんのでご安心ください音譜


LINE@での、つくレポもお待ちしております音譜



ナチュラルカウンセラー鈴木ゆかりは、健康で豊かなライフスタイルを、トータルサポートいたします。

❖ブログ更新のお知らせが届きます
クリックブログのフォローはコチラ

❖ナチュラルカウンセリング、ホロスコープ個人セッション等のお申し込みは、コチラから
クリックお申込み専用フォーム
クリックナチュラルカウンセリングってどんなカウンセリング?
クリックホロスコープ個人セッションでわかることは?

❖各種お問い合わせ・講演・執筆のご依頼の方は、コチラから
クリックお問い合わせ専用画面
※takechan23570902-koumi@yahoo.co.jp を、必ず受信可能な設定にしておいてください。

❖新しいメルマガ配信スタートしました!
望診の7日間レッスンの後は、季節の巡りや星の動きに合わせるライフスタイルのご提案をさせて頂きます。
クリック『顔の肌トラブルから健康チェック!望診法超入門7days』
※『食工房 晃満通信☆ココロとカラダのHappyライフ』は、メルマガスタンドの事情により配信ができなくなりました。ご登録頂いていた読者のみなさま、直接ご案内できなくて大変申し訳ございません。

❖食工房 晃満(こうみ)のFacebookページもご覧ください(Instgramと連動)
クリックコチラはFacebookアカウントがなくてもご覧頂けます

❖LINE@で、『ズボラ女子向け簡単レシピ』配信中!
クリック友だち追加