PCのデータ消去 | ホリスティックボディ holistic-body

ホリスティックボディ holistic-body

「日々是好日♪」を心に、日々のことやアレクサンダー・テクニークについてなどを書いています。

おはようございます!

 

今日は朝から雨。

遠くの景色が霞んで、境目があいまいになっています。

雨の日は、いつも以上にゆったりのんびり過ごすよう促されてる気持ちになります。

晴耕雨読です^^

 

 

ちょっと前に、義理の両親が使っていたノートPCを預かりました。

何年も使ってないのでこちらで使えるならば、ということでもらったのですが、だいぶ年数のたつPCで使いづらかったため手放すことになりました。

 

手放すとなると、まずはデータ消去!

 

なにせ預かったPCなので使い勝手がわからず、どこにどんなデータがあるかもわからなかったので苦戦。。

なので取扱説明書に書いてあったデータ消去方法をきちんと見てみることにしました。

 

きちんと調べてみると、なんだかちょっとプロフェッショナルな作業が待っていました。

 

データ消去と言葉にはありますが、本来は消去ではなくて”0”と”1”でランダムに上書きしていって、データを再取得できないようにしていく方法とのこと。

画面も最初から別画面を開くやり方で開いていきます。

そしてデータ消去方法も、米国防省とかNATOとか、なんだか物々しい選択肢がありました。

 

 

時折失敗してなかなかうまく進めなかったので、途中お茶入れてほっと一息いれつつ数時間かけてなんとかデータ消去を終了!

はじめてのことだけにちょっとした達成感でした!

これであとは実際の処分の手続きをすれば完了です。

 

これまでPCを何台か持ちましたがこんなやり方でデータ消去したのははじめてでした。

面倒だなぁと思ってやってみましたが、結果、すごく勉強になりました。

そしてこれまで処分したPCの、私のデータ、、自分なりの方法で消去してたけどその後どうなったのやら・・・^^;

 

 

ちなみに今回のPC、両親は中古屋で100円で購入したそうです。

そして処分費用、おそらく3000円弱かかります。

買うより処分する時のほうが高い(笑)

 

それでも、きちんと手放して世の中に還元できる方が気持ちがすっきりします。

順番に、次のステップに進めてまいります♪

 

 

日々是好日

今日もステキな一日となりますよう♪