コロナ と 殺菌剤 と 甲状腺 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

みなさん こんにちは キラキラ 代替医療師Vanilla です

 

 

ふむ。 (長いです・・・とてつもなく 汗あせる

 

結構詳しい記事書き始めたんだけど なーんだか気分が乗らない。。

 

夕方に 酸化還元の youtube もシェアしたし

 

さて どこから説明しようかなぁ と 構想練ってたんだけどね

 

 

 

私が長年続けている発信の原動力は、

 

多くの人が健康維持することの助けになりますように。

 

なのに・・・なーんか 時々 違う方向性でも受け取られます

 

それも 慣れてはいるんだけど。。

 

 

信じるものと、その信じるものへの執着だったり、

 

そこでの既得損益だったりとか、プライド?だとか、

 

いろんなものが絡み合って、

 

もともとの「信じるものの基盤」が緩むことに脅威を感じると、

 

人は守りに入るものです・・・・。

 

足元がぐらつくと不安になるのは、当たり前。

 

基盤を強化するために何をするのかっ?ていう選択が

 

人それぞれなのだと思います。

 

私だって 揺らぐこともありますよ そこで 深掘りして

 

勉強し直して 立て直しするわけですから

 

 

今、世界は、その基盤の総入れ替えをする時だと思いますが、

 

うまく入れ替えしていく人と、

 

基盤が壊れていてもパッチワーク的につなぎとめておく人と、

 

ここから数年かけて顕著に結果に現れていくのではないのでしょうか。

 

 

でもね、「結果」だって すごくたくさんの複合的な要因が重なって

 

起きたものであることに違いありませんから、

 

最終的に、何が本当の問題だったのか?なんて、

 

わからないままの方が幸せなのかもしれませぬ 滝汗あせる

 

 

何が言いたいかって 先日 右矢印ブログ にも書いた 

 

本当に小さなチクッとした傷は、

 

なん度も何度も刺されることで大きな問題を生んでいくんだけど、

 

それらを修復したり、代謝する本体である体が、

 

健全に回っていれば良いだけのこと。

 

 

さて

 

日本は放射線の問題を 未だに(なぜか今や密かに)抱えていて

 

ここでは ヨウ素の問題があることは記憶に古いことではないでしょう はてなマーク

 

 

先日取り上げた 右矢印記事 「ダークウォーターズ」という実話映画で触れた、

 

デュポン社3M社の フッ素問題。

 

右矢印 その調理器!テフロン加工?

 

まぁ これは フッ素入りの水道水も、フッ素入り歯磨き粉も テフロン鍋も

 

日々普通に使うものに入っていますから、

 

取り沙汰することさえ馬鹿らしいと考える人も 

 

本当にたくさんおりますわ。

 

 

次亜塩素酸水のテーマでハイライトされているのは塩素ですが、

 

この塩素だって、日用品の実にあれこれに利用されていて、

 

それらが、微生物をはじめとする有機体である生命体に

 

ダメージを与えることは、想像することくらいはできても

 

ほとんどの人は 機序なんて理解していないでしょ?

 

 

フッ素入りの歯磨き粉と同様、人体には問題のない(と考える)レベルの

 

商品であることを、強調されているだけです。危なくなりませんと。

 

これは、もう選択でしかないんじゃないのかなぁ。と思っていますわ。

 

どこにハイライトポイントを持ってくるかは自由だしね。

 

うまく使えるなら、使えばいいのでは?と思っています。

 

私は 使わない という選択なだけ。

 

 

ここに並べた ヨウ素フッ素塩素

 

そしてもう一つ、よく食品だとかパーマ液に使われる臭素

 

 

これは2008年に、食品安全委員会化学物質・汚染物質専門調査会が

 

実行したリサーチがあって、何やったかっていうと

 

********************************

オゾン処理時及び消毒剤としての次亜塩素酸生成時に不純物の臭素が酸化され、臭素酸が生成する。

臭素酸カリウム:小麦粉改良材

臭素酸ナトリウム:分析用試薬、毛髪のコールドウェーブ用薬品

 

一般名:臭素酸 英名:bromic acid / BrHO3

 

*********************************

臭素の ガン形成 甲状腺機能障害への影響のリサーチです

 

はい。この臭素が追加されると、もっとわかりますかね

 

これらはハロゲングループの原子です。周期表で言えば、一番右端の希ガス(18族)の隣の17族のグループ。

 

 

          F  フッ素

          Cl 塩素

          Br 臭素(ブロム)

          I  ヨウ素

 

 

このハロゲン17族は、甲状腺と非常に関係が深い。。。

 

私が調べているぜーんぶを、酸化還元も 含めて

 

説明しながら紹介するのは、気が遠くなる作業だと諦めつつありまして、

 

実際こんな難しいことを知りたいママ達なんてきっといないし。。涙ショック

 

(いや それでも ちょっとずつ 記事にはします)

 

 

でもさ・・・ハワイのある店で、ピザを食べた時に

 

消毒液の臭いがして吐き出したこと。

 

(実はこの時 ウエイトレスさんに 尋ねたのよ

 

保存するところに キッチンハイターなかったですか?って 笑い泣き

 

シンガポールのカフェのあるクロワッサンが、

 

そのピザの時と同じ臭いがして、食べられなかったこと。

 

これ、小麦粉の改良剤として使われていた

 

次亜塩素酸が元になって出ていた臭いだったんだなぁと、

 

実感したイベントです。

 

 

でも、まさにフッ素入りの歯磨き粉を毎日使ってる人がいるように、

 

こういった小麦粉を使ったパンやピザを平気で食べられる人もいる。

 

塩素入りのお風呂だって、プールだってそれほど気にせず

 

毎日入ることに なんの問題のない人もいて、

 

日々、次亜塩素酸水で消毒をしたい人もいる。

 

ただそれだけのことかな、と もぐもぐ

 

 

ハロゲングループは日々、周囲に溢れていて、

 

あとは、自分の回復力との天秤なだけでしょう はてなマーク 

 

毒性のあるものの総量と、代謝力の総量の秤という天秤バランス。

 

 

薄めて使うという名目で 毒性としての即効力はないから、

 

もちろん日用品に認められていますが、

 

その1粒の毒性のあるものを、ただちに代謝していけるのか、

 

積み重ねて1粒を塊にしていくのか、

 

それは体内でのエネルギー代謝によりますよって話です。

 

つまり、体内での同化と異化のバランスが取れてるかどうかってことだよ。

 

 

ただし、このハロゲングループは、

 

その頼りの甲状腺機能にあまり良い影響を与えない チーン

 

 

あえて日本のリサーチを探してみれば、2012年

 

『芳香環に水酸基およびハロゲン基が結合した化学物質は、脱ヨウ素化酵素を阻害し甲状腺ホルモン代謝系の攪乱を引き起こす。』 

By 広島大学医歯薬学総合研究所・日本大学薬学

 

英語のだと、もっとあります。。。その辺は崎谷先生の方が得意ですね。

 

てか、これさえ、私の持っている自分の答えのために使ったものです。

 

だから、それらの研究さえ嘘だと思いたい人はそれでいいし、

 

選択も違っていいと、本当に思っています。

 

 

私は、単純にエネルギーはできるだけ基礎代謝に使って、

 

残りは活動に循環させたいだけです。

 

小さな毒を含めた毒物の代謝に使うことで総量は減るだけですから、

 

そのぶん活動量が制限されますし、回復力も落ちる。

 

新しい組織を作るのだってエネルギーが必要です。

 

それを理解したうえで、何をするのかではないでしょうか。

 

 

長くなりそうだから、諦めて、簡略した記事にしたつもりでしたが、

 

えらくややこしくなりましたかね。。。涙 笑い泣き汗

 

 

 

あと 抗菌や殺菌作用があるとされる 

 

次亜塩素酸とアルコールと精油、菌を殺す(制圧する)んだから

 

精油だけを勧めるのはおかしい、という意見を目にしましたが。。。

 

 

これは、それぞれがどういう働きで菌を制圧しているのかの機序が違う、

 

ということが理解できてないだけで、

 

でもそんなメカニズムなんて、勉強したことなければわからないんだから、

 

矛盾に聞こえるんだろうなぁ と私も勉強になりました・・・・。

 

それぞれ、同じ作用で菌を片付けているわけではありませんよ ひらめき電球

 

 

ちなみに復習で書いておけば、

 

モノテルペン系炭化水素類(FIRE) の抗菌作用と、

 

アルデヒド類(WATER)の抗菌作用は

 

機序が違いましたね ウインク合格

 

アロマポセカリー勉強した人は、復習です。

 

 

ふー DASH!

 

 

結局長いビックリマークのに、どこも端折りすぎたかも。。涙叫び

 

 

酸化還元の電子から説明しようと思ったんだけど、

 

なんだか ゴールが遠すぎて、シリーズ化せねばならないかはてなマークはてなマーク

 

とビビりすぎて、実はくじけてしまった。。。ごめーん。

 

やっぱり喋った方が早いですね。

 

水の講義でも聞いてください。。。ショック

 

 

 

みんなが ピースフルなマインドでいられますようにと

 

本当に祈っております。。。。涙

 

 

ふぅ。

 

ロックダウンが伸びてかなりがっかりの週末。

 

懲りずにインスタライブでもやって 気分転換しま〜す

 

あれ、配信中に コメントとかスタンプ送ってもらうと 

 

臨場感というか みんな一緒に参加している感じがして

 

実は楽しいんだねっ ←単純なおばちゃん感覚。わはは爆  笑

 

では、素敵な週末を。

 

Love Vani おとめ座  

 

ハチ 世界中から集めたハチミツはこちらから                

 

             

 

ドキドキ 体の不思議は メカニズムをルールで知ることで解決!

 

右差し 『体の不思議の勉強部屋』

                                   

 

ドキドキ 新しいFB でのシリーズ講義

 

波動エネルギーや 周波といったものを理解する

 

講義です。毎週月曜日 全20講座っ お楽しみに! 

 

右差し 『水の世界』バイブレーションと生命体

 

 

ドキドキ 代替医療師Vanillaの FBでのミニオンライン講座

 

糖の理解 生命体としての 3大栄養素は 

 

今一度 学んでみてほしいです〜!

 

右差し 健康と美をメカニズムから理解するシリーズ

 

 

ドキドキ ドクター崎谷ヒロ先生との ラジオトーク 

 

今回も 世の中の一般情報の本当のところは どうなの?を

 

一緒に考えて参りましょう

 

右差し ウェルネス・ラジオ Welness Radio 

 

 

 

ドキドキ 女性と子供の病気 くすり箱編

 

その病態が作られる機序と改善への道 自然治療処方箋

 

右差し Vani のくすり箱・子供と女性の病気編

 

 

ドキドキ 『免疫学・基礎』簡単バージョン 15講座

 

各回のお申し込みは 毎週 随時受けています

 

こっち ミニオンライン免疫学講座・基礎

 

 

ドキドキ いよいよ エレメントマトリックスを 電気講義と

 

一緒にして 簡単にしたものを お届けしていますっ

 

右差し エレメントマトリックス ミニオンライン16講座

 

 

ドキドキ 『免疫学・病気編』 15講座

 

免疫学の基礎からさらに、多くの人の悩む病気の

 

「なぜ?」をメカニズムからをお届けします

 

各回のお申し込みは 毎週 随時受けています

 

こっち ミニオンライン免疫学講座・病気編

 

 

**********

-----------
代替医療師Vanillaのオンラインセミナー
☆おまたせしました!
 『健康と美をメカニズムから理解するシリーズ』を4本追加アップ致しました!

●オンラインセミナーメンバーログイン後
 上部のホーム|講座を選ぶの中から
 『健康と美をメカニズムから理解するシリーズ』を選んでお入りください。

■健康と美をメカニズムから理解するシリーズ
01. エネルギー代謝と糖
02. PUFA 多価飽和脂肪酸
03. 鉄と炎症
04. 女性ホルモンと炎症

 

単独でも受講できます。

4本セットで視聴されると「セット価格」で提供しています。


□オンラインメンバーの方は こっち こちら
 
※パスワードを忘れた場合は「パスワードを忘れた方」から送信してください。

□ご登録がまだの方は こっち こちらから
 
【登録は無料です】
140時間セルフケアをはじめ、これまでに

収録済みのセミナーがオンラインで受講可能になりました。
講義を視聴購入されなければ、支払いなどは発生は致しませんのでご安心ください。

----------

 

 

 

Pick up 情報は こちら にこ

 

  やじるし 代替医療師Vanilla 公式Facebook

 

 

メルマガ登録は この記事からですっ

 

  やじるし 代替医療師Vanillaのメルマガ登録

 

 

 

セミナー、イベント情報

日本
Vanilla講師スケジュール
・ その他、外部講師やイベントのスケジュール

シンガポール
スケジュールとお申し込み

オンライン講座
Vanillaオンライン講座のためのメンバー登録はこちら
受講メンバーの方はこちらからログイン

 

オンライン音声サロン
右矢印 The 質問道場
右矢印 アトピーボイス

 

 

その他

代替医療師Vanilla メールマガジンご登録はこちら
アメンバー申請について
症状のアドバイスに関するお願い