秋も深まって来て、朝晩の犬の散歩の時間は寒くて、昆虫もあまり見かけません。
投稿が滞る季節になってきました。

カネタタキを見つけました。

これはメスですね。

カネタタキのメスには翅がありません。

オスには鳴くための小さな翅があります。


寒いのに、コナラの樹液にシロテンハナムグリがいました。

超そっくりな虫にシラホシハナムグリというのがいます。口先が凹んでたので、多分シロテンハナムグリで合ってるかと(汗💦


これはベッコウバエ。

ちょっと蜂っぽいですが、その名の通りハエです。


最後はウラギンシジミ。

このまま成虫で越冬します。

こんな風に葉っぱの裏で春を待ちます。


これからは鳥の季節ですね。

私のアイポンだと遠くが撮れないので、鳥は豆粒にしかなりません。

毎年ですが、春まで投稿滞りそうです(>人<;)