この3連休はアートセラピスト明日香さんと東北に来ています。


ハートリレーのアートメッセージを届けるためとワークショップなどのボランティアができる場所のリサーチのためです。


日曜は岩手の陸前高田に入りました。


熱中症寸前でフラフラと歩いている私達を救って下さった親切な方が横田小学校の先生をされている方で、車で被害が1番ひどかった場所などを案内していただきました。


無事その先生にアートメッセージを託すことができました。


小学校で絵を描くワークショップができるように実現させていきたいです。


そして月曜は宮城に入りました。


今は女川からの帰りのバスです。


陸前高田にしても、石巻、女川にしても被害状況を一言で表現するのは難しいです。


でもそれぞれの場所で大変な目にあいながらもそれぞれ一人一人の日常の生活を送る姿がありました。


それぞれの場所で出会った方々に感謝です。