2005-10-31 03:20:58

最近

テーマ:音楽関係

まったく音楽に触れてない・・・。





曲は車の中で聴くだけで




創ってもない・・・




家ではまったく聴かない。




弾いてないのが一番ヤバイんだけど・・・




一応プロなんですから・・・。





うーむ、また突然弾いたら

腱鞘炎復活だろうなぁ・・・。




コイケさんとかとセッションでもしたいなぁ。また。




セッションが一番面白い。




なにも決めず



ひたすら、コイケ氏のネックにある指を見て

ルートを探りながら


オルガンやピアノの音をかぶせていく。




あの緊張感と



この世で一回しか演れない刺激が




たまらないんす。




そういえば、



coikesunってバンド最高です。



テクノバンドのトリオなんすけど



ヒロミチ・コイケ(コイケさん)のバンドで



バンド名が、そのままcoikesun



マジでいいっすよ!!



かっちょいっす!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-25 02:20:29

iPOD U2 Edition

テーマ:音楽関係

u2


さて、こいつをいただいた。


これで、初代から、すべて使ってきたことになる。


最近は、Hi-MDとシャッフルに浮気していた(苦笑)。


で、かなり期間が空いちゃったんだけど


使ってみて、進化してるなーと思った。


リナックス走らせればもっと楽しいのかな? って感じで(笑)



クーポンが入っていたので



U2のコンプリートコレクション全447曲を

1時間かかって、ダウンロードしました。

U2エディションなんで(笑)



音的には、やはりEQ使うと割れますね。低音が特に。


ヘッドフォンも、ソニーの信濃町ヘッドフォンから

パイオニアのスタジオ用モニタヘッドフォン

アップル純正

と聞き比べてみましたが

前よりは、ヌケがちょっとだけ良くなったかな?

って感じでした。


が、AACの128kで転送してるんで

まぁこんなもんだろうと。

アップルロスレスとかもタメしてみようとおもふ。


とりあえず、こいつは、新幹線のお供と

車長距離移動用ですね。

FMトランスミッター兼電源供給は持ってるので

それで、10時間を超える長距離ドライブに

音楽かけっぱなしが可能です!


ドックとかも、前のポッドのがそのまま使えたので

本体しか箱から取り出さず。


相変わらずマニュアルなんて読まずに


いじり倒しました(笑)


新しいメニュー増えてて面白かった(笑)。


難点は、持ち歩くには、どうなんだろう?

歩かない人なんで(病気のため)、

あんまり気にならないけど

身につけるなら、シャッフルサイズ。

ソニーの、スティックタイプのネットワークウォークマンとかがいいなぁと。

アイリバーのもいいですね。


あとは、バッテリかな。


公称12時間。

スライドショーBGM付きで5時間。


実際どのくらい持つかは今度タメしてみます。


一応、Hi-MDもトラベルトランクには常備してるんで

バッテリ切れたら、Hi-MDで聴きますけど。電池も使えるんで。


というわけで、久々に

デジタルガジェットが手に入ったので

書いてみました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-15 05:29:08

LIVE8

テーマ:音楽関係


うちの地方では、今日放送があった。

やっと観れた。

まぁ、一部だけど。


にしても、

THE WHOとか、生で観れる外人さんいいなぁ。


日本の代表は、なぜかドリカムだった。。。


ポール・マッカートニーも


なんだか、外人ミュージシャンの
あのパワーは、どっからくるんだ??


もう60過ぎたおじいちゃん達が

ロックしてる。

すげー見習いたい。

すげーカッコいい。

ピンクフロイドとか。

スティングも歳取ったなぁって感じ。


スティービーワンダーは、太ったなぁって感じで(笑)


にしても、エアロスミスにしても
ディープパープルにしても
ローリングストーンズにしても


じいちゃんパワーすげーなぁと。


日本のロッカーも、あんくらいまで
ガツンガツンとやってくれよと。


永ちゃんに負けるなと。

ユウヤさんに負けるなと。


ガンガンいってほしい。


そういう俺もまだまだ37歳。もうすぐ38歳。


全然負けてられません。

あのパワー超えるパワーで

70くらいまで突っ走りたいなーと

思いました。


まぁ、政治家のパワーも半端じゃないけど・・・。
ありゃ、魔物が取り憑いてる(笑)。


選挙運動中なんて、人間業じゃない・・・。


ちなみに、僕は小泉支持ですけど(笑)。


郵政民営化は、誰かがやらねばならない
状況になってるんです。はい。

自民党ぶっ壊すだけじゃなく
天下りも
腐った省庁も、
族議員も

ていうか、腐った日本ぶっ壊してくれ。

日本を本当に愛する、極右? な僕は
一回日本ぶっ壊して、再構築しないと
無理だと思っているのでした。

ていうか、話戻すけど

儲かってる金持ちが

普通に数十億とか寄付すればいんじゃねーか?

貧困層が、必死にライブ料払って
ホワイトバンド300円で買って・・・

だったら、儲かってる皆さん社会貢献してくれよ(苦笑)。


身銭切らなきゃ、誰も信用しないよ(笑)。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-18 17:17:02

Tiger-OS-X-

テーマ:音楽関係

さて、我が音楽スタジオ。
競艇クイーンの楽曲を現在創っているが
(明日から、仮歌レコーディング)

タレント・センティアの楽曲もココで創られている。

主に、作曲は元ビーパブリック、現在吉川晃司等のドラムをしている
麿りん が、東京からやってきて、行っているのだ。

studio

マスタリングまでは、しないんで
デジタルパフォーマ最新盤をPowerBookG4で動かして
デュアルディスプレイ化して使っている。
音源は、TRITON RACK以外は、全部ソフトウェア音源。
オーディオインタフェースは、
M-AUDIOのファイアワイヤーの4in 8OUTの使い勝手の良いヤツ。
ヘッドフォンも2つつながるし、ダイレクトモニタリングもできるから
使い勝手いいっすよ。
バスパワーで動くし。

で、入力キーボードは、ヤマハのMOTIF。
エフェクタ類のアウトボードは一切ナシで、これもプラグイン使用。

MIDIをあんまり使わない時や
きちんとやるときは

写真はiMAC-G5 20インチが写ってるけど
今は、PowerBookG4 15インチの最新版使ってます。
こいつにdigi002をつないで、ProToolsLEです。

セッションファイル、ProToolsスタジオ持って行けば
ちゃんとできるから楽です。

今は、モニタスピーカを、KRKかジェネレックに変えたいな・・・
って感じです。

元々僕もミュージシャン。
中1からバンド初めて
高校卒業時にメジャーデビューの話も来たけど
蹴りました。
で、裏方プロデューサーになって
サザンの松田
さんとかとライブやったりレコーディングしたり
いろいろしてたんですが

音楽だけは、好きにやりたいんで
未だに自由にやってます。はい。

鍵盤は、クラシックピアノを3歳からやってきたんで
専門は、鍵盤です。
もう鍵盤歴、35年目ですね。

で、タイトルのタイガータイガーじれッタイガー(笑)
いろいろ対応してないソフトが多すぎて
使ってません。
今テスト中です。
10.3.9で各種ソフトをドライブしてます。

OSが変わると、安定していた環境が壊れるので
非常に怖いです。

さらに、インテルチップに変わるから
当分は、この環境でやるでしょう。
一度環境創っちゃうと、変えるのがすごい怖いんですよ。
やっと安定した環境がまたゼロから作り直しってなると
もー泣きたいくらい大変っすから。

というわけで、アルフィーの高見沢さんは
早速、愛用のPowerBookにタイガー入れちゃったみたいだけど
大ジョブなのかな・・・。

まぁ、スタジオ別にあるからいんだろう(謎)。

キッカワくんのスタジオもMacで、ProToolsスタジオになってるけど
まさか・・・タイガー入れてないよなぁ(苦笑)

というわけで、起業家でもありますが
アーティストでもあるわけです。
ミュージシャンは、天職かな?
誰にも犯されたくない、金に縛られない
唯一の仕事です。はい。

まあ、音楽ソフトがタイガーにちゃんと対応して
安定して動くようになるには
1年はいつも通りかかるだろうけど
その1年後にはインテルチップマシンが出てくるから
どうなるんだろ??

ホント、マシンに振り回されたくないです。
創作活動は。
アップルさんも、ちゃんと将来設計してから
ユーザーの気持ちになって
いろいろ開発してくだせー!!>ジョブス様

というわけで、今回は、スタジオの話なんかをしてみました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-27 23:34:48

ソニーとアップル

テーマ:音楽関係

僕はソニーもアップルも好きだ。

が、何かと敵対している。
VAIOとPowerBook
ウォークマンとiPOD等

なにかと敵対視されている。

デザインでは、正直言って、アップルの勝ちだ。
一時期、「おー!」ってデザインをソニーもした時期があったが
どう見ても、「日本製」だな・・・と思わせる。

アップルは、全世界に通用するデザインを感じさせる。

リッピングに関しても

SonicStageとiTUNES。

親しみやすさは、圧倒的にiTUNESだし
Win、Mac両方で同じように使える。差別は無い。
が、SonicStageは、Winでしか使えない。
音質はSonicStageの方がいい気がするが
著作権保護やら、なんやら面倒くさい。

JASRACの動きによっては

iTUNESも、同じ縛りがついてしまうかもしれないが
現状では、アップル側優勢だ。

アプリデザインの洗練さも、iTUNESの方が上だし
ネットラジオも普通に聴けて
オンラインウェアを使えば、ネットラジオも簡単に録音できる。

それを、iPODへつっこむこともできる。

現在、あらゆるパターンで
両者で使い分けて検証しているが
今のところ、iPOD、Shuffleの方が勝っている。

HDDウォークマンが出て、ロングライフバッテリで
これは興味があるので
近々入手して、テストしてみようと思っている。
iPODの泣き所はバッテリだ。

が、僕は、車でしか聴かない。
身体の問題で電車には乗れないし
もう18年近く電車に乗ってないから
シガーソケット電源で、iPODのバッテリの貧弱さは解決している。
それを、FMトランスミッタで飛ばして
聴いている。
音質もまずまず。

とりあえず、Hi-MDウォークマンに
1GB分と替えのMDを持って
FMトランスミッタでカーステに飛ばして
使ってみようと思う。

リッピングは、ATRACplusの256kでしている。
この時点で、AAC128kでリッピングしているより
音質はいいだろう。

Hi-MDウォークマンは、乾電池が使えるから
バッテリが無くなっても大丈夫なんだけど
環境によろしくない。

というわけで、

今後も、ソニーとアップルの製品を使い比べて
検証していってみたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。