1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 14:36:37

クオリティ

テーマ:本性

トラックバックさせてもらいました>B.J氏


クオリティを下げるということは

我々、プロには、

=死

を意味します。
生きてることをやめる行為です。

なにが起ころうと、クオリティを下げるということは
許されないのです。

常に、アップなんです。

満足したら、引退せよ!!

が合い言葉です。


そして、なんらかの事情で
クオリティをアップできなくなったら
辞めるしかないです。


で、僕は、今回、とある職務を辞めたんですが・・・。


音楽なら、リスナー
ラジオでも、リスナー
テレビなら、視聴者
本なら、読者

お客さんの顔が見えていれば

クオリティを下げるなんてことは

絶対にあり得ないことなんですな。

クオリティを下げる=妥協

=形だけまとめて誤魔化す

ってことなので



これをやってしまったら
自分の看板だけで食ってる僕らは
生きていけなくなります。

クオリティを上げるために
どれだけの苦痛や死ぬ思いをしているかを
わからない人が多すぎる。

まぁ、しょうがないんです。

そこまでして物創りをしている人は
普通の組織じゃ少ないですから。

目立たず、問題起こさず、成績はキープで

向上心を持たず


っていうのが、組織の鉄則ですから。

向上心持ったら、組織には居られなくなります。

どんなに理解ある会社であろうと

向上心持ったら居られる訳がないです。

やりたいこと120%できるか?

って言ったらできないし

組織の一員である限り

その組織の看板をも背負ってる訳ですから。

好きなことができるのは
やっぱり、自分だけの看板で食ってる時だけです。

とにかく、我々がクオリティをキープ、アップするために
日々どれだけの思いをしているかを
理解してくれない、できないクライアントとは
付き合えません。
少なくとも僕はね。

そうやって生きてきたし。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-31 03:10:31

鬱やら神経症やら

テーマ:日常

さて、長年の心臓病闘病生活で

最近の言葉で言えば、メンヘル君。

抑鬱神経症やら、不安神経症、PDを併発している。


で、睡眠恐怖症もあるんで
寝れない訳だけど


前に、唯一信頼できるプシコ(精神科)のDrが言った

「人間死ぬ前には寝るから、薬飲まずに起きてろ!」

に従って、未だかつて一回も、眠剤等は飲んだことがない。

が、同時に、

お茶飲むの辞めて、
ミネラルウォーターでも飲んでれば
寝れるよ!

って言われたので

最近また、鬱やら不眠が悪化してきたので

一日大体6リッターお茶を飲んでいたんだけど
(薬の副作用で、喉が渇くので大量に飲む)

3リッターミネラルウォーターにしてみた。

そうすると、なんだか、
眠いなぁ・・・って感覚が出てきた。

うむ、これは、いずれ6リッター全部水に変えてみるか?

って感じです。

ただ、お茶にも効果があって
緑茶だったら、殺菌効果があって
風邪をひかないとか色々あるし

ウーロン茶ならば
内臓、胃腸が実験の結果
普通の人より10歳以上若返るらしい。
ウーロン茶を1日2リッター飲んだ場合のことだけど。

間取れば、

2リッターがウーロン茶
2リッターが緑茶
2リッターがミネラルウォーター

が一番いいのかな?

とか、勝手に思っている(笑)

でも、ディスカウントショップで買っても
一日2リッターボトル3本の消費は
結構エンゲル係数を圧迫するのだ(苦笑)。

水道の水は絶対飲まないし。
もう10年以上飲んでない。
まずくて飲めない。

水も、硬水と軟水があるけど
どっちも好きだから、困りモノ(笑)

最近は、TYNANTって水がお気に入り!
高いから、滅多に飲まないけど。
売ってないし。

薬は適当に調節してる。

鬱がひどくなったなと思ったら
倍量にするし、
良くなったら、通常量に戻すだけ。
減らすことはしない。
悪化するだけだから。

初期段階は、減薬がしやすいし、効果も高いけど

もう、22年飲んでますからね。
減薬するには、5年はかけないと。
22年間身体の中にあったものを
突然無くしたら
そりゃ、禁断症状起こしますよ(笑)。

というわけで、不眠症に悩まされてるアナタ!

水以外飲むのやめましょう!

そして、運動です。

運動は、1錠の抗うつ剤に相当するのです。

コーラやコーヒー飲むのもやめましょう!

あとは、死ぬ前に寝るさ!

って開き直りが大事です。

不眠症の人っていうのは
要は、寝たという感覚が無いだけで
実験室で、不眠実験すると

本人が寝れなかったという時間に
実は寝ているということが多いです。

寝た気がしてないだけなんす。

睡眠満足感っていうのかな?

だから、開き直って
寝ようって思わないと寝れます。

病気も
治そう! って思わなければ
自然に治ります。

特に、鬱や神経症は。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-30 03:09:40

真似

テーマ:雑感

真似はしない人だ。

信条が

「真似されたら勝ち!」

ってのが、あるから。


カッコにしても、ファッションにしても
仕事にしても

誰もやってないことをやって

真似をされるかどうかを、実は見ている。

真似されなかったら、
それだけ、くだらないことだし
仕事だったら、成功しない。

真似されるってことは

=ヤバイ! と思われてる証拠


だと思うからだ。


日本で初めてパソコン購入専門誌を出した時も

スグにソフトバンクとかに真似された。

勝ったと正直思った。

そして、真似されるころには、
次を考えてないとダメだ。

で、パソコン通販雑誌を日本初の雑誌コードをきちんと取得して
出した。

載ってるモノは全部値段付いてて、
電話でも、ファクスでも、ネットでも買えるようにしたのだ。
もちろん、今では当たり前になった
中古の買い取り、下取りも含めて。

ファッションも、誰もやってないことをやって
誰かに真似されたら勝ちってのもある。
商売柄、見られてナンボの部分もあるから
けっこうこだわる。

スタイルも当然、真似されることを意識してこだわる。

ウイダーインゼリーを常用してるけど
木村が、CM中でやってる飲み方は
昔からやってる。

水も、1.5リッターのボトルを
そのまま飲む。

見られて、カッコイイ! とか思われることに
結構気を遣う。

それは、使っているライターであったり
吸っているタバコであったり
グラスであったり

常に意識している。

サラリーマンなら、逆がいいんだろうけど

僕はサラリーマンじゃない。

自分の看板だけで食っている。

真似されてナンボなのだ。


だから、起業家の皆さんも、
目指してる皆さんも

真似されて、よく悔しがってる人がいるけど

逆に、


真似されて勝った!


って思ってください。

真似する方が負けなんです。はい。

後発の方が楽なんです。
先発が失敗したことはしないで
安全な道進めるから。

真似されてなお、勝ち続ける。


これこそ最強なんです。


だから、真似されてナンボでいきましょー!

真似されるビジネス考え出しましょう!

真似されるスタイル確率しましょー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-29 14:02:55

久々に!

テーマ:芸能界

サザンの松田さんが主催する

BCN(ビートクラブナイト)のDVDが発売されるんですが

そのDVD中に、弟子知子と僕が創った
ライブでステージで流れた映像が使われることになりました!!

久々の、松田さんとのコラボだぁ!


音楽を封印して、もう10年以上。


たまに、仕事として、プレイすることもありますが

基本的に、音楽は封印してます。

理由は、内緒です。

音楽とだけは、中途半端に関わり合いたくないので。。。


やっぱ、音楽だけは、僕の命であり、魂なので
なんの妥協もしたくないので

仕事以外の音楽、

自分がしたい音楽をするのは

その時が来るまでしないんです。

あの中学の時、はじめてライブをやった感動と興奮が
よみがえるまでは、しないんです。


音楽といえば、昨日、かみさんがジャミロ・クワイの新譜を買って
一緒に聴いたら
かっちょえがった!!!

ジャミロさん、やっぱかっちょえーなぁ。

今沢カゲロウくんの新譜も聴きましたが

ベース一本でやってるとは誰も気づきません。

ベースシンセ使って、キーボードからギターまで
やっちゃってるんですが
フルバンドって思うだろうなぁ・・・と思いました。

11月には、福岡ドームで、サザンのライブがあるから
九州な方はいきましょー!

僕も多分行きます。
で、ライブ後、また松田さんと夜の天神へくりだすでしょー。

というわけで、

久々に、自分の作品が、表に出るなぁ・・・

って話でした(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-29 04:15:28

時間

テーマ:雑感

時間は、使うものじゃなく




創るモノ



だと思っている。

創ってから、使う。
毎日ブログを更新できるのも
書く時間を創りだしてるから。


明日でいいや


は一番嫌いな言葉。

今日できることは、今日やる。

その積み重ねが
まとまった時間を産み出す。

休むことも当然仕事だから
休むための時間も創り出す。


前倒し前倒しで、やっていると


どんどん仕事入れられちゃって

仕事量が増えるだけで
時間が取れないことも多いけど(苦笑)

それでも、時間を必死に産み出して

なるべく、自分の時間を1分でも多く使えるようにしている。

とにかく、時間は使う前に

創らないと!

創り出さないと!

創れば創るだけ
好きなことできるし。

心に余裕も産まれるし。

皆さんは、どうやって時間創りだしてますか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-28 05:41:37

ボーダレス

テーマ:駄文

僕は、坂本龍馬がライバルだ。

と、昔恐ろしくも言ったことがある。
真剣だったけど。300%。

あの時代に、

国という単位でなく、藩が国と捉えられていた時代に

世界を見ていた坂本龍馬。

負けてられん! って思った。

そして、なんの縁か

高校の修学旅行で長崎へ。

それから、なぜか嫁さんが長崎の人だった。
で、嫁さんの実家に来たとき

亀山社中へ行った。

龍馬柱に寄りかかって、話しかけてみたりした。


あの時代に日本初の株式会社。


負けてられん。

龍馬っぽく言えば


「たまるかぁ!」


である。


そして、かみさんも明治維新大好きだったので
土佐以外の、龍馬が関わった場所はすべて回った。
元気だった頃は、毎年命日に京都へ墓参りに行った。

で、21世紀の今、僕が思うのは、


ホントの意味でのボーダレス。

人種差別や
所得格差
地域格差に始まり

国なんて、なくなれと本気で思ってる。
地球1個でいいじゃねーかと。

外交も糞もない。

地球という国1つでいいだろうと。

島国日本だからこそ
なおさら、そう思う。

もっともっと、日本以外の民族と接触し
セックスし
喧嘩をし
遊び
触れあうべきだ。

血も混ぜまくるべきだ。

そして、地域地域の伝統と文化を尊重し、大切に守り
お互いが文化、慣習、風習を尊重しあう。
そんな1つのボーダレスな世界を築きたい。

東京コンプレックスとか
博多コンプレックスとか
大阪今婦れっSくすとか

そんな小さなコトは一切考えないで欲しい。

すべてのモノゴトにおいての

ボーダレス

を産み出すのは、カップヌードルじゃないことは確かだ(笑)


馬鹿と言われようが
アフォと言われようが

誰かがやらねば、ならない。

ビザもグリーンカードもなんもなく

世界中好きに住めて、好きに行けて

そんな世界にしていきたい。


そう考えると、


意外とこの大村って土地は

いろんな国の人が多いから
結構面白い。

そして、戦争も身近にある。

自衛隊と競艇の街だからだ。

先日、イラクへ向けて、我が街からも
自衛隊が旅立った。

家族はたまらんだろう・・・。

そんな世の中はスグにでも無くすべきだ。

それには、なにをすべきか?

何度も言うけど

まずは、それぞれが、
日常から変えていかないと
世界は変わらない。

日常の延長が、すべてにつながるのだから。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-28 05:09:02

視点の切り替え

テーマ:雑感

が、必要だと痛感する今日この頃。

子供の頃、地面が近くて
地面は、広い世界だった。

アリを見たり

石をめくれば、いろんな虫が。

いろんな世界が広がっていた。

大人になるにつれ
視点は、上にばかり向いて

足下を見なくなる。

これは、ヤバイなって思う。

昔、広いと思っていた実家の庭が

高校に入る頃には、狭く感じて

大学の頃には気にもしなくなる。


それじゃ、ヤバイだろと。


いつも、いろんな視点で
物事を見てないと
偏った人間になってしまって

マズイぞと。

で、いろんな人と話をするし
いろんな場所へ行くし
いろんな雑誌をノージャンルで読むし

いろんな番組をテレビでも無作為に見る。

視点が固定されるのは、非常に危険だ。

悩んでたことも、違う視点で見ることで
解決することもあるし

とにかく、子供の頃のあの視点が懐かしい。

しゃがんでみれば
あの頃に戻れるのに。

カメラマンとして
地面に寝っ転がって
ファインダーから景色を見て

ふと思ったのだ。


ビジネスでも
人生でも

視点を常に切り替えて

いろんな視点から、

同じモノを

いろんな角度から

見続けたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-27 04:09:48

常識なんて糞食らえ

テーマ:ビジネス状況

で、生きている。

常識? なにそれ? なんかくれるの?

って感じだ。

大体が、成功してる人って、常識というか
破天荒。

常軌を逸した行動も取る。

周りから、アフォか? 馬鹿か?

とか言われる傾向も高い。

それだからいいんじゃないかと、おもふ。


絶対無理だとか、
そんなの常識的に・・・とか


既成概念に囚われてるようじゃ、
なにも産み出せない。


孫さんが、渡米して、どんどん進級していったように
学生で翻訳機作っちゃったみたいに

「マジ!?」

って周りが思っちゃうようなことをやれる人間が
それをすげースピードでやっちゃう人が
イケちゃうんだとおもふ。

僕も、常識なんて糞食らえ!

で生きてる独りだ。

サラリーマンなら、こうじゃなきゃいけないとか

雑誌は、こうでなくちゃいけないとか

音楽はこうでなくちゃいけないとか

それをしたから、なにか産まれるのか? と言いたい。


サラリーマン時代から、独りロン毛で茶髪で
スーツも滅多に着ない人だったし

VIPに逢う時も、短パンにTシャツだったり

そんな些細な? ことから

なんていうんだろうな
まぁ、生き方自体が、常識はずれなのかな(笑)

病人が・・・

ってこと、どんどんしてるし(笑)

心臓悪いのに、トライアル競技やったり

タバコ吸ってたり(笑)


僕が居たアスキーの西社長も
起業前は、有り金はたいて、
飛行機のファーストクラスに乗って
大企業の経営者と接触した人だ。
普通、考えつかない。

堀江くんも、50年ぶりの、誰もがそれはしないだろって
言われてた、新規参入を表明した。
おかげで、楽天という球団が産まれた。

メディアの買収、特にテレビということで
さらに、メディアのあり方が問われた。

皆さん、破天荒じゃないっすか。

藤田くんは、見てると比較的ニュートラルで
常識人っぽいけど

言動が、常識はずれてるとおもふ。

言って自分にプレッシャーかけてるというか(笑)。

奥菜と1年半でスピード離婚も、さすがです。マジで。


芸能界でも、ウイスキーをまずボトルごと飲んで
その後ピッチャーで、ミネラルウォーター飲んで

ほら、これで腹の中で水割りだ!

って大笑いしてたY.Rさんとか(笑)

とにかく、歴史に名を残す人は、

常識はずれ。

破天荒。

僕は歴史に名を残すかどうかはしらんけど

皆から、

馬鹿だ

アフォだ

と言われることを、どんどんやってきたし、
これからもやっていきたい。

無理だって言われれば言われるほど、やりたくなる。
天の邪鬼だ(笑)

というわけで、一番嫌いなことは

「なになには、こうでなくちゃいけない」

っていう縛りだ。

「なになには、別にこうでもいいじゃん!」

ってのが好きなのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-27 02:02:24

遊んでない訳じゃない

テーマ:日常

さて、なんか最近、てか昔から

仕事ばっかで、遊んでないような印象をもたれがちなんだけど

これが、遊びまくってるんですね。


バイク大好きで、20代は、バイクばっかで遊んでて
最大同時に11台持ってました(笑)


アクセサリー類もシルバーが好きだから
インディアンジュエリーやら
なにやら
集めて、つけるのも好きだし
実際、今は10本の指に、12本の指輪が入ってます(笑)


釣りも大好きで、
ブラックバスやります。
この地は、野池がたくさんあって
ちょっと裏の野池で、
ブラックバスがんがん釣れるとかあって
楽しいです。

初めてこの地に来た時も
義理の弟のタックル借りて
近くの湾で

ミノーを投げて、3投目で

70センチオーバーのシーバス釣りました。
楽しかった!!

人一倍忙しいけど
人一倍遊びます。はい。

切り替えは大事です。

遊ぶために、昨日書いたスピードアップと段取りです。


本屋へ行くのも大好きなんで
ほぼ毎日本屋行きます。

これも遊びのうちです。

とにかく、遊ばなければ
仕事もうまくできない!!


ってのは、確実にあると思います。

ペットも犬2匹、猫3匹、猿1匹飼ってるので
毎日遊んでるし。


やっぱ、成功してる人や
メジャーな、タレントさんや芸能人、役者さん、
ミュージシャン、アーティスト見てると

人一倍遊んでますしね。


遊びの質にもこだわって
遊びたいですね。やっぱり。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-26 02:47:17

段取りとスピード

テーマ:雑感

直前のブログで書いたけど

編集者を経験したおかげで

スピードと段取りが身に付いた。


仕事はやっぱ、スピードと段取りだと思う。


特に段取り取れない人間は、ダメ。終わり。
アーティスト目指すべき。

たとえば、編集者やライターや制作は

24時間で、48時間分の仕事をしなければ
ならないことが多々ある。

不可能を可能にする場面だ。

これを可能にするには

スピードと段取りしかない。

ぶっちゃけ、遊んでる暇もないように思われがちだけど
誰よりもこれが、遊んでる。

デキルヤツはね。

なぜかって?

一切の無駄を省くから。

時間創れるわけです。創ろうと思えば。
もちろんベテランになってからですけどね。

たとえば、僕が家でトイレに行くとする。

途中、ゴミ箱と冷蔵庫と洗面所がある。

まず、溜まったゴミ集めて棄てて

洗面所で、コップ洗って、歯磨きして

トイレをして

帰りに冷蔵庫で、氷をコップに入れて
お茶入れる。

こういうのを、段取りっていうんです。

これバラバラにやってたら、二度手間三度手間です。

これを瞬間的に考えられて動けるヤツの勝ちです。


すべてがそうです。日常でできないヤツはできません。


よくうちの弟子に怒るんですが

食事の時に、ハシが最後に出てくる。

食べ物を目の前にして、食べられない。

段取りなってないんです。

何かをしながら、何と何をすれば、最短か?

常にそれを考えてないんです。

テーブルふいたら、速攻で箸出せばいいだけです。

そうしたら、皆気持ちよく食べれる。


買い物行く時も瞬時にルート考えます。


あそこ寄って、あそこも通るからついでに先にあれやって
最後にあそこ回って、こう帰ってくれば
最短で、すべてができるなって。

そういう訓練を日常からできてないと
仕事でスピードアップしたり、
段取ることなんてできないっす。

会議も、堀江くんの口癖みたいだけど

時間の長い会議なんて、ホント無駄。

結論出てて、それでやる会議なら、意味もあるけど

会議すれば、なんか答え出るだろうなんて会議は
ホントに無駄だ。

居なくもいい会議に呼び出す相手も、意味わからん。

向こうは安心なんだろうけど

居なくてもできるなら、居るべきじゃないし、呼ぶべきじゃない。

その間に他のことが、もっとできる。
生産効率も上がる。

朝なら、起きてトイレ行って
帰りに氷取ってきて
お茶入れて
ウイダーインゼリーも取って

それをくわえながら、マシン起動。

サイト巡回しながら、ウイダーインゼリー飲んで
メールを受信してる間に
薬を飲む。

飲み終わった頃に、受信が終わる。

読みながら、パンを食べる。

食べ終わったら、返事を書く。

メッセを起動する。

とやってる間に、薬が効いてくる。

動けない薬が効くまでの2時間でも
やれることはいくらでもある。

これを、イチイチ、起きる。

トイレ行く。

コップ持って、もう一回部屋から出てコップに氷入れて
お茶入れて
ウイダーインゼリー取ってきて

飲み終わって、薬飲んで

パンを食べて

食べ終わったら、マシン起動。

起動するまでの時間が無駄。

巡回してる間は目しか使ってないから、その時間も見てるだけじゃ無駄。

メール受信中も待ってるだけだから、なんかしなきゃ無駄。


簡単な例で書いてますが

すべてにおいてそうです。

同時に複数のことを、最短でこなすから
時間が産まれるし、生産効率上がるし
スピードアップするし
余暇も増えるんです。はい。

のんびり楽しみたかったら

必死に、一所懸命(こちらが正しい。一生懸命は違う
 ちなみに、的を得るも間違い。的は射るんです。的を射るです byライター)
やるからこそ、

ホントに仕事を忘れて、のんびり余暇を過ごせるんです。

引きずってちゃ、楽しめません。

そんなにがむしゃらにやらなくても・・・とか

もっとのんびりって人も居るでしょうけど

そういう方は、起業家や産み出す人には向いてないと思います。

ただし、芸術家には向いてると思います。


てな感じで、働きマンを読んで感じたことを
今日は2本書いてみました(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。