昨日からBS2「冬のソナタ~完全版」の放送 が始まりましたね。皆さん楽しんで観ていますか?

さて、今日は今年最後のギター教室の日でした。いまチャレンジしている曲は「冬ソナ」のオープニング曲「はじめから今まで」。週1回、約ひと月の間、ギター教室でちゃんと先生に習っているのに、教室がない七分の六日は怠けているので遅々として上達せず、現在イントロの8小節までしかできていません。ははは。

以前NHKの冬ソナの特番で、ギター音をバックにRyuが歌うのを見て、ギターの音色もなかなか合うわね~♪と思ったわけです。今年の忘年会やら結婚式やらのイベントで披露したらさぞかし周りの友達が喜ぶわんと思い、面白半分で始めたのですが、これがなかなか、ギター歴3年のひよっこには難しくて。アルペジオっていう指で弦をはじく奏法で弾くんだけど、その場合は左手で抑えるコードがあってないような感じなわけですよ。しかも、抑える場所の指と指が妙に離れてたり、全コードを抑えたりする箇所が多くて、指がつりそうになる。うおーっ!と叫びながら、ギターを地面にガンガンぶつけたくなるね。

でも、何とか今冬中にはこの曲を弾けるようになりしたい。何より雪が降っている間じゃないと練習する雰囲気もでませぬし。

本来の「冬ソナ」のオープニングはピアノなので、巷ではやはりピアノ譜 がとても売れているらしい。連弾もできるし、バリエーションが広がりそう。ギターも同じだけど、ちゃんと弾けるようになったら、しかもみんなで弾けたら気持ちいいだろうなあ。

もしこのレビューが参考になったらクリックしてください♪(blogランキング)

★関連商品★



楽譜: 完全保存版 ギターで弾く 冬のソナタ (TAB譜付)
※チュンサンとユジンの巻頭カラーページと、タグ譜付きのギターソロ、ギター弾き語り譜、一部歌詞と対訳などが掲載されています。





楽譜: ピアノソロ 完全保存版 冬のソナタ




CD: 冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック完全盤 ~国内盤~




DVD: 冬のソナタ DVD-BOX vol.1




DVD: 冬のソナタ DVD-BOX vol.2
AD