土臭い人間ドラマを得意とする土田世紀の中編「雲出づるところ」。幾多の困難を乗り越えて、ようやく人生の伴侶にめぐり合え、子供を宿し、幸せはこれからというときに襲った子宮けい癌という病魔。それからも、悲しい出来事が次々と起こり…。

なんと悲しいストーリーなのか。「死」と同時に「生」をも考えさせられる、人生の深淵を描いた傑作です。上・下の2巻しかないのであっという間に読めちゃうけど、この中には人生とか、愛とか、夢とか、いろんなことが凝縮されていて、読み終わったら悩める。う~ん、深いのだ。私にとって生きるって何なんだろ?とか、まもなく30代突入の私も子宮癌は人ごとじゃないんだよなあと考えちゃったり。

★そんなあなたにおすすめ★
そろそろ人生について考えたいあなた。そろそろ人間について考えたいあなた。…つまり、地球に生きている全人類に捧げる!
AD
2003年に妻夫木聡主演でドラマ化@TBSされたことも記憶に新しい「ブラックジャックによろしく」。研修医の目をとおして、医学界の現実を描いた社会派漫画。主人公が研修医だから、とりあえず、いろんな科で暗~く実習中。内容は以下の通り。

第1巻:第一外科編
第2巻:循環器内科編
第3~4巻:ベビーER編
第5~8巻:がん医療編(TVドラマ化されたのはここ!)
第9巻:精神科編(2004年7月23日発売の最新巻)

せっかく医者になるという夢を実現しつつあるのに、研修医、斉藤先生は医療の現場で、憤りと悲しみの海に溺れていく。一体最後にはどうなるのかな?「白い巨塔」の財前先生になるか、「Dr.コトー」になるか、医者を辞めちゃうか…?

私はもともと人間ドラマが大好きだし、医療界という未知の世界を垣間見ることができるし、いろいろ考えさせられるので、この漫画は好き。でも、読み終わった後はめちゃブルーになる。完全に鬱状態に陥る。だから、読む日は選んだ方がいいと思う。

しかし、意味深なタイトルだなあ。「ブラックジャックによろしく」の「ブラックジャック」はあの手塚治虫先生の漫画へのオマージュと推測できるのですがそれに「よろしく」とは一体どういう意味なのか。「ブラックジャック」は医者の理想の姿だと思います。やっぱりラストは「Dr.コトー」になっちゃう気がするなあ。

最後に。それぞれの巻でその道の専門の監修者がついてて、この漫画、内容は本格的。公式HPでも、この漫画を通して医療について考えることを目的とし、密かに活動が行われている。そして私も、この漫画を読んでから医療が身近になってきたように思う。とても社会に貢献している、すばらしい漫画だね。

★そんなあなたにおすすめ★
医療の世界で働こうと思っているあなた以外にも、いつか病気になるあなたにも、病院選びの助けとしてどうぞ。

公式ページ:http://www.kodansha.co.jp/hello-bj/
AD
11年も続いた人気少女漫画「花より男子(だんご)」がようやく終わった。神尾葉子先生、長い間お疲れ様でした。連載が始まった青春真っ只中の16歳のころ、連載が終わったら読もうと決心しました。で、気づいたら27歳ー!いつのまにか社会人っす。

ある金曜日の夜、仕事が終わって漫画喫茶に行って16巻まで読み、翌日、不完全燃焼のサマーソニック@幕張から漫画喫茶に直行し、36巻まで読み終えたとき、既に夜中の3時でした。とにかく勢いのある漫画で一気に読ませます。

なぜ、いま「花より男子」なのか?それは、2001年、台湾でドラマ化された「流星花園」のDVDがいよいよ日本発売されるから。このドラマは、アジアを中心に13カ国もの国々で大ヒットを記録、2003年には続編「流星花園II」と、漫画の中の登場人物「F4」なる美男かつ金持ち4人組のそれぞれの側面をドラマ化した「流星雨」という副産物もあり、日本以外のアジアでは既に放送済み。さらに、「F4」は、本物のアイドルグループとしてデビューし、この間の8月末にも、タイはバンコクでライブを開催しており、もちろん、CD、DVDもリリース済み。さらに、日本の漫画「部屋においでよ」をベースに描いた台湾ドラマにはF4全員出演でも話題となっています。(「流星花園」の次はこのドラマが輸入されることになるのでは。)
時を同じくして、F4で一番人気の道明寺役を演じたジェリー(元モデル)がまもなくソロアルバムをりりースするとか。もちろん、日本ブレイクを目指しており、このCDの為に、ずっとジェリーは日本で歌の練習をしていたようですよ。

このかっこいい「男子」登場によって、逆輸入という形で「花より男子」再熱ブーム、さらに、韓流の次は台湾ドラマ”流”になること間違いなし!私は先日、DVDサンプルで「流星花園」を見ました。案の定F4にハマり、また漫画「花より男子」を見たくなり、恋の病が、全36巻をヤフオクで落札させました。いまとなては、家宝です。

ついついかっこいい男が出演しているため、ドラマに目がいっちゃいがちですが、元はといえばこのドラマも所詮漫画から生まれた副産物なわけで、元祖についてもっと褒め称えたし。

蛇足ですが、内田有紀主演の映画版は相当面白くないようです。あしからず。

★関連商品★



タイトル: 流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1




タイトル: 流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 2




タイトル: 流星花園 ~花より男子~ スペシャルBOX




タイトル: 流星雨 DVD-BOX

AD