先日、タイで販売か開始された

 

トヨタの新型SUV

 

カローラクロス

 

ですが、ベストカーの記事で

 

2021年秋に日本に上陸する可能性があることが取り上げられていました。

 

カローラクロスは

 

先日、日本で発売開始された

ヤリスクロス

RAV4

 

の中間に位置するとされるSUV車両です。

 

今年に入ってから、トヨタは

 

ハリアーのフルモデルチェンジ

 

ヤリスクロスの新規発売

 

などSUV市場を拡張させるような動きをしています。

 

日産もキックスの登場やエクストレイルのモデルチェンジなど

 

今年は日本のSUV市場が大きく進展した年となりました。

 

そんな中、ランドクルーザーのモデルチェンジが見え隠れする

 

2021年を狙ったカローラクロスの導入はどうなるのでしょう?

 

カローラクロスはRAV4とデザインがよく似ているため、人気が出るのは確かではないかと思われます。

 

 

車内は、ガッツリのカローラ感を残した車内となっています。

 

 

日本上陸時には、グレードは

 

ガソリン/ハイブリッド各種で

W×B、S、G-X

 

の合計6タイプの現行カローラ、カローラツーリング

のグレード設定と同様になるのではないかと思われます。

 

S以上のグレードにはオプティトロンメーターが標準、電動パーキングブレーキは全車標準、S以上にはインテリジェントクリアランスソナーが標準となり、W×Bでデジタルインナーミラーがオプション選択可能となるのではないかを思われます。

 

みなさんは、カローラクロスの日本上陸に対してどう思われますか?

もう国内SUV市場は飽和しているのでは?

という意見を多いように思われますが、、、