2008.2.28


あきちゃんとサッチーの3人でハンマーム

(公衆浴場)に行こう!!ってことになっ

た。300リアル=約150円


普段は目だけしか見ることのできない、

イエメン人女性の素顔を見る最大の

チャンス!!!爆笑楽しみ~~~~~ラブラブ


旧市街の中をさまよっていると、イエメン

人の夫婦が案内してくれた。



イエメンでは、イスラム圏だけに体に布を

巻いたままの状態でハンマームに入るらしい。



うっかり裸で入ると、おばちゃんたちが

「隠しなさい!!ムキーッってカンカンにな

って怒る、って聞いてた。



私は、死海に浮くために日本から持ってき

た水着を初めて着用+布を巻いていざハン

マームへ!!



中に入ってみると・・・・


ぶっ!!


おばちゃんたち、ぜんぜん

隠してないじゃん!!


普通にすっぽんぽ〜〜〜〜ん。


しかも、イエメンのおばちゃんたちの体の

デカさったら!!



おっぱいなんて、スイカみたい!!!

しかも、みんなだよ!!!
あの黒いアバヤの下はこんな風になってた

のね。


若い女性は太ってはいなかったけど、
いつも目だけしか見られないイエメンの女

性は、きっとものすごい美女揃いだと思っ

ていたら、


あらら・・・・???


これが意外とそうでもなかったのですゲッソリ
たまたまかもしれないけど、顎が立派で

ゴツゴツした人ばかりだった。



目だけ見てたら全員超美人に見えるんだけ

どなぁ。


ハマームの中には小さな部屋が五つ。

湯船があるわけではなく、蒸し風呂という

感じ。
人がひしめき合っていて、

体を洗う場所を探すのが大変だった。


女性たちはみんな薬草を粉にしたみたいな

緑のものを水で溶いて、顔や体に塗ってた。


興味津々で見ていたら、一人のおばちゃん

が、「あんたもやる?」って 私の顔や体に

それを塗りたくってくれた。 

 


10分ほど待って洗い流すとお肌つるっつ

る!!お土産にその粉を買ってきたけど、

何の粉なのか分からずじまい。



ゴシゴシゴシゴシつま先まで体を洗うこと

3回、 久しぶりにゆっくり、お風呂を楽し

んだ。



あーーーーーリラックス照れ


帰りにいつものチキン屋さんでビーフバー

ガーを食べ、夕食は、先日買った電気ポッ

トでツナトマトパスタを自炊する。


 

女の子たちと一緒に作って食べて、おいしい!楽しい!


明日は、いよいよ待っていた人がサナアに

やってくる!!ドキドキラブ

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

2008.2.29


旧市街へ。
迷路のような旧市街は、まだまだ通った事

の無い道ばかりでぜんぜん飽きない。


まだサナア出られないなー。

素敵キラキラ短期旅行ならいっぱい買って帰りたい〜。


パン屋さん。


キャラバンサライ跡を見てみよう。
キャラバンサライとは、隊商の商人達の宿

泊施設兼取引所。


古いキャラバンサライは雰囲気があって、

とっても素敵キラキラ


上から見たサナア市内。




今そこに住んでいる家族が、中まで見せて

くれた。


ずっと案内してくれていたお兄ちゃんは、

案内が終わると
「じゃねーーーーーーーー!!」

って爽やかに去っていった。


「最後にお金を請求されるんじゃないか。」

ってずっと疑ってて、ごめん!


イエメン人の人の良さにはびっくりだ。
インドに居る時の「人を疑うクセ」がなか

なか抜けない。イヤだな。



さぁ、今日のメインイベントは、


金曜日の休日にモスクに

礼拝に来る人々を見ること!!!!



イスラム教では金曜日が休日になっていて
この日は、みんなとびきりの正装をしてモ

スクに礼拝にやってくるらしい。

見たい見たい〜!!!

 

 

かわいいチュー



この辺りの中心のモスクの前に座って待っ

ていると、続々と人が集まってきた。



本当だ!みんな正装しててカッコイイ!!


モスクの中に入りきらない人々は、モスク

の外に場所を取る。



演説みたいなのがしばらく続いた後、全員

が立ち上がって

「アッラーーーーーーーー!!!」

の声とともに一斉に祈り始めた。
 


 

考えてみたら、目の前で礼拝を見たのは初

めてだ。迫力ある。


礼拝が終わって出てくる人々。


ジャンビーヤ(短剣)がカッコイイ。


なんと言ってもおじいさんたちが一番カッ

コイイ!!ラブ正装している姿も素敵だし、

とにかく笑顔が素敵ラブラブラブラブラブラブラブラブ


こちらの親子もバッチリ正装ラブラブ


そして今日も美しいサナア旧市街。




宿に帰って、例の電気ポットでなす、トマト、じゃがいも、ニンジンをコンソメでグ

ツグツ煮て、野菜スープを作った。

普段かなり野菜不足だからね〜💦

このポット、便利だなー。

 

 

カリフラワーも買ってきたけど、よく見た

らアブラムシだらけでオエーッゲロー

ごめんなさい、ポイしました。

 

 

今日は、ブラジル人アルトゥールがサナア

にやってくる。ドキドキラブラブラブラブラブラブラブ



イランのエスファハンの宿で初めて彼を見

た時、

「何て大きな素敵な瞳なの!!???」

ってドキンラブドキドキ

 


彼は自転車で世界を回っていて、イランの

後は船でドバイに渡り、オマーンを通って

イエメンに入ってきた。



イランでは少ししか関わりがなかったけど

私はちゃっかりメールアドレスを聞いて、
イラン以降ずっと連絡を取っていたのだ。


18:30レセプションから電話があって

下りて行くと、アルトゥールが来てた!!



相変わらずカッコイイ~~~~ラブラブラブラブラブラブラブ


イエメン人の宿のお兄ちゃんたちは、いつ

もは宿が一杯の時は、

 

 

「日本人同士だからいいでしょ?」


って、男女関係無く初対面でも部屋をシェ

アするように頼んでくるくせに、



相手が白人となると反応が全然違って、

目をキョロキョロさせて、こちらの子を

固唾を呑んで見守っている様子だった。



そして必死で私と彼が部屋をシェアするの

を防ごうとしてた!!おもしろい笑い泣き



で、部屋は別々ですよ!!(一応ね・・・)


夜は私の行きつけのチキン屋さんへ。

250→300リアルに値上がりしてた!

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

面白かったよ!と思ってくれた方は
にほんブログ村のランキングにポチッと

一票お願いしますチューシュクラン!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング


<本日の出費>
宿 700
チャイ 30
ハガキ 300
ハンマーム 300
水 40
昼食 150
卵 40
夕食 120
電話 120
計 1800リアル=約900円


宿 1000
野菜 110
電話 60
ネット 180
水 60
卵 40
夕食 340
計 1790リアル=約895円


PVアクセスランキング にほんブログ村