lunablancaさんの訃報

しばらく貼っておきますね。拡散出来る

方はお願いします。

 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

2005年の冬休み3週間で行った29歳の時のインドの話です。

 

 

<本日の移動>→5:40チェンナイ7:15→バス→9:00マハーバリプラム

 

 

ティルチラパッリから夜行列車で7時間、5:40チェンナイエグモア駅に到着。

 

今回は短期旅行だから、チェンナイ→カニャクマリ→マドゥライ→ティルチラパッリ→チェンナイをたったの6日間で、

超高速で回って来た。

 

 

長期旅行の時だったら考えられないスピード!

 

 

チェンナイからはバスに乗って南へ二時間程のマハーバリプラムに向かうよ。


オートリキシャに乗って、
 
 
「マハーバリプラム行きのバススタンドまでお願い。ここね!!」
 
 
と、地球の歩き方の地図を指差しながら伝えた場所に到着すると、
 
 
「ここじゃない。向かいだ。」
 
 
オートのお兄ちゃんはぐるーっと周って向かいまで行ってくれると、
 
 
「60RSでバススタンドまで」って交渉してたのに、
「向かい側まで行ったから追加料金は10RSだ。」
 
 
って言って来た。
 
 
「何言ってんの?私はマハーバリプラム行きのバススタンドに連れて行って、って言ったのに、
あなたが間違った所に連れて行ったんでしょ?」
 
 
って言うと、
 
 
「OK,OK」とあっさり去って行った。
 
 
よし!!勝った!!爆  笑
 
 
って思ってたら、そのバススタンドからは
マハーバリ行きのバスなんて出てなかったの!!
 
 
やーらーれーたーーー笑い泣き
知らないなら知らないって言ってくれよ!
それともまた“地球の迷い方”の地図が間違ってたの???
 
 
結局そこからローカルバスに20分揺られ
マハーバリ行きのバスの出るターミナルまで到着して、ビックリ!!!
 
 
ピッカピカの超立派なターミナルだったキラキラ
 
 
5年前にチェンナイからマハーバリに行った時は、こんな立派なバスターミナルを使った記憶はないから、
多分新しく出来たんだ。(2002年に出来たみたい。)
 
 
オートのお兄ちゃんが悪いんじゃない、
地球の迷い方の地図が間違ってたわけでもなかった。私の情報が古すぎたんだ!!!
 
 
だって私の地球の歩き方、99年~2000年のなんだもん。
 
毎年改訂版が出ているのにはちゃんと意味があると学習した日・・・

このガイドブックには思い入れがありすぎて、今も大切に持ってるドキドキ

 
 
バスに揺られること2時間弱、懐かしい風景が見えて来た。マハーバリに到着した!
 
 
サイクルリキシャの誘いを断って、中心部まで歩いていく事にした。
 
 
「あー5年前あのお店で服を作ってもらったな〜。」
 
「あーここでよくご飯食べてたな~。」
 
って色々思い出しながら歩いた。
 
 
今回の旅は外国人ツーリストがすごく少ない街ばかりだったのに、
マハーバリにはいっっっっっぱい居た。引くくらい。
 
 
宿は75RS=約187円のラマクリシュナホテルにすぐに決まった。
部屋の窓から見た町の様子。
 
穏やかな田舎町。歩いていくとすぐ海があるよ。
 
宿には雰囲気のいいレストランもあり、ゆっくりくつろげる屋上もあり、
すぐ隣に孤児院もありワクワクしてきた!
 
 
早速遊びに行ってみようっと音譜音譜音譜
アポなしでいきなり「ハロー!」って入って行くと、大歓迎してくれた。
 
 
中に通されてあまりの殺風景さに衝撃ゲッソリ
壁には子どもらしいものは何も貼ってないし、床はいつから掃除してないの?ってくらいゴミだらけ。
 
 
こんな所で子供たちが生活してるの???私の教室とは大違いだ。 
 
 
「すぐに戻って来るね!!」と言って、文房具屋さんで教育用ポスターを買って来た。
(野菜、果物、動物、花、鳥の絵と名前が書いてあるやつ)
 
 
孤児院に戻って壁に貼って行くと、みんな大興奮して、
 
 
「ディディ(お姉さん)、これは?これは何て言うの??」
 
 
ってどんどん質問して来て、一緒に単語を読んだり、動物の鳴きまねをしたりして遊んでた。
 
 
部屋があまりにも汚いから、「ほうきある?」って借りて、子供たちと一緒に掃除を始めると、
 
 
先生らしき人が「毎日やってるんだけど、今日はクリスマスの準備で忙しくて。」
って言ってたけど、疑わしいな~~~。 
あのゴミが一日で溜まるとは思えないな〜〜〜〜。
 
 
元気いっぱいの子どもたち。
 
 
ご飯の準備を手伝う女の子たち。
 
「明日夕方からクリスマス会があるから子供たちのダンスを見に来て。」
 
 
って言われた。楽しみ音譜音譜音譜
 
 
ネット屋さんにメールをしに行くと、5年前はたった2軒しかなかったのにそこら中に出来ていた。
スピードも速いし、観光客が多いから日本語も使える!!
 
 
そこで日本人の男の子に会ったから、「夜ご飯一緒に食べませんか?」って誘った。
 
 
だって、今日はクリスマスイブだもん。一人でご飯を食べるのは寂しい・・・ 
 
 
その子と、女の子と三人でいつもよりちょっといい中華料理のお店で魚のフライを食べた。
(58RS=約145円。私のちょっといい、はこの程度かゲラゲラ
 
 
宿に戻って屋上で涼みながら星を眺めていると、
宿のレストランのネパール人が来てしばらく喋ってた。
 
 
クリシュナって名前らしい。いい人だな。
 
 
このクリシュナは私のマハーバリ滞在中めちゃくちゃ出てきます。
(ツォモちゃんさんの好きなお話かもよ??)
 
 
続く。
 
 
今日も一票を宜しくお願いします!
おじぃをタッチしてね
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村