2008.12.15

 

 

<本日の移動>(夜行)→7:30ナスカ

 

 

クスコから13時間半、ナスカに到着。

 

ナスカと言えば、地上絵

幾度となくテレビで見て来たけど、不思議だよねぇ~。

 

 

バス停に到着すると、早速セスナの客引きが寄って来た。

 

 

情報ノートにも

客引きには付いて行ってはいけない。

って書いてあったから、最初はずっと無視していた。

 

 

でも、客引きの男はホテルまで付いて来て、

パンフレットを見せながら必死で説明を続けた。

 

 

「40ドルからあるけど、この40ドルの

セスナは3列で人数も多くて、飛ぶ高度が

高いからよく見えない。ちゃんと見たいな

ら2列で低く飛ぶこっちのセスナがいい。」

 

 

65ドルのフライトを勧めて来た。

 

 

決めるつもりは全然なかったのに、男の話

を聞いているうちに「いいんじゃない?」

って気になってきた。

 

 

でも、私はそこまで出すほどは興味がなかったし、

酔いそうだし、セスナも怖いから乗らないことにした。

 

 

ヒデは「65ドルので行って来るわ」と言

って、10:00から出掛けて行った。

 

 

私はナスカの町を一人歩き音譜

広場の芝生も有名な“猿”の形に刈られてたよ。

 

ベンチにも地上絵が付いてたりして、町の色んな所で地上絵を見つけた音譜

 

 

明日の別のツアーのことを聞きに行こうっと。

 

 

旅行会社をいくつか回って、地上絵のセス

ナのことを聞いてみると、衝撃の事実ポーン



「あー!高度とか人数とか言うのは全部嘘

だよ。セスナは一律55ドルで一種類しか

ないよ。客引きに付いて行ったんでしょう?」

 

 

YES,WE DID笑い泣き

 

 

かわいそうだからヒデには内緒にしておこうっと。

 

注意ナスカで客引きに付いて行ってはいけません。

 

 

お昼に合流して、ランチタイム!

野菜と魚介類が煮込まれていて、めちゃくちゃ美味しかったsei

飲み物パン込みで5ソル=約150円

 

せっかくナスカに来たのに、地上絵を全く見ないのももったいない。

 

 

セスナには乗りたくないけど地上絵が見て

みたい人には、ミラドールに行くと言う手がある。

 

 

ミラドールは展望台のことで、ナスカからバスで15分程の所にある。

「ミラドールで降ろして。」って伝えてバスに乗り込んだ。

 

 

片道2ソル=60円で到着したミラドールの高さは約20メートル。

料金は1ソル=約30円

 

遠くから見たところ。

 

私たち以外誰も居なくて、ミラドールを独占音譜

通って来たパンアメリカン・ハイウェイが見える。

 

地上絵はこれだけあるんだけど、

(韓国人と思われたのか何故か韓国語w)

 

ミラドールから見えるのは、“木”と、

 

“手”のみ。

全部見たい人はやっぱりセスナだね。

 

もっともっと大きいものかと思っていたら、

ミラドールから全体が見えるほどの大きさだった。

 

ミラドールから降りて、ミラドール・ナチュラルと呼ばれる丘へも登ってみた。

 

そこからはたくさんの線が見えただけだった。

 

線は近付いてみると、こんな感じだよ。

 

紀元前1世紀から紀元後7世紀の間に、

ナスカ文化を築いたインカ人によって描か

れたものだと言われているらしいけど、

こんなに長い間、線が残っているのは本当に不思議!!

 

 

雨は殆ど降らない土地らしいけど、風で砂

が飛んで来て埋まったりしないのかなぁ。

 

 

その後も次々に新たな地上絵が発見されて

いるらしいけど、まだ何の為に描かれたのかは謎のまま。

私が生きている間に謎を知りたいな~。

 

 

パンアメリカンハイウェイに通り掛かった

バスを拾って、ナスカの町まで戻って来た。

 

 

今日の宿はEL MIRADOR DE NAZCA

(ダブル30ソル=約900円)

宿の屋上から広場を眺めながらのーんびり。

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

面白かったよ!と思ってくれた人はにほん

ブログ村のランキングにポチッとお願いし

ますひらめき飛び出すハートMuchas gracias!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

<本日の出費>

 

昼食 5

ゼリー 1

水 1

コーラ 0.5

バス 4

ミラドール 1

キーホルダー 3

メロン 0.75

夕食 2.5

ツアー 30

宿 15

 

計 63.75ソル=約1912円

 

PVアクセスランキング にほんブログ村