こんにちはニコニコ

今年3月に開園したムーミンバレーパーク。皆さん、もうお出かけになりましたか?同パークにとって、今回初めて冬のシーズンを迎えます。

ムーミンの小説「ムーミン谷の冬」では、ムーミンが冬眠から目覚めてしまい、ムーミンママを起こそうとしても起きてもらえず、不安になってしまうムーミン。仲間たちと初めての冬を体験します。そんなムーミントロールと一緒に、物語の中に入り込んだような体験ができる「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK(ウィンターワンダーランド イン ムーミンバレーパーク)」がムーミンバレーパークで開催中!

「ムーミン谷の冬」のストーリー仕立てになっている「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK」は、光・音・映像を駆使した体験型イベント。幻想的な空間が、ムーミン谷エリアを中心に繰り広げられます。
 
光と音と映像で楽しむ、体験型ナイトイルミネーション

イベントのメインとなるのが、ムーミン屋敷で行われる約10分間のプロジェクションマッピングのショー。小説「ムーミン谷の冬」のストーリーに沿ってショーがスタート。果たしてオーロラは出てくれるのでしょうか!?

また、ムーミン屋敷の近くには、約4メートルの高さの、音を奏でる不思議なムーミン谷のウィンターツリー「ツリーオブオーケストラ」が登場。地面に映し出された楽器の光の中に入ると、トランペットやピアノ、カンテレ、バイオリンなどの音が奏でられ、光の中に入っている人が多ければ多いほど、音が重なり、まるでオーケストラのような音楽を楽しむことができます(最大12人まで)。

 
ムーミン屋敷のプロジェクションマッピング
 
ツリーオブオーケストラ

そこから、まだまだ暗闇のワクワクを楽しみたい方は、ムーミンバレーパークのさらに奥へと進んでみてください。これまで夜にオープンしていなかった「おさびし山エリア」にまで、幻想的な光の空間が広がっています。
 
おさびし山には、冬に咲くという珍しい「光る花の道」があり、山を登るように前へ進むと、頂上に天文台が出現。そこを横切ろうとすると、雪玉のランタンの灯りを通じて、ムーミン谷の仲間たちの影が浮かび上がり、物語のワンシーンが登場します。あまり目にすることのない不思議な生きものたちにも出会えるかも?


光る花の道
雪玉のシアター

園内には、足元にも仕掛けがいっぱい!「あいまいなものの道」では、ムーミンの仲間たちと一緒に雪遊び!?「みんなの足あとの道」には、いろんな足あとが出現。歩くたびに不思議な世界が広がります。
 

みんなの足あとの道

その他、謎解き体験「冬のおさんぽラリー ~りすを探して~」や、体の動きや向きに合わせて、連動した音声が聴こえるサウンドアトラクション「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」(2020年1月上旬~)など、いろんなお楽しみがパーク中に!

サウンドウォークは、「ムーミン谷の冬」の物語を体験できるサウンドアトラクション。ソニーのオープンイヤーステレオヘッドセットを装着し、専用スマートフォン(貸出)を首からぶら下げて、その場で足踏みすると、なんと雪の上を歩いているような感覚になるコンテンツ。実際に体験してみると、スマートフォンからの音を聞きつつ、外の音もちゃんと聞こえるイヤホンになっているので、物語の中に自分が入り込んだ感覚が楽しめそう。
 

 
また、ショップやレストランでは、この時期だけの「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK」限定グッズ(はじまりの店、ムーミン谷の売店)や限定メニュー(ムーミン谷の食堂)も登場していますので、お見逃しなく。
 

ムーミン谷の食堂でいただける「ウィンターワンダーランドプレート」(右奥)。雪玉ランタンに見立てたミートボールに、トゥーティッキをイメージしたマッシュポテト(青い帽子!)、オーロラを表現した抹茶とビーツ&ベリーのパンのカラフルな一皿。

パーク内の森の暗い夜空を見ていると流れ星が見られるかも!?

ムーミンバレーパークの澄んだ空気の中で(しっかりと防寒対策をして)、初めての冬を迎えるムーミンと一緒に、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。




■WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK EMPOWERED BY CALAR.ink
期間:2019年11月30日(土)~2020年3月8日(日)
時間:17時~20時、チケット最終販売時間19時(閉園1時間前)
場所:ムーミン谷エリア
※ムーミン屋敷のプロジェクションマッピング、ムーミン谷のウィンターツリー「ツリーオブオーケストラ」は入園料のみで楽しめます。
 
■謎解き体験「冬のおさんぽラリー ~りすを探して~」
期間:2019年11月30日(土)~2020年3月8日(日)
時間:10時~17時(最終受付16時)
販売場所:はじまりの入り江エリア はじまりの店
参加費500円(税抜)/枚(平均所要時間1~2時間)
謎解き難易度:★☆☆☆☆(低め)要筆記用具
※無くなり次第終了
 
■サウンドアトラクション「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」
期間:2020年1月上旬~2020年3月8日(日)予定
場所:ムーミンバレーパーク
※ソニーオープンイヤーステレオヘッドセットを装着して園内を歩いて「ムーミン谷の冬」の物語の中に入り込んだような感覚が楽しめるSound AR体験。体の動きや向きに合わせて、連動した音声が聴こえる。

 
ムーミンバレーパーク(埼玉県飯能市宮沢327‐6 メッツァ)
イベント「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK」の詳細はこちら
 
▼関連記事
メッツァビレッジ(2018/11/9オープン)
前編:開園に至るあゆみやパークに込めた思い、Market Hall(マーケット棟)を紹介。
後編:Viking Hall(レストラン棟)や屋外の風景、ワークショップ・工房などを紹介。
ムーミンバレーパーク(2019/3/16オープン)