マレーシアには私の敬愛するアンティ(おばさん)が住んでいます。
30年来のお友達であり、お母さんでもあります
マレーシアに遊びに行くと、アンティが作ってくれる、クエ・ビンカ・ウビ(Kuih Bingka Ubi)。
実は長年名前を知らなくて、タピオカが入ったパウンドケーキだと思っていた私。
この間、タピオカパウンドケーキのレシピを教えて?
とお願いしてみたら、
「タピオカパウンドケーキなんて作ったことないよ。もしかしてこれのこと?」
と、ビンカ・ウビというお菓子のレシピを送ってくれました
改めて調べたら、マレーシアのお菓子、クエの一種だったんですね。
出典: Lifestyling Log
アンティはいつも大きなパウンドケーキ型で作ってくれるから、、、(笑)
主な材料はタピオカの根っこ。キャッサバのとこだそうです。
でも東京のその辺のスーパーにはキャッサバ、売っていませんよね。
里芋で代用出来ないか?
挑戦してみました!!
結構フランス菓子並に、バターと砂糖がたっぷり入ったレシピ。
タピオカはカロリー高いし、これは沢山食べたら大変なお菓子です!
白い粒々はタピオカです。
珍珠奶茶(タピオカミルクティ)が日本に入ってくる前までは、こちらのタピオカが主流でしたね。
そして、完成したのですが、、、
テクスチャーが別物です、、、
完全に冷ましてから、頂きました。
ん???
食感も見た目も全く違うものになってしまいましたが、味は似ています!!
ココナッツ風味豊かでタピオカも感じられます。
でも、あのモチッとしたのが食べたかった!!
アンティに話したら、Taro(里芋)とtapiocaは全く別物だから、だめよ、と言われました
今度キャッサバが手に入ったら、また挑戦したいです。
マレーシアのこと、ほとんど記事にしてなかったのですが、実は私と母と子どもたちだけは、あの夏2週間以上も滞在してたんです。
育休中で、長期行くには今しかない!と思ったんですよね。
ついついブログを放置しがちです
そして、昨日退院してきた娘のごはん。
入院中もよくうどんを食べていたので、主食はうどんで、これも病院で出てたので冬瓜。
トウガン、漢字とは反対に夏野菜です。
冷やすとまた美味しいですが、うちの男子たちは冷やした煮浸しなどは嫌いなので、私と娘で楽しみます。
喉に染みるかなと思った、娘の大好きなトマト。
湯むきして薄めの麺つゆとごま油で、これも冷やして美味しいんです。
でもひとつ食べたら顔をしかめて、食べるのをやめてしまいました。
やっぱり痛いんですね、、、
茄子も前日の夜に出汁で煮て放置。
冷やしました
これも病院食で出ていたので。
抗生物質を飲み続けなければならないのですが、クラリスって子供たちが苦手の苦い薬。
痛み止めのシロップも甘いのですが、嫌がりますね。
抗生物質だけはなんとしても飲んでもらいたいので、工夫してがんばります。
夜は暑いのに私にピトッとコアラみたいにくっついて寝ていた娘。
病院のベットが怖かったんだろうなぁ。
早く良くなって、心も元気になって、お出掛けも出来るようになるといいんだけれど、、、
叶わないけれど、外国に旅に出たい私です(笑)
粉でも代用可能かしら、、、?