久々の釣り | kenaのブログ

kenaのブログ

ブログの説明を入力します。

 7月14日(日曜日)(中潮)
 前日の夕方 予報では明日風がやや強くなる予報ですが、とりあえず 車にボートを積んでおきました。
 朝 2時半。海保の海の安全情報を確認。むつ大島では東の風8m。風裏なら出れないことはないでしょうが、厳しいですね。竜飛岬では、東の風4m。これなら中泊なら なんとかなるのでは?。天気予報で確認すると、10時まで2〜3mの東北東の風、その後5mと、強くなる予報です。中泊に決定。
 小泊 下前に5時少し過ぎに着き、権現崎の付け根まで行って波を見てみると、ウネリはありますが、白波は立ってません。
 古い斜路に戻って 準備をして出撃。
 15分くらい走って 権現崎の南側へ到着。周りを見てみると、近くにカモメが数羽います。そこへ移動。魚探に反応あり。60gのジグを落としてみます。底に着いて 2〜3回巻くとガツッとアタリが。4〜5回巻くと、スー。あっ バレた。魚探に反応なし。また近くにカモメがいます。そこへ行って 魚探を見ると また反応があります。すぐジグを投入。今度は底に着くと同時にアタリが。上がってきたのは
 マダイです。うれしい〜
 こうやって 鳥を追いかけて 魚を時より追加。
 風に流されて釣りをしていると、権現崎から沖へ出ます。すると凄いウネリです。慌ててまた元へ戻ります。
 帰りと、帰ってからの天気を考えて、10時半に沖上がり。車にボートを積んで少し走ったら凄い風です。早く上がってよかったみたいです。
 なんとかマダイとチダイの顔が見れて うれしい〜。
 次はどこの海で浮けるか楽しみです。