コロナの影響で外出の機会も減り

 

在宅勤務も増え座っている時間が長くなった

 

何よりも酒を飲む時間、、酒の量が増えた

 

朝、起きると何時もアルコールが残っている気がして食事をとる気になれない

 

このままではアル中になる、、

 

気候も良いし少し歩く事にした

 

自宅から公園まで

 

公園は随分と昔、、故郷創生の資金で整備された池をメインにした緑の公園

 

 

 

忘れていた子供の頃の風景を思い出した

 

公園に通じる細い野の道には花や初夏の草が茂り

 

様々な野の鳥がさえずっている、、

 

家の近くでこんなに数多くのウグイスが鳴いているのも初めて知った

 

雉を見かけたり先日は今年、初めて燕の飛ぶ姿を見た

 

ウグイスのさえずりに癒されることも言い表し難いけど、、

 

何よりも歩く事により知った世界があった、

 

自転車に乗った子供たちや犬の散歩をしている人、、

 

皆、挨拶をして通り過ぎていく

 

車での生活ではなかった事、、

 

散歩で心の健康も少し取り戻したかも知れない