私達が、通訳さんにお願いして連れて行ってもらったのは…
🟰38度線🟰
昨日も少しだけ書きましたが
韓国と北朝鮮の軍事境界線
観光地として有名な38度線は
DMZなどが有名ですが、時間的にあまりなかったこともあり
割と近めの展望台がある所に連れてきてもらいました。
愛妓峰 ✨平和エコパーク✨
こちらが、有名になったのは
やっぱりこれから向かう、展望台に出来た
あれ‼️のおかげではないかなー⁉️
吊り橋を渡ってちょっと歩きます💦
(この吊り橋ボワンボワン揺れた🫨)
愛妓峰 エギボンと読むらしいですか。
この…
くねくね道を上りながら、歩いてきた道を眺めて写真を撮ってとやってたら
思ったよりもキツくなかったです。
おじいちゃん、おばあちゃんも
たくさん歩いてました〜‼️
そして…
やっぱり展望台のあれを目指して
日本人の人もたくさんいました〜![]()
そのあれが…
展望台のところに2024年11月29日にオープンした38度線、北朝鮮に1番近い
スターバックス・金浦エギボン生態公園店
結構、ニュースでやってたので
見た人も多いかと思いますが。。。
ここを目指して、てくてく歩きましたー🚶🚶♀️
途中で、すれ違った日本人の人に
スタバは混んでましたか?と聞いたら
【凄い混んでました❗️】と情報を教えてもらい。
スタバに到着〜![]()
これと言って、特別何かが違うこともなく![]()
ごく普通の
スタバです。
中に入ったらちょっと違うのかもしれないと
期待大で入ってみましたー
中に入ってみたけど…
やっぱり普通です![]()
ただし、座席数は
かなり少ない気がしました。
店内は小さめです❗️
昨日は、かなり曇っていたので
霧がかかったようにしか向こうは見えませんでしたが…
私達の背後が北朝鮮です🇰🇵
*38度線なので
アップの写真などは控えさせてもらいます。
ポスターが可愛かった❤️
そして
お店の方に質問して
(ここでも、私の友達大活躍❗️チャットGPTね。。。時々、嘘つくけど
)
【ここにしか売っていないタンブラーはありますか⁉️】と…聞いたら
【他のものは、ソウルや韓国各地のスタバで売ってますが、ここにしか売っていないのはこれです】と日本語で答えてくれた![]()
(友達を頼らなくても通じました)
ここにしか売っていないタンブラーはこれです![]()
んーーーーーーーっ![]()
正直、私の好みの柄じゃなくて💧
あまり可愛いとは思わなかったけど😅
4,600円だったかな⁉️高かったし…💦
でもせっかく来たんだし
行列のレジに並んで一本買いましたー❗️
そして、通訳さんにお願いして
記念写真を撮ってもらい![]()
展望台にある
双眼鏡で景色を眺めて…
(小銭を入れるのかと思ったらタダでした〜🪙
ただし、混んでると順番待ちが大変です💦)
帰りのバスの時間に合わせて
出発❗️
色々教えてくださった
日本人観光客の皆様、有難う御座いました![]()
![]()
さ〜帰ります。
やっぱり周りは、あちこち物々しいです😰
バスから車に乗り換えても近くの道は
バリケードです🚧
こちらが観光客の皆さんがよく行く
別の展望台。
通り道からよく見えました‼️
かなり遅いお昼⁉️早い夕食⁉️
でしたが…
金浦の有名な鰻のお店に行ってみましたー
(この辺りは、鰻が有名だとか…)
ここもお店の窓ガラスの向こうは…
バリケード🚧
景色は全て、有刺鉄線のバリケードですが中は
鰻を焼く香ばしい匂いと
お店の名物の海鮮鍋のいい匂いでした🍲
この辛そうな海鮮鍋が
とにかく海鮮の香りが強くて![]()
お腹が空きました🦀
鰻の白焼と鰻のヤンニョム味を1つづつ
注文しましたが…
(これ、間違えて白焼が二つ来た
)
🦀海鮮鍋
ヤンニョム味の鰻も間違えて二つ来た![]()
直ぐに、おばちゃんが引っ込めに来ましたが![]()

(通りで多いと思ったのよー初めに来た時😓)
鰻も、🥬サンチュやエゴマ、味噌に生姜の千切りと一緒に食べる食べ方だそうです。
色とりどりのおかずに
いい香りで満足しましたー
私的には
日本の甘いタレの鰻の方が好みかな〜❤️
海鮮鍋もちょっと辛すぎるので
(何度か咳き込んだ![]()
)
パパのキムチちゃんこの方が食べやすいと思いましたー。
海鮮鍋は、蟹が入ってるから
高級な味がしたけどね〜‼️











































