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北摂つばさ高校野球部のブログ

北摂つばさ高校野球部の活動や情報を、不定期ですがご紹介できたらと思います。応援してくださる皆様、本気で高校野球をやりたい中学生に読んでもらえると幸いです。



ご覧の通り、1ー8の7回コールド負けです。

よくある点数の入り方ですね。

序盤に好都合なことが重なり、上宮も一瞬ヒヤッとしたと思います。

しかし、そこから格上相手に接戦を辛抱するだけの精神力は、チーム全体としては持ち合わせていませんでした。

完全な力負けです。

ただ、秋の大会から比べて、試合内容は格段に良くなっています。

試合後のミーティングで、「70%以上自分の力を出せた人」と尋ねたところ、つばさの部員で試合に出ていた選手は全員手を挙げてくれました。

外から見ていても、選手の言う通り、状況に応じてやるべきことを淡々とできていたと思います。

アウトプットの面では十分合格点です。


昨秋は何一つ発揮することができずに負けましたが、今回はある程度出せた結果の負けです。

もちろん、こちらがどれだけ発揮したとて、相手の地力に及ばないことは分かっています。
 
なので、相手が力を出せない状況までもう少し辛抱できていたら…面白かったんですけどねぇ。


私個人としては、「持っている力(インプット)」と「出せる力(アウトプット)」の掛け算で「実力」と考えるようにしています。

例えば、持っている力が200の選手が、出せる力が20%なら、その選手の実力は40。

持っている力が100であっても、出せる力が80%なら、その選手の実力は80。

これを世間は「番狂わせ」と呼ぶのだと思っています。

高校生も同じように、目で見える「持っている力」で判断しがちですが、いわゆる「うまい順」に起用したところで勝つ確率は下がるだけです。

私はどちらかというと、「出せる力」を意識して日々の指導にあたっています。

「うまくなる」だけでいいなら、草野球で十分です。

とりあえずたくさんボールを触って、何かしら野球の動作をしておけば、成長期も相まってうまくなると思います。

しかし、それを一発勝負でアウトプットしようと思うと、自分の行動や感情をコントロールする力、考えや判断ができる力、周囲と協力しコミュニケーションがとれる力、未来を想定する力、言葉の意図を読み取れる力、広い視野で敏感に気付ける力、物や時間を管理できる力等々、数え上げたらキリがありませんが、つまりは人間力を鍛えなければなりません。

それらは、練習以外での学校生活や学校外での取り組みが大きく関わってきます。
(この練習以外の部分を共有できないというところに、連合チームの難しさがあるように思いました)

そういったところを言い続けてきて、半年間で力を出せる状態まで成長した選手たち、立派だったと思います。


上宮に勝てる確率が、決して0でない状態で春の公式戦を迎えられたのではないでしょうか。


この春で力を出せる状態まで成長できたということは、夏の大会で「初戦突破」が達成される可能性があるということです。


まっ、抽選次第ですけどね。笑


この抽選はどんな努力をしても変えられないので、我々ができることは、「実力」で勝ることができるチームを、1つでも増やしておくことだけです。


先ほども言いましたが、「実力」=「持っている力」✕「出せる力」です。


「持っている力」が全く足りていないのは変わらず課題です。


せっかく出せるようになったのなら、残り3ヶ月必死になって力をつけてもらいたいと思います。

が、がです。

ここから新入生が入ってきます。

新しい出会い、新しい戦力はもちろん楽しみではありますが、例年通りであれば、おそらくどの生徒も力を出せる状態にありません。

また1から、いや0から鍛えていく必要があります。

後輩たちを指導しながら自分を鍛えていくのは大変ですよ?

我々でも、「出せる力」を指導するのは骨が折れます。

だからといって、放ったらかしで、しかも夏単独で出ようもんなら、おそらく野球になりません。

それも高校野球です、頑張ってください!

どういった形で夏の大会に出場するかはまだ未定なので、決まり次第報告させてもらいます。
4月になりました。

新生活をスタートさせた人も多いのではないでしょうか。
 
15期生の澤本選手も、この春から大学野球を始めるということで、挨拶も兼ねて見学に行って参りました。



決して恵まれたグラウンド環境ではありませんでしたが、工夫しながら練習している様子がうかがえました。

いいんです。

「グラウンド環境」と「成長」には全く相関関係はありませんからね。


むしろ、不便なほど知恵を使います。

北摂つばさ高校のグラウンドは恵まれ過ぎていますから、高校時代にはなかった気付きを期待したいと思います。

そんな澤本選手に、大学野球の抱負をインタビューしてきました。


これまた高校時代にはなかった、ベンチ入りからの競争ですね。

応援してます、頑張ってください!

こうやって、野球を続けられる選手がもっと増えればいいなと思っています。

高校野球でも人間的な成長はできますが、その指導期間は実質2年間です。

こちらも急いで詰め込みますが、「野球から人生を学ぶ」が完成されることはありません。

上でも続けることで、より知見が広がり、物事の本質が見えてくると思います。

年齢的にも、高校時代には理解できなかったことが、理解できるようになることもあります。

ただしそれらの成長は、どのチームで野球を続けても同じ、だとは思っていません。

高校であろうが大学であろうが、指導者(チーム)が何を目的としているかによります。

そこだけは慎重に、強い弱いではなく、引き続き成長できるかどうかで見極めたいなと思っています。

だから私も自分の目で見ておきたいんです。

今回澤本選手がお世話になる太成学院大学さんは、指導者の方々の考え方も素晴らしいですし、チームもその方針に沿っていい雰囲気で練習されていました。

間違いないと思います。

是非ともこの春で1部昇格してください!


今日は、つばさネットワークのボランティア活動に参加させてもらい、石川県は能登半島に来ています。

この後被災地の写真が出てきますので、気分が悪くなりそうな方は閲覧をお止めください。





























震災から3ヶ月が経とうとしていますが、街は依然このような状態です。


そこら中でアスファルトが割れ、地面は段差や隙間だらけ。

これでも補修された方だそうで、ガッタンゴットンなりながらも珠洲市まで道はつながっていました。


マンホールが飛び出たのではなく、周りの地盤が沈下しているそうです。


海に近いところでは、津波で一階部分が崩壊していました。



我々の作業としては、瓦礫を集積場へ運ぶお手伝いでした。

こういったボランティア活動に参加するのは初めてだったのですが、正直、本当に現地の人が望んでいるのか?と半信半疑でした。

当たり前の生活ができている人間がエゴで来ていると思われないだろうか?

結構不安でした。

実際に現地の人と話してみた結果、そんな不安は一切吹っ飛び、心の底から必要としてくれていることが分かりました。

むしろ、もっともっと人手が必要だそうです。

今回も30人程で1日作業して、片付いたのは庭に置ける程度の瓦礫です。

有事の際のマンパワーって、やっぱり必要なんですね。

それが分かったことで、これまで北摂つばさ高校(野球部)が続けてきてた、東日本大震災のボランティア活動や野球交流って、貴重な活動なんだなと改めて感じました。

コロナの関係で、私はまだ野球交流を経験できていないのですが、来年こそは実現してほしいですね。
(仙台育英高校に野球交流で招待されていた飯田高校の前も通りました)


今回一番不便に思ったのは、トイレの問題です。


それを経験して熟知している人たちが、まずこういった設備を提供してくれているのでしょう。

これは我々にとってもめちゃくちゃ有り難かったです。

他にも、ボランティアのシステムやルール等、実際にやってみないと分からないことがたくさんありました。

野球のプレーでもそうですが、「知らない」より「知っておく」に越したことはありません。

(高校野球指導者)昭和61年会でも被災地に向けて何かできないかと議論されています。

こういう繋がりが広がっていくといいですね。
3月末は、甲子園見学も兼ねて関西遠征をするチームが多いようで、年間で一番楽しみにしているシーズンです。

今回は、東京から目黒高校、山形から城北高校にお越しいただきました。

それぞれカラーのあるチームで大変勉強になりました。

各地の高校野球事情なんかも聞けて、すごく有意義な時間でした。

特に目黒高校は、私の故郷である元住吉駅から、東急東横線で8駅、電車賃にして230円で行ける、祐天寺駅に学校があるということで、地元トークで盛り上がりました。
(祐天寺にある「醤丸」というラーメン屋は私の中でキングオブ横浜家系です。近くを通った際は是非!笑)

やっぱり野球を通じた繋がりっていいですね〜

せっかくの縁なので、部員が増えて遠征ができるチーム状況になれば、是非お邪魔させてもらいたいと思います。


さて、練習試合の結果の方ですが、なんとどちらも勝利しました。

もっと言うと、3月の練習試合全勝です。

びっくりです。笑

確かに冬の間に皆成長していますが、それはどのチームも同じなので、技術的・体力的な差が埋まったようには見えません。

勝因を挙げるとすれば、「宇野野球が浸透し始めた」が大きいと思います。

どんな優れた戦術でも、選手が理解できなければ(連続して)良い結果になることはありません。

少しずつ、状況に応じてどんな攻め方をすればいいのか、どんな守り方をすればいいのか、その辺りの迷いが減ってきているように思います。

この生徒たちを、この時期に、この状態まで持ってこれたのは、宇野監督の整理された考え方やワードセンスによるものだと、常々ミーティングで関心させられます。


結果まで辿り着ける人の話って、いつまででも聞いていられますよね。

そういう人が書いた本を読むのも大好きです。

今回のミーティングでは、「隙のない野球をしよう」というテーマで、まず「隙」って何なのか?生徒たちに投げてから試合が始まりました。

試合後にその答え合わせをするのですが、生徒たちは試合で出た具体的なケースを色々と挙げていました。

最後に宇野監督から、「隙のある選手(チーム)は、物事が起きてから気づく人(チーム)のこと」と、選手から出た意見を全て網羅する一言がありました。

あざっす、いただきました。

こんなん国語辞典引いても絶対に出てきません。

本を書くとき必ず使います。笑

野球を続けていると、いい言葉、いい文章、いい表現、いい要約に出会うことが多いです。

それは、投げて打って守るというシンプルそうに見える野球が、実は物凄く複雑なんだけど、賢い人はそれをシンプルに落とし込むことができる、ということじゃないかなと個人的に思っています。

本当いつも勉強させてもらってます。

ということで、チームはいい状態で来週の公式戦に向えそうです。

楽しみにしてます!
三寒四温で春に近づきながらも、試合をするには厳しい寒さも残る今日この頃。


先日もベンチのイスが凍結していました。

それを、一番初めにグラウンドに出てきたキャプテンが、すぐに気付いて雑巾で拭いていました。

素晴らしいですね!

相手側のベンチでしたし、イレギュラーな作業でもあったので、おそらく誰も気付かないだろうと思っていました。

こういった日常での視野の広さや気付く力は、試合の中でもろに顕れるので、全員に付けてもらいたい力です。

しかし、こういう力って、気付ける人がどんどん成長する分、鈍感な人までそのチャンスが回ってこないので、どうしてもその差は広がってしまいます。

今回のキャプテンのファインプレーに関しても、知らないままではもったいないと思い、ここで共有させていただきました。

こんなファインプレーがあれば、どんどん紹介したいと思います。


チーム全体としても、考える力や周りを見る力等々、いわゆる「非認知能力」が成長し、徐々に練習の質が上がっていることを感じます。


もう一段階考える力が付けば、宇野監督の思考にも手が届くと思い、電通大高との練習試合はノーサインでやってみました。

そこで出たケースです。

8回表の守備、2ー0でリード、1死23塁バッター9番。

ここで内野陣が取った策は「前進」。

基本形は、2塁ランナーに重きを置き「定位置」だと思います。

ただ、勝負にはその他の要素が複雑に絡んでくるので、基本形が必ずしも正解という訳ではありません。

実際の状況を見ないと判断が難しいと思いますが、皆さんならどう守りますか?

ちなみに今回は前進守備が功を奏し、2ー0のまま勝利しました。

しかし、後からその策の根拠を聞いたところ、基本形を覆すほどの理由は聞かれませんでした。

つまり、「たまたま」の結果です。

結果が出たときこそ、それが「再現性」のある結果なのか、「たまたま」の結果なのか検証する必要があります。

次は選手たちが自信を持って納得解を導けるよう、後日改めて勉強会を開きました。


こういう話ができるチーム状況になってきたことを嬉しく思います。

こうなってくると「ゲーム」は楽しいですね。

今回に限り、コメントできる状態にしております。もしよかったら、「どう守るべきか?」ご教授ください!
(指導者の中でも意見が割れています笑)


秋から続けてきた懸垂トレーニング。

こうやって目に見えて成果が確認できると嬉しいものです。

自信がつけば、「次は◯◯回目指そう」とか、「次は◯◯キロ狙ってみよう」とか、マインドの向上にも繋がります。

なので、できる限り結果や目標を見える化(数値化)するように心がけています。

以前は、筑波大野球部に倣ってスコアシートも数値化しましたね。(現チーム状況ではそこまで有用性がないのでまたどこかで…)

ただ、実際の試合では、目に見えているものだけではなく、見えないものも読み取らなければなりません。


先日、卒業生に協力してもらい、実戦形式の練習をさせてもらいました。

その反省として宇野監督から、「サインの意図を読み取れなければうまくはいかない」という趣旨の言葉をいただきました。

全く同感です。

味方監督の考えだけでなく、相手監督の狙い(戦略・作戦)、相手捕手の狙い(配球)、相手打者の狙い(狙い玉)なども読み取れなければ全て後手に回ります。

少なくとも味方である宇野監督は、何度も意図を説明していますし、矛盾したサインを出したこともないので、必ず読み取れるはずです。

と言っても…それが簡単にできたら誰も苦労しないですよね。

特に本校で授業をしていると、言葉の含みや真意、文章の行間、人の気持ち、視野外の出来事、等々を読み取れないことで、各所に支障が出ているのを感じます。

先ほどあえて「趣旨の言葉」としたのも、実際に宇野監督がその言葉を使った訳ではなく、そのような意味のことを仰った、という私なりの解釈を強調したかったためです。(初めてブログでアンダーラインを使いました笑)

大学共通テストがやたらと「読解力」を重視しているのも、そういった背景があったりするんですかね?


野球部はというと、日々の学校生活や練習、貢献活動の中でよく頑張ってくれています。

もう少し、本当にもう少し意味を考える力や、意図を汲み取る力がつけば、爆発的に結果に繋がる可能性が出てきました。

先日も、部室前に置かれた(私が運んだ)試合道具を見て、部員が感謝を伝えに来てくれました。

「感謝されて嬉しい」ではなく、「見えていない部分まで想像できるようになったことが嬉しい」です。

簡単そうで簡単ではありません。

鈴木先生もよく仰っていますが、試合後、個人的に審判へ感謝を伝えられる部員がいます。

見えていない部分への想像力、人の気持ちを読み取る力、そういった力が、野球にも生きてくるはずです。
日曜日に今シーズンの初戦を迎え、なんと強豪桜宮高校を相手に白星発進です。


相手は入れ替わり立ち替わりいろんな選手を起用していたので、参考記録でしかありませんが、勝つ練習ができたことは非常に大きかったと思います。

勝つ練習というのは特に、25、26、27個目のアウトの取り方です。

先行で負けてばかりいると、24個目までしか練習できません。

このままでは、25個目からの精神状態が分からないまま公式戦に突入することになります。

公式戦では何が起きるか分かりません。

偶然に偶然が重なり、なんかリードしてしまう展開も起こり得ます。

たとえそんな展開になったとしても、自分をコントロールできなければ、最後には自ら勝ちを手放してしまいます(自滅します)。

時間制でない野球の特徴です。

なので今回、9回裏に入る前に、「上宮相手にこの緊張感で守れるか?」と聞いてみました。

すると、自信満々に返事をしてくれたのはバッテリーだけでした。

その言葉通り、バッテリーで最後のアウトをもぎ取って勝利しました。

他の野手に飛んでいたらどうだったでしょう…

たらればですが、自滅していたと思います。

高校生は実際にその状況にならないと気付けません。

多くの指導者はそんな状況を経験済です。

決して脅しているわけではなく、経験者からすると、「(選手として)勝ちたい!」ということは、「そんな状況でプレーしたい!自分で決めたい!」ということに他ならないよ、ということです。

確実に力は付いてきていますが、まだまだ自分が「脇役」だと思い込んでいる選手が多いです。

野球はチームプレーでありながら、誰に「主役」が回ってくるか分からないスポーツです。

その準備だけは必須です。

せっかく全員がこの緊張感を味わえたので、「自分が27個目のアウトを取って主役になるんだ!」というイメージを持って練習してもらいたいと思います。

大会まで1ヶ月程、上宮高校に勝てる確率を、0でない状態に持っていきましょう。
春の抽選結果が出ました。

目標である「初戦突破!」の相手は…

上宮高校です。

予想通り、フリー抽選での「初戦」はそう簡単ではありませんね。

明日、冬明け初戦を迎えます。

どんな野球で強豪に立ち向かうのか、楽しみにしています。
ようやく冬練期間(約半年)の数値を取り終えました。


毎日頑張っていたのは間違いありません。

が、半年間の成長値としては物足りませんでした。

もう一度言います。本当に頑張っていました。

これの何が困るって、これでモチベーションが下がるのは本人なんですよね。

頑張れる人の間に(思考がひねくれる前に)、なんとか結果に繋がる「正しい努力」に持っていきたいものです。


ミーティングでも話したのですが、いずれは誰もが「結果」を求められることになります。

学生のうちに「過程」を重視するのは賛成なのですが、それが結果のために本気で考え本気で取り組んだ過程なのか、ただただ時間と体力を費やしただけなのか、では大きく変わってくると考えています。

特に多様性の時代と謳われる昨今、(完全に主観ですが)学校現場では後者の「頑張っていれば結果が伴わなくてもOK!」という流れを感じます。

生徒も気分がいいでしょうし、トラブルにもならないと思いますが、個人的には、そんな状態で社会に送り出すのは…と思ってしまいます。

社会人1年目から「何かできる人」は稀なので、厳密には、「何かできるようになる人」かどうかだと思います。

そのためには、学生のうちから目標に向けて仮説→検証を繰り返し、(失敗を重ねながら)「正しい努力」を習得しておいてもらいたいものです。

何度でも失敗OKな学生だからこそ、本気で結果を掴みにいってもらいたいと思っています。

大丈夫です、野球で負けても命はとられません。

だからこそ私は勝ちにこだわります。

結果が全てです。

ということは、結果を出すための過程が全てです。

…と、こんな話がしたくなったのは、とある記事に目が留まったからなんです。


東貴博さんの記事

 


寄附や大学のシステムの話は置いておいて、私が興味を持ったのは、「肩書き」より「何ができるようになったか」を重視していてる点です。

先日卒業式がありましたが、何か「卒業おめでとう!」に違和感を抱いてしまいました。

最近では高校に行くのが当たり前になっていますし、(少子化にも関わらず)大学生の人数も増えていると聞きました。

「肩書き」どうこうよりも、野球部には、高校3年間で「何ができるようになったか?(そのために何をがんばったか?)」を、胸を張って言えるようになってもらいたいです。

まずは春の大会で結果を掴みにいきましょう。

その抽選が明日あります。またご報告しますね。
今日は15期生(現3年生)の卒部式でした。



晴れていればグラウンドで野球を。と思っていたのですが、残念ながら体育館でレクレーションです。


保護者の方にも大変お世話になりました。

冬の補食やバスでの遠征、無理を言って思う存分やりたいことさせてもらいました。

ありがとうございました!


夏の大会後にも書いたかも知れませんが、TEAM15期を一言で表すなら「人徳」

素晴らしい人間性で、自然と応援したくなる、そんなチームでした。

きっとこの先も、どこへ行っても応援してもらえると思います。


15期生が頑張って作ってくれた「習慣」が、後輩にとっては高校野球の「基準」になります。

この靴の整理整頓にしてもそう。遅刻欠席にしてもそう。頭髪違反はどう?笑

TEAM16期はこれらのことが全て当たり前にできます。

なので、野球になります。

技術はそこまで変わりませんが、練習試合の結果が全然違います。

先輩方のおかげで、後輩たちは知らず知らずのうちにレベルアップしているんです。

その上で、次の習慣を目指してTEAM16期には厳しく指導しています。

こうやって各世代が習慣を更新していくことで、北摂つばさ高校野球部の基準がどんどん向上していきます。

これが「伝統」の力です。


最後に、そんな礎を作ってくれた15期生に願うことは2つ。

①人生を楽しむこと!
②北摂つばさ高校野球部に戻ってくること!(いつでも、どんな形でもOK!)

少し早いですが、卒業おめでとう!