ハーブと夏用の寄せ植え | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

小5ひとりっこ女子のワーキングママです。
コストコに月2で通っています。

先日遊びに行ったお友達のおうちで刺激を受けて、
ハーブの苗を探しに行ってきました。



1件目に行ったホームセンターではハーブの種類が少なめでしたが、
カインズホームにたくさんありました!




ローズマリーは家にあるので、
葉の形や香り、用途で選んでみました。

絶対に含めたいミントの中から一つと
ハーブティーに入れられそうなものを一つ。


お料理に使いやすそうなタイムにするか、チャイブっていうのにするか、、

友達について来てもらったのですが、
一緒に色々悩んでこの3種に。

アップルミント
ローマンカモミール
チャイブ。

家にあった鉢に植えて、
庭の花壇からあえて離れた場所で育てることにしました。


地面に近いと虫が付きやすいし
ウッドデッキに置いた方が、料理にサッと使えるとのこと。

言われてみればその通り!
いいことを聞きました。


アップルミントはその名の通り少しリンゴの香りがして、
スイーツの添えにもハーブティーも使えそうです。


カインズではピンクのお花 グラフィアと
5色トウガラシを購入。



庭のアイビーとアメリカンブルーで
3種の寄せ植えにしました。



トウガラシは単品で。
赤い色合いが元気で可愛い。


バジルも食べるために育てることにしました。

ちゃんと育つといいな。


種から育てた大葉は順調に収穫できています。



お弁当の仕切りや素麺に、
すぐ使えるので嬉しい。


もうスーパーで大葉を買わなくて良いと思うと、
このままずっと育てたい気持ちになります。



一緒に行った友達 庭友ちゃんがワイヤープラントを分けてくれたので、
一部は地植え、
一部は水栽培に挑戦中。

上手く育ったらこちらも寄せ植えに使いたいな。



夏の寄せ植えも暑さに負けず、元気に育つことを願います。