カレイモキハナ・イアパナのホイケ!! | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 昨日はKumu・Leina'ala(クム・レイナアラ)が率いるカウアイ島のハラウ、Ka Lei Mokihana(カレイモキハナ)のIapana(イアパナ=日本)さんのホイケに行って来ました!

 

クム・レイナアラ・・・

 

 

会場は大田区の区民ホールアプリコ、1500人入る大きなホールです。

ギッシリよ!凄いクラッカー

 

 

カレイモキハナはメリモナーク入賞の常連です。

 

イアパナの生徒さんはフラの先生方ばかりです。レベルが高い!!

 

この方々・・・

 

昨日はこんなには居なかったから不参加の方もいたのかな?

 

志帆の生徒さん達からお花が届いていました。。。皆さん有難うラブ

 

 

ホイケの前半はカヒコ、オリから始まりました。クム・レイナアラが連れてきたハラウ精鋭のガールズとイアパナの皆さんが交互に踊る展開。

 

オリを入れてカヒコだけで全13曲!!

 

 

素晴らしいクラッカークラッカー

 

最後になって分かったのですが、テーマはクヒオ王子ジョナ・カラニアナオレでした。

 

カヒコにもアウアナにもクヒオ王子の曲がありました。流石ですラブラブ教養が違う!!

 

12曲目が終わった時、踊り手さん達はステージに残り、ガールズが布を手に掛けて出てきました。キヘイです。高橋もカヒコの時に肩に掛けている布。

 

そのキヘイをクムが1人1人に掛けて何か言いながら肩で結んであげるのです。クムの顔に愛情が溢れていて・・・見ているこちらも何だか涙が出てきました!

 

肩に掛けてもらったら舞台から退出します。最後の1人になった時、その方の足に故障があるように見えました。だから最後にしたんだね。。。

 

歩くのも辛そうで・・・その方の肩を抱いてクムが一緒に舞台から消え、緞帳が降り、会場が暗くなりました。

 

1・2分後緞帳が上がると、そこには今キヘイを付けてもらったイアパナの方々全員がイプヘケを持って座っていて・・・オ~~ォ!!壮観です!!

 

ガールズがイアパナの方々21人?のホオパアでKawika(カヴィカ)を踊りました。ワァ!!何て素敵な演出でしょうラブ流石ですクラッカー

 

この後休憩になり、後半はアウアナ、ここにも感動があり・・・また明日書きたいと思います。

 

本当に見ごたえのあるホイケらしいホイケでしたさ。。。

 

志帆は全てのイアパナの曲に参加、最前列右端で踊りましたラブラブ

 

志帆はきれいで上手だったし、顔の表情が素晴らしかったラブラブ

 

前列右端の責任を果たしてくれたと誇りに思いますハートハート

 

立ち位置はカヒコもアウアナも全て同じ、フォーメーションは一切ありませんでした。ある意味凄い。。。びっくりびっくり

 

イアパナさんとは比較にならないけれど、高橋もフォーメーションはしません。時間がない中での練習だから、フォーメーションより視線とか手の位置、顔の向きなどを揃える練習をした方がいいし、他の曲を覚えた方がいいと思うから。。。

 

昨日のうちに志帆を含むイアパナさんの何人かが新幹線で大阪に移動、今日は大阪国際交流センターというところで踊るみたいです。。。ちゃんちゃん